※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
ココロ・悩み

実家での食事や娘の態度にイライラし、怒りが爆発。母からの指摘で自問。母親としておかしいと感じ、実家に行けない気持ち。

爆発してしまいました…。私が悪いんです。
今日、起きる時間が遅くて朝ごはんも遅めに食べました。その後昼前に私の実家に行って、いきなりアイスクリーム食べました💧そりゃ全くお昼は食べず。その後母や、ひぃばあちゃんのすすめで、飴を食べたり、ジュース飲んだり、みかん食べたり。夕飯は食べて欲しかったので、その後の間食は止めていました。夕飯も実家で食べることになって、私が娘のおにぎりを作り、夕飯に娘に出したら『食べない。いらない。』と。そこで私はかなりイライラしてしまいました。ひぃばあちゃんと遊んでいた娘のオムツを変えようと、ひぃばあちゃんのところに行ったら、また飴をなめていました…。そこで私の怒りが爆発してしまい、『もう里帰りは、娘は連れて来ない❗️今まで何度も何度も間食の事で言ってきたのに、全然聞き入れてくるない!』と。家族にぶちギレてしまいました…。こんな怒ることじゃないと、頭では分かっているのに、怒りが止まらず本気で怒ってしまいました…。母は『何本気で怒ってるの!?あまりに神経質になりすぎだ。最近どうしたんだ?おかしいよ。孫がきたら何も用意しないのは可哀想だ。私は自分の親にはそんな怒ることなかった』と。
母親として私はおかしいですよね?
もう実家には行けません…

コメント

はる

妊娠中とのことでホルモンバランスの影響もあるかと思いますが、全然おかしくないです。
しかも何度も言ってるんですよね。
孫のためを思うならお菓子じゃなくて絵本とかシャボン玉とかでも、ちょっとしたオモチャ用意してほしいです。

mama

おばあちゃん、ひいばあちゃんからしたら、可愛くて可愛くて仕方なく、何かあげたいのは凄くわかります。
今日の件は1日くらい食生活崩れても明日しっかり食べさせよう!で済んだ話かもしれないですが、里帰りとなると、特に入院中が心配ですね…
里帰り中にその食生活されたら、2回目から私もブチ切れます。(1日くらいなら目を瞑る)
夏場だからこそ、栄養のあるものをとって欲しいですし、母親として、決して間違っていませんよ😌
ただ、おばあちゃんの気持ちもわからなくはないです。が、里帰り中(長期間となると)はまた別の話です。笑

ママリ🔰

たまにだから…ってこれでも我慢して間食止めないでいるのに……察して!!!!って思いますよね😂でも,ほんとなんでジジババたちって子どもに色々食べさせたがるんでしょうね😅うちも同じです。
まだ食べたことのないグミとか勝手に手渡されていて,食べさせないって言えない雰囲気でがっつり食べさせてしまいました💦
でも,うちも3食お菓子でお腹いっぱいで食べない…ってのはたまにでも避けたいので,朝に割としっかりしたご飯出して,『これ食べないと,デザートもおやつもなしだよ!』って子どもにも周りの大人にも言い聞かせてます😁今日それ言ったらばぁばは孫に食べさせたいデザートあったらしく必死におだてて朝ごはん食べさせてくれました😁
私も一食しっか食べてれば…って気分になれるので良かったです!
お茶さんの考えは全く間違ってない,母親として普通だと思いますよー!!

ママリ

お菓子とかばっかりな方がかわいそうなんですけどね…
じじばばは何でもあげたがりますよね…
何度も言ってて聞き入れてもらえないならブチ切れて当然です
が…言うだけでなく実行もしないといけないかなと思います
うちの両親は姪に何でもあげたがります
姪は少食なので飴など食べてしまうとご飯食べれません
なのでご飯たべてからね!って食後ならいいよって徹底させていました
うちは実家同居なので息子には絶対勝手に食べさせないって徹底してます

もしもしかめ

何度も言ってるんですよね?
それはブチギレて当然かと😭
妊娠後期だとイライラもしちゃいますし、、

𝕙𝕒𝕙𝕒𝕙𝕒𝟙𝟞 ‪ ‪  ̖́-

それ、めっちゃわかります。
うちも実家帰ればおかしやらジュースやら、ダラダラ食いがすごいです。
私もそんなちょこちょこあげないで、と怒ったら
何怒ってんの。みたいな感じで言われました。
ダラダラ食いさせたあと家に帰った時が大変です。
ちょっとした空腹にも耐えられなくなりすぐお菓子食べたい、ジュース飲みたいって泣かれて参ります💦
じゃあ連れていくなって感じですが私もご飯楽したいのでそーもいかず。。
すごい難しいとこですよね😅

わたしはもう実家は諦めました。
孫に優しくされないよりマシかなと。
でもご飯前とかはほんとやめてねと母に伝えて少し良くなりました。
子供たちもばーばに会ってきっとかなり嬉しいはずです☺️
うちではなんやかんや怒ってばっかりなので子供たちのオアシスと思って見て見ぬふりを頑張ってみるのはいかがでしょう?✨