※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
お金・保険

独身時代から結婚後も旦那の実家のWiFi代を支払っているが、いつまで支払うべきか悩んでいる。親には来年まで待ってと言われ、自分も今すぐとは難しいと思うが、支払い続ける理由がわからない。支払い期間を決めることや貯金をしたいという希望も伝えたい。

独身時代から結婚して子供が生まれた今でも旦那の実家のWiFi代を支払ってます。
旦那がパソコンが好きでその関係で旦那がWiFiを引いたからだと思います。支払いは恐らく社会人になってからなので最低でも5年は払っています(結婚したのは去年)。

そのお金が無くなれば我が家の貯金にまわせるのになーと思い、
支払うのをいつまでって決められないか話をしたら、親には世話になってるからすぐには無理、来年まで待ってと言われました。
たしかにお世話になっていますが、それを言ったら私の両親にも世話になってるはずだし、独身の頃さんざん迷惑をかけたみたいなのでその罪滅ぼしなのか分かりませんが、家を出て家庭を持った今でも支払い続けるのは何故なのかわかりません。

わたしも今すぐというのは難しいとは思うので、そこまで追求しませんでしたが、旦那がお世話になってるからという理由で支払い続けるのはどう思われますか?

支払いをいつまでと期間を決めて欲しいというお願いもだめなのでしょうか?毎月貯金を出来るかぎりぎりなので、できればそこのお金を自由にしたいです。

コメント

みさと

その支払いを家計からではなく旦那さんのお小遣いからにしたらどうですか?

• なっち

なっち

コメントありがとうございます🙇
    旦那のお小遣いは1万円しか渡してなくて(本人たっての提案)、そこから携帯ゲームの課金とかのお金を引くのでWiFiを含めるとほぼ0になってしまうのでどうしたものかなーとおもってます💦1番はそれがいいんですけど...

• 8月14日
  • みさと

みさと

課金するか親のために払うかは旦那さんが決めることだと思います😅
    それで無理ってなったら自分から契約者名義変更なり親に提案すればなっちさん関与することなく終わりそうだし🤔

• 8月14日
  • なっち

なっち

なるほど。たしかにその方が良さそうですね!私が関わるとややこしくなりそうですし、旦那の機嫌がいい時に提案してみます!

ご助言ありがとうございます🙇

• 8月14日
☺︎

実家にWi-Fiいまも必要なんですか?パソコンが好きでWi-Fiをひいたなら、必要なければ解約してもらいます!

• なっち

なっち

義両親か格安スマホでギガ数が少ないのと、パソコンを義父がよく使うので現実的には必要ですよね...

• 8月14日
まめ

結婚する前から今まで支払っているなら、なんかその一言で親御さんとの関係性とかも崩れそう………。
嫁の立場からすると………。
お金からみってどんなにうまくいっている関係でも、崩れるときは一瞬……。

親御さんから自分たちでなんて一言あるまで待ってるのが1番平和なきがします。

それもまったく無関心な親御さんではなく、よくしてくれている親御さんならば余計に…

嫁は所詮他人ですから…

• なっち

なっち

そうなんですよね...。あくまで嫁の意見で旦那は支払うことになんの躊躇いもないですし...。旦那が支払うのに疑問を抱いてくれたら話はまた別な気がするんですけど、そうではないですし。

面倒みのいい義両親なので、たしかに旦那の気持ちも分かるけど...って感じなんですよね...

義両親から言ってもらうの待つしかないですかね...

• 8月14日
  • まめ

まめ

ご主人からいってくるなら、まともに話できそうですが、そうでないのでそっとしておくのが平和に今後もお付き合いできるとおもいますよ!

一度こじれるとめんどくさいです。

• 8月14日
  • なっち

なっち

そうですよね...わたしも穏便に済ませたいので様子見ます😞

ありがとうございます🙇

• 8月14日
  • まめ

まめ

お金からみってほんと人間性でますからね…
    離婚する予定ないなら
    そーーーっとしておくといいとおもいます!

相手から言ってくることを待ちますかね私なら…
    あまりご主人にいっても、夫婦でギクシャクもありえますし…

嫁サイドからすると、不満でお気持ちわかりますが😂

良好で進めたいなら
    このままがよさそうな気もします。

独自からという延長がやっかいなんですがね😂😂😂
    結婚してからの契約者なら少しはお話できそうですが………

• 8月14日

同居されてる訳ではないんですよね?

いまの契約で違約金が発生するなら払うから解約する、それ以降Wi-Fiが必要なら義実家で好きに契約してって思います。
自分たちが使いもしないWi-Fi代を払い続けるなんて無理ですね😅来年までというなら今年いっぱいで解約できるように動きます!

• なっち

なっち

同居はしてません!月に1回孫の顔を見せに遊びに行ってます。

それがお世話になってる義両親への親孝行ではダメですかね?💦

なるほど!旦那が言い回しとか考え方が気に食わないとすぐ機嫌悪くするので、なんとか頑張ります🙇
    ありがとうございます!

• 8月14日

退会ユーザー

月一回も行ってたら素晴らしいです👏
    私なんて近くに住んでるのに用事がなければ何ヶ月でも行きません😂

家計から実家Wi-Fi代を出していて、貯金にあまり回せていない点を旦那さんはご存知なのでしょうか?
    むしろ義実家はいつまでも息子に払わせていて申し訳ないとか思わないんですかね💦使用してる本人達で払えないものなら必要ないものだと思ってしまいますが…😅

家計から出してるなら、その分を家計の貯金に回したいのは当たり前な気持ちだと思いますよ!旦那さんも納得してくれてうまく事が運ぶといいですね😊

• 8月14日
rkt

私ならもう少し我慢して
1歳半頃から習い事を1つ
させたいと思っているが
お金の余裕もないので申し訳ないけどWiFi代をそちら名義に変えてもらう方向で考えてくれるか旦那にうまく伝えて貰います。
習い事をしないのであれば
1番バレにくい子供の保険積み立てを毎月していくからなど
何かしら理由を作ります︎☺︎