※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝について相談中。朝昼夜のスケジュールがバラバラで昼寝がうまくいかず悩んでいる。昼寝を習慣づけるために試行錯誤中。昼寝の寝かしつけに苦戦しており、アドバイスを求めている。

生後9ヶ月の赤ちゃんを育てています。

夜は20時就寝朝は6時前後起床です。
7時離乳食
8:30頃授乳
その後寝かしつけして、寝ない時もあったり15分から45分朝寝
12:00離乳食
12:45授乳
その後寝かしつけするも、暗闇で動き回って布団にゴロンとさせると大泣き大暴れを1時間くらいして最終コテンと寝る。そこから30分から1時間弱昼寝
18:00離乳食
19:00お風呂
19:45授乳
20:00過ぎ就寝 夜中1、2回授乳で起きる。

という形です。
朝寝昼寝をいままでほとんどしない子で外出中の抱っこ紐で少し寝るという感じでした。
しかし保育関係の仕事をしている方にお昼寝は習慣が大事と言われ、少し睡眠時間が少ないと思うよ。と言われたので朝寝と昼寝を習慣づけるように最近頑張っています。
朝寝昼寝をしない子も中にはいると聞いたのですが、眠たいのか日中もグズグズで機嫌が悪いので確かに寝が足りていないのだとは思っていたのですが、抱っこしても反り返って木登りのようにしてくるので寝かしつけに苦戦していてそこまで毎日同じように寝かせるようにしてはきませんでした。根負けしていた感じです。。2時間寝た時は今までに見たことないくらい夜の睡眠までご機嫌だったのでうまくこのくらい昼寝を定着させてあげたいのですが。。

とりあえず、朝寝も昼寝も夜と同じ部屋に授乳をして絵本読んで真っ暗にしてトントンという流れにしているのですが、どうしても昼寝の時は大泣きしてしまいます。部屋中真っ暗闇の中動き回ったり、、、あくびをしたり耳をかいたり眠たいそぶりは何度も見られるので暗い部屋に連れてくるのですがなかなかうまくいきません。

以前は夜起きた時は添い乳で寝かしつけていたのですが夜中頻繁に起きるので1カ月近く添い乳はやめるようにしました。
夜は比較的、絵本後トントンで就寝というスタイルが定着してきました。
このまま泣いても寝るまでトントンや子守唄を歌って付き合ったあげた方がいいか、何かいい方法はないでしょうか?

寝が足りているのならこのまま夜の睡眠だけでいいのかな?とは思うのですが寝たくないと泣き叫ぶのでリビングに寝かしつけを中断して連れてくると最初は嬉しそうにするのですがやはり眠たいそぶりや機嫌がとても悪くグズグズしっぱなしなのでどうにかお昼寝がうまく定着してほしいと思っているのですが。。

文章がうまくまとまらずすいません。
何かアドバイス頂けないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

11ヶ月になったばかりの子がいます!
うちは7ヶ月くらいから
朝寝30〜40分
昼寝2〜2.5時間
20時就寝 6時起床
です!
ここ1ヶ月は夜中起きなくなりました。

このスケジュールを10ヶ月検診で保健師に伝えたら、睡眠時間は問題ないと言われましたよ!

2歳半の子もいますが、同じ時間に昼寝をしています。
なので個人的にはまだまた昼寝は必須だと思います。
うちの子は朝寝も昼寝も夜も即寝ますが、
寝ないでグズグズするなら、朝寝をやめてみてはどうですか?

また昼寝がトントンで寝ないなら抱っこ紐や抱っこで寝かしつけてもいいと思います。

• (^^)

(^^)

ありがとうございます!!
    やはりそのくらいの睡眠が理想ですよね😭
    昼寝を産まれて初めて2時間した時びっくりするくらいいつもと状態が違ったので、あー眠たかったんだな今まで。と思ってどうにかして寝かしつけをしてあげてこなかったことを申し訳なく思いました。
    朝寝なのですが6時に起きてしまうからか8時頃から眠たくて眠たくてという感じになってしまっていて…。
    なかなか気持ちよく就寝にもっていけなくて。。

朝寝と昼寝は毎日同じ時間に寝かしつけされていますか?

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早起きだとその時間眠くなりますよね〜。。
    うちは
    9時朝寝、13時昼寝です!
    特別なお出かけがなければ朝寝後に支援センターや買い物、
    帰宅し12時昼食後に昼寝というスケジュールです^_^

もうハイハイやズリバイはしますかね?
    朝寝後、目一杯遊ばせても昼寝しないですかね?

• 8月14日
  • (^^)

(^^)

なんども質問すいません。
    その時間帯は眠たくなって寝かせる感じでしょうか?何日もその時間に寝かせて習慣付いてきたのでしょうか?

私も朝寝後に支援センターに行って帰宅してお昼の後昼寝としたいのですが、帰宅の際に抱っこ紐でどうしても寝てしまい…どうにかこうにか起こしても家着く直前に寝てしまい家に着くと起きて5分の就寝で完全復活して(鍵開ける音で起きてしまい。もともとかなり敏感な子で😖)その後のお昼寝のタイミングが合わずという感じで😭
    ハイハイつかまり立ちをよくし比較的よく動くのですがまだまだ体力が有り余っているのかもしれません😿

• 8月14日
あこ3

うちは昼寝の時はコニーの抱っこ紐使ってるのですが、わりとすぐ寝てくれます😊普通の抱っこだとよじ登ってきたりしてなかなか難しいです💦
勝手には寝てくれないので、こっちも本気で寝かそうと思って昼寝に挑みます。笑

お盆休みで旦那さんが昼寝寝かしつけようとして抱っこで全然寝なかったのが、普通の抱っこ紐(私はベビービョルン なのですが、エルゴとかでも?)で寝かしつけたら直ぐに寝ました👍✨
なんで抱っこ紐試してみてもいいかもです❣️

935

私も同じような悩みで検索してたら、こちらの質問にたどり着きました。
その後はいかがですか??

私も全く同じ状況で、もともと新生児期過ぎたあたりから昼寝をほとんどせず、一日の睡眠時間も8〜9時間とかザラにありました。

どんなに動いても、お昼寝が定着せず、眠くてグズグズしても寝れず、頭の中が興奮したままの状態に感じました。
寝付くのに時間かかるのも同じで…。
夜も頻繁に起きて、こちらがまいってしまってて、先日夜間断乳決行したところ、昼寝できるまでの時間がスムーズになってきました!

相変わらず、夜は暴れたり泣いたりしながらで寝付くまでに時間はかかっるため、参考になるかわかりませんが💦

大変ですが夜を整えて、昼寝が安定するパターンもあるかもしれません^_^

• (^^)

(^^)

返信が大変遅くなりました。

コメントありがとうございます!
    そうなんです。眠たいのに興奮してしまって寝入ることができない状況です。
    夜は離乳食の進みが悪いのと水分をほとんどとってくれないので夜間断乳は躊躇しているのですが、あまりにも頻回とすぐに目覚めてしまうので夜間は一度だけにするようにここ何日かでできるようになってきました!

8時から6時まで就寝で何度か寝ぼけて泣いたりはあるのですが夜中の2時さ3時の授乳のみにしました!
    朝寝と昼寝はどのようにするようになられましたか?

• 8月30日