※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

3歳の息子が大好きだが、下の子の授乳で遊ぶ時間が取れず、イヤイヤ期で怒りを抑えられず悩んでいる。寝不足でイライラし、手を上げることをやめたい。

3歳になる息子が大好きです。下の子が産まれ夜間授乳間隔が短すぎて日中昼寝してしまい遊んであげれず我慢させてばかり。

1日に何度もイヤイヤ発動でどうにもこうにもならない時、私も怒鳴ってしまい更に息子もヒートアップ

噛みつかれたり蹴飛ばされたりしてなかなか落ち着かない息子に対しカッとなって手をあげてしまうことがあります
泣いてる息子を抱きしめて私も泣きながらどうしたらいいのか考えてますがわかりません

好きなのにたくさん遊んであげれず……唯一できるのが毎晩寝る時に、お話してからハグして「大好きだよ」と言うことくらい。「今日喧嘩しちゃってごめんね、ママ大好きだよ」とこんな小さな子に言わせてしまい自己嫌悪になります

怒鳴らない、怒らない、と意識していても寝不足で日中意識が朦朧としてる時はイライラしてしまいます

息子が好きなのに、自分の気持ちをコントロールできないことに悩んでいます

おしりやほっぺをペチンと手を上げてしまうことをやめたい
イヤイヤ期をうまく乗り越えたい
色んな気持ちで疲れました

コメント

み

里帰りされてないんですか?

その日中、ご自身がお昼寝されてしまった時、上のお兄ちゃんの面倒は誰が見てるんでしょうか…

私も娘が2歳半の時に下の子が生まれ、上の子には我慢我慢の毎日です。
カッとなって手が出てしまう気持ちもわかりますが、私自身親にしょっちゅう叩かれて育ったのでそれだけは避けたいと思い、理性が効かない時は物に当たってます💧

下の子が新生児期抜けるまでとか、少し授乳間隔があくまで、ご実家とか頼れませんか??

• なな

なな

里帰りしていますが母しかいないのと、母も介護と自営業で忙しく最低限のことしか手伝ってもらえていません。(下の子の沐浴は母がしてくれてます)

1人目の時は、それなら里帰りする意味無いと思いしなかったのですが、生後4ヶ月まで夫も出張で初めての育児でワンオペだったので精神的にも辛く、今回は上の子もいるので里帰りを選びました

昼寝といっても10分目を閉じるとかなので「ママ少し寝るね」と言って隣でDVDを観ながら楽しく歌ったり踊ったりしてます

母がご飯の支度で1時間でもいる時は、息子もリビングにいてもらいその隙に寝てます

• 8月14日
  • み

そうなんですね😔

私も母子家庭育ちで母のみ、それに母は朝から晩まで仕事で家を空け帰宅は深夜0:30とかなのでお気持ちわかります。

それならどこで育児しても一緒だって思いますよね。

里帰りしてそれなら授乳間隔があくまではどうしようもなさそうですね…

ペチンとしてしまうのは、ご実家のお母様にもしかしたら見られてるかも?と思ったら少し耐えられませんかね??
    語彙力が無くて伝わらないかもしれないですが、今の時代少しでも手を上げれば虐待、母が見て通報されたらどうしよう、と実際にはあり得ないような事を頭の隅に置いといて危機感を持つとか😅

• 8月14日
  • なな

なな

そうなんですね😢今は、沐浴だけでもすごく助かっています。

叩かれたり蹴飛ばされたりした時に、私も手がでてしまうのでなるべく痛くないように意識してます……叩いてしまった時は同じ力で私自身を叩き、息子もこのくらい痛かったと。……

子育てネウボラに相談したら、手を上げてしまうことはもちろんいい事ではないけど息子から叩かれたらママも痛いんだよって伝える為にも手を叩いたり、と言われました。

その都度口で説明しても、寝る前にお話しても、イヤイヤがヒートアップすると大暴れするのでこの先不安です

• 8月14日
のん

すごいわかる😭
下の子が産まれた時はもういっぱいいっぱいで八つ当たりしちゃって自分に腹が立って毎日泣いてました。
上の子のにもイライラしちゃって、、、でも体調も戻り2人育児に慣れて上の子の優先!にしたら暗闇から抜け出せました。時間の問題です!

普通下の子が可愛いって言うけど上の子も天使みたいに優しくて大好きです!下の子を見ててくれたり頼りになります!

最初は本当に自分ヤバイって思ってましたwでもこれは仕方ないw
ホルモンのせいですよね。

• なな

なな

同じく3学年差でしょうか?

周りからたくさん話を聞いてそれを参考に、上の子優先しているんですが、下の子の授乳がうまくいかず午前中30分間隔でずっと授乳してたりするので気が狂いそうになります。ミルクも飲まない、母乳も1~2分で寝ちゃう……

上の子は、下の子大好きで、お世話したがったりオムツゴミ箱に捨ててきてくれたり率先してお手伝いしてくれます。その度に、劇団員みたいなオーバーリアクションでありがとうと伝えているので、ママ取られたという感じで我慢はさせていないと思うけど、一緒に外で遊べないのが一番心苦しくて😢

• 8月14日
  • のん

のん

3学年差です!
    下の子はかなり放置してましたw
    里帰りもせず保育園のお迎え、買い物や食事、お風呂全部やってたので本当辛かったです。乳腺炎にもなり熱がずーと出てて下の子は泣いててももう見てる余裕がなかったです。
    泣いてても上の子のお風呂入れてるし〜〜って感じだったので。
    そしたら泣かなくなりましたw
    察知したみたいです。
    授乳の時間をちゃんと決めた方がいいと思います!3時間おき!って。
    そうしないとちょっと飲みたい〜〜えーん(´;Д;`)ってなっちゃうのかな。

• 8月14日
  • なな

なな

病院いる時からミルクもおっぱいもちょっと飲んですぐ寝ちゃう子で、次の授乳も2分ももたずすぐに寝ちゃう〜の繰り返しで、助産師さんにも飲む力が弱いわけではないけどすぐ寝ちゃうね〜と

2人目はミルクにも頼りながら!と思っていたけどミルクも全然飲まないおっぱいも飲まないなので……1~2分のおっぱいだけで3時間は持たないかな😂

たっぷり飲んでくれた時は、3時間がっつり寝てくれます😊

• 8月14日
ふゆ

完母にこだわりがないのならですが、1日何回かだけはミルクにしてある程度腹持ち良くするのもありなのかなと思いました😭

お兄ちゃんもまだまだ甘えたい年ですし、赤ちゃん返りとイヤイヤ期のダブルパンチかとは思います😭
うちも2歳差で、イヤイヤ期と赤ちゃん返りでバタバタでした😂
下の子は首座り前ぐらいまではほぼ寝かせっぱなしで、もし泣いたりしたら、泣いてるんだけど抱っこしてあげていい?ミルクあげていい?等、上の子に判断を任せてました。
嫌だと言えば、ひとまず下の子は泣かせたまま、上の子の要求を満たしてから、じゃあ下の子の番ね。と。
3ヶ月もたった頃には、下の子が泣いたらオムツ持ってきたり、哺乳瓶持ってきたりしてくれるようになりましたよ💕
本人の機嫌が悪いときはいや!!だめ!!私を構え!!という日もありましたが🤣(笑)

体の疲れが取れない中で大変な時期だとは思いますが、手抜きできるところは手を抜いて、あまり思い詰めずにしてくださいね😭😭😭

• なな

なな

ありがとうございます😢
    上の子完母でたくさん飲むけど授乳間隔が短くて同じく寝不足+義母ストレスでノイローゼになったので、今回はミルクも頼ろう!と思ってすでに用意してますが入院中からミルクも全然飲まない、おっぱい飲んでも1~2分で寝ちゃう子で、そのせいで授乳間隔が短いです😢午前中は30分間隔が昼まで続きます😂

上の子は、下の子大好きで積極的にお手伝いしてくれます。赤ちゃん泣いてる!どーしよう?どうしたかな?と聞くと「お腹すいてるみたいだからおっぱいあげて!」と。下の子がちょっと泣いてもしばらく泣かせているのですが、上の子が早く抱っこしてあげてと言ってくれるのでお世話に関しては助かってます。

妊娠中は赤ちゃん返りしてたけど、産まれたらパタッと無くなって、その代わり反抗期が酷くなりました……

お風呂入らない
    ご飯いらない
    トイレいかない
    チョコ食べたい
    YouTube観たい

だいたい毎日これが原因で喧嘩になります。
    最近トイレ拒否が始まったので寝る時だけオムツ履かせてるけどそれも嫌で脱いでおもらししちゃうので、寝てからオムツ履かせるけど、それでも気付いて脱いで「でも嫌なの!!😭💢」と言われます……

• 8月14日