※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
ココロ・悩み

旦那の荷物が部屋を占拠し、片付けが進まず悩んでいます。家を出るか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

現在4LDKにすんでいます。
しかし三部屋ぎっしりぐちゃぐちゃに、旦那の荷物があります。私の部屋、リビングはなんとかものを置かせないようにきれいにはしています。ぐちゃぐちゃぎっしりの一部屋を上の子が幼稚園入るまでにはきれいにすると約二年前に約束しました。が、二年だってもなにも片付けもしてないです。徐々にと言ってますが中古やでつかわないものばかり買って逆にふえてます。片付けの事を聞けば時間がないとか怒るし、お前の方がおかしいとまでいわれました。ものを捨てる気は更々ないようです。また旦那の実家も同じようなごちゃごちゃいっぱいの部屋なので将来子供も同じように片付けができなくなるんじゃないかと思うとこわいです。
皆さんならこの場合どうしますか?
私は今時間がないとずっと言われてるので、半年位家を出ようかと考えてます。
旦那に本気をみせないと片付けもできない気がして。

コメント

三部屋も💦迷惑ですね😅
そのままだと、あっという間にお子さん幼稚園になりそうですね😅
でも、家を出るのは反対です。今なんとか必死にきれいにしている部屋まで汚されて終わりだと思います。
中古屋で買うものが占めているとのことですが、お金のやりくりは大丈夫ですか?生活を圧迫していませんか?
まずは一部屋ずつ、物を出し、すぐ使うもの、しばらく使わないもの、捨てるものの箱を作り、仕分させてみては?捨てるものが出て来なそうですが、そこはあまり責めずに。しばらく使わないものについては、奥の方に片付けて、1年使わなかったら捨てますよと宣言して、しれっと捨てたらいいと思います!
また、もし経済的に苦しいぐらい買い物をしているのであれば、いかに無駄な生活をしているかも思い知らせてやりましょう!

• ママりん

ママりん

ゆきさんへ
    さっそくお返事ありがとうございます!
    実はそれをやらせてみようとは思ったのですがあっけなく拒否。捨てるものはないと断言されました。そして何度も喧嘩になり、もうこの人はやる気ないな、と😩
    子供がいて時間がないと言われるのでならばいなければと片付けも進むのかと。それも考えたんですよね、リビングも汚されるんだろうなとか色々考えました。
    彼は無駄遣いなんてしたことないときっぱり言ってるのでこれもお手上げ状態です。
    ほんとに困ります😔

• 8月14日
ryumachiji

私なら使いたい部屋にあるもの全部ほかの部屋にうつします。(なんとしてでも。)
片付けてくれないから移動したと。
それで怒るようなら実家に帰るかもしれません!

• ママりん

ママりん

さわると怒ります。
    すでにほかのへやには移せないくらい全部のへやいっぱいなので😩
    実家の両親も悪影響だと言ってるくらいなので😥
    さっそくありがとうございました!

• 8月14日
mst

片付けや、モノの必要度を考えるのが苦手なのかもしれないですね(>人<;)散らかっているのを見るとイライラしてしまいますよね^^;

早く綺麗にするためには一緒にお掃除、片付けをするのが近道かなぁ、と思います。
ついでに旦那の持ち物を把握できるとプラスに考えて‥

• ママりん

ママりん

散らかってるレベルではないです😑
    一緒になんて絶対おこります。
    少し片付けたくらいでやなかおしてきます😩
    一応何があるかはわかってはいるんですが使ってるとこみたことないものだらけでも絶対捨てないと言われました。
    いつか使うから、と。子供がいるからじかんないってふらふらどこかに行ってしまうくせに。なんだかんだいいわけばっかです。
    なかなか難しいですね💧
    お返事ありがとうございます☺️

• 8月14日
パンダ

寝室から旦那さん追い出して自分と子供たちの部屋にします💦💦
お前の部屋、3部屋もあんぢゃん!ってなりそう😓
リビングはみんなの部屋なんだから、お前が勝手に寝泊まりするな、汚いってなります😓
そもそも、部屋に押し込んでる時点でいらないものですよね💦💦

• ママりん

ママりん

そうなんです、
    ひとつの部屋以外ほとんど行ってないですよ!
    寝室と言うか今は私と子供たちで私の部屋で寝てます。
    おっしゃる通り旦那は寝るとこないのでリビングで寝てます。何かものを持って来た時点で旦那のへやに放り投げてます。放り投げても汚すぎてわからないので笑
    ほんとに勘弁してほしいです😭

お返事ありがとうございます!

• 8月14日