※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきえ
子育て・グッズ

子どもが腎盂腎炎になった方、症状を知りたいです。発熱が3日続き、病院で検査中。他の症状はなく、似た経験の方がいれば教えてください。

子どもで腎盂腎炎なった方いますか?
その時の症状はどんな感じでしたか?

子どもが38度〜後半くらいの発熱が3日続き、血液検査したら炎症などの数値が高く入院になりました。
尿検査の結果待ちですが、少し菌がいてるかもと言われ腎盂腎炎を心配しています。

今思えば3週間前に叫ぶような夜泣きが1週間あったり、発熱も何度かあったり(この時は他の感染症が見つかりそれが原因と思ってましたが)、活気はあるほうで咳や鼻水はなく発熱のみの症状です。

似たような方いたら教えてください。

コメント

あまじ

尿路感染じゃないですか??

• ゆきえ

ゆきえ

そちらだとまだいいかなと思っているのですが、高熱がある場合腎盂腎炎を疑うことが多いと聞いて心配しています。

• 8月14日
  • あまじ

あまじ

尿路感染でも同じくらいの熱が出ますよ。
    そして、尿路感染を繰り返すと…って感じだったと思いますが。

• 8月14日
  • ゆきえ

ゆきえ

そうなんですね!
    尿路感染症になったことがあるのでしょうか?

• 8月14日
  • あまじ

あまじ

下の子が四ヶ月で入院しました。上部尿路感染でした。

その時に尿路感染を繰り返すと腎盂腎炎になると説明されたと思います。
    いきなりはならないと思いますが…

• 8月14日
  • あまじ

あまじ

そして
    泣き叫んだ事は関係無いと思います。
    尿路感染は三週間も痛みを抱えたまま潜伏したりしないと思います。

• 8月14日
  • ゆきえ

ゆきえ

その時は発熱のみでしたか?
    どれくらいの入院期間でしたか?

去年から原因不明の単発の発熱が増えているので気になっています。
    繰り返してないことを祈ってるのですが。

• 8月14日
  • あまじ

あまじ

何せ四ヶ月なので本人がどうなのかは分かりませんが、
    夜中12時の授乳の時に体は熱くないのに口の中がとても熱く体温を測っても36.9とかしかなく、でも、口の中がそんな体温とは違うので大きな病院に電話したらすぐに連れてきて❗との事でしたので釣れていきました。直腸での体温を測ると38.8くらいありましたね。

入院は祝日が重なったので一週間でしたが、通常だと解熱するまでで2、3日もすれば解熱するそうです。そして、尿検査の結果が出て薬が決まればすぐに退院出来るそうです。それまでは抗生剤の点滴です。

尿路感染は抗生剤を使用しないと治らないと思いますので、発熱を繰り返す事とは関係無さそうな気もしますけど?

• 8月14日
  • ゆきえ

ゆきえ

口の中の温度から分かったんですね。すごいですね。

うちの場合は発熱がひいた後一度低体温気味になったり(この時だけ尿が減ってました)、夜間のみの発熱が続いたりという感じでした。

すでに抗生剤の点滴はされているのでこのまま解熱してくれたらうれしいです。
    他にも持病があるのでこれで治って後にひかないように願うばかりです。

ご丁寧に教えていただきありがとうございました。

• 8月14日
  • あまじ

あまじ

あんまり重く受け止めない方が良いですよ。
    病は気からとも言いますから、娘さんお母さんの様子から色々と察すると思います。
    お母さんがどんどん悪い方に考えて心配してると娘さんもどんどん不安になりますよ。

持病がおありの様ですから尚更心配かもしれませんが、コメントのやり取りから最悪な方向にばかりお話をされてるので娘さんも心配するだろうと感じました。

恐らく尿路感染は自然治癒はしませんから繰り返す熱とは別で考えて今は今、尿路感染だろう。
    尿路感染なら抗生剤で解熱。が第一段階。あとは薬を飲み続ければなおります。

その後何度か病院で尿検査は行いますが、そんなに心配する事では無いですよ。

四ヶ月でなったって元気になるんですよ。
    大丈夫ですよ。

そして、ネット検索はし過ぎるとどんどん症状を悪化させるという研究結果もありますから、余りネット検索はしすぎない方が良いです。

尿路感染というと、とても重大な病気な印象もありますが、
    上部尿路感染が
    膀胱から腎臓に向けて膀胱から上を上部尿路感染と言うそうです。

上部ではない。膀胱が感染するのは膀胱炎です。
    膀胱炎は女性ならかなりの人がなる病気です。

希に尿路が細かったり、何らかの原因で尿が腎臓に戻ってしまうこともあるそうです。
    それは検査をすれば分かります。

余り最悪を想定せず、現実にだけ目をつけた方が良いと思いますよ!

入院すると親も本当に疲弊するので考えも悪い方に行き勝ちですよね。私も疲れてました。が、私は幸い赤ちゃんだったのでお世話に忙しく検索する時間が無かったので先生が説明しない限り最悪を知らなかったのが幸いでした。

きっと24時間後には今とはまた違ってると思います。
    どうぞお大事になさって下さい‼

• 8月14日