※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ☆
子育て・グッズ

夜中の授乳について悩んでいます。赤ちゃんが夜中寝ているとき、授乳してもいいでしょうか。夜間授乳が母乳の出を良くするか心配です。

夜中の授乳について。生後2ヶ月半がたちました。ここ数日、夜の9時頃から朝6時頃まで起きずに寝てくれています。夜中、授乳のために起こそうか毎日悩みますが、おしっこも1日8回程出ているので、起こさずに私も体を休めています。ところが、日中の母乳の出が悪くなってきたように思います。最初だけごくごく飲む音を立てていますが、少しすると音がせずに吸っているだけのような気がします。そして吸いながら寝てしまい、離すと泣きます。ゲップをさせ終わると、泣くのは落ちついて遊んだりまた寝たりしていますが…。夜間の授乳がないと、授乳回数は1日6回で、少ないのかなと心配になりました。同じくらいのママさん達、夜中赤ちゃんが寝ていても起こして授乳していますか?やはり夜中に1回授乳した方が、母乳の出は良くなるものでしょうか…。

コメント

mariko

わー!全く同じです💦

その月齢の頃は10時間くらい夜寝てました💦
お腹いっぱいなのかな?と思いつつ
脱水も気になるし起こして飲ませた事もありますが
基本眠くて寝ているので起こさなくて大丈夫らしいです!
この季節は脱水がやっぱり心配ですよね💦
1日8回を目安に日中調整すれば良いと思います!
2時間おきに飲ませた事もあります!

そして飲ませない時間が長いので
母乳の出も悪くなり悩みました💦
とにかく水分はたくさんとりました!
トイレに行きたくもなるけど
母乳の出はよくなります!

• ユウ☆

ユウ☆

同じ状況だった方からアドバイスがもらえてとても心強いです😭
    起こさなくても大丈夫なんですね!日中に意識して8回を目指してみます!
    そして水分補給ってやはり大事なんですね✨思えば水分補給もあまりしていなかったので、たくさん水分とってみます。ありがとうございます(^^)

• 8月14日
🐰

同じ状況すぎてコメントしました💦
昨日は10時間程ぶっ通しで寝てて脱水も心配だし私もおっぱいが張って痛かったので起こして授乳しました。無理に起こさなくてもいいみたいですけど母乳の出が悪くなるんじゃないかと心配ですよね🙌🏻おしっこがちゃんと出ているなら回数少なくても一回で結構飲めてるのかもしれないですね😄!

• ユウ☆

ユウ☆

同じ状況の方からお返事いただけて、なんだか安心しました😭✨
    10時間ってすごい👏親孝行なお子さんですね♡
    おしっこが出ていればあまり心配ないですよね!良かった✨母乳の出は心配ですが、それがあまりストレスにならないように寝てくれてラッキーと思うようにします!ありがとうございます😊!

• 8月14日
あやか

生後2ヶ月過ぎたあたりから夜は10時間、12時間寝るようになり同じく母乳の出が悪くなりました😅
もともと混合で母乳に不安があったので最初はどうしようと落ち込みましたが、悩みに悩んでこのストレスが育児によくないと思いミルクよりの混合にしちゃいました💕
今は一日何回か飲んでくれそうな時だけミルクの前に母乳あげています!

• ユウ☆

ユウ☆

やはり夜中の授乳が無くなると、母乳の出は悪くなっちゃうんですね💦悩んでるとそれがストレスになり、悲しくなったりイライラしたりで赤ちゃんに良くないですよね。私もこのまま母乳の出が悪くなったら、完母にこだわらず、ミルクもあげて様子を見てみようと思います!ありがとうございます😊

• 8月14日
とも

夜の授乳が無くなると母乳が減るって聞いたことがあります。
うちもまとまって寝てくれるのですが、母乳が減るのが怖いので1回は起こしてあげてます。

• ユウ☆

ユウ☆

やはり母乳の量を増やすためにも、夜中の授乳って必要なんですね!つい寝てくれてるから体を休めたいと楽な方を選んでしまいました💦教えてくださってありがとうございます😊✨

• 8月14日

うちも夜の10時から4時まで爆睡、混合です!夜どんなに起こしてもカクンとしておきません😢
回答になっておらずすみません。どうしたら起きてくれるのかな?💦

• ユウ☆

ユウ☆

お返事ありがとうございます😊うちは大抵オムツを替えると起きてくれますが、完全に寝入っちゃうと、こちょこちょしても何しても起きません💦日中の寝てほしい時はちょっとの物音で起きるのに…😅脱水や体重の増えが心配ですが、どうぞ寝てくれ〜!と諦めるしかないですよね😅

• 8月15日