※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お仕事

育休明けの新しい環境での看護師の悩みです。業務や職場環境の変化に戸惑い、子育てとの両立も大変そうです。

看護師してます。
4月に育休から復帰しました。前いた病棟と一緒です。ずっとフリーで動いてましたが最近受け持ちを初めて、記録などやり方が変わっているものも多く、知らないことがたくさん…。あ〜それ変わったんだよ、知らなかったかなんて言われる日々(笑)心の狭い私はなんだか最近カチンときます😂知らないよ!誰も教えてくれないし!もー!と心の中で叫んでます😂そして子持ちは誰もいないので子供が熱で休みをもらうとぐちぐち…。あぁこんな職場だったのか…私のいたところはと悲しくなります。やはり、状況が変わると見えてくるところも変わりますね。話が合わず疲れます。ぼやきでした。。

コメント

りな

私も看護師です
産休、育休を続けて撮っているので復職が今から怖いです💦
医療が進んだり記録やシステムが変わったり必要度も正確に撮るの難しいですよね

• ちょこ

ちょこ

そうなんです!必要度が結構変わっていて後輩に教えてもらう始末…はぁ〜疲れます。

• 8月15日
haaaachan

私は上の子が待機児童になったせいもあり、そのまま下の子出産したので、今年の5月に丸々3年ぶり且つ別の病棟に配属になりました😂システムなんかめちゃくちゃ変わってるし(もはや復帰初日はパソコンにすらログイン出来ませんでした🤣笑)、薬剤も変わってるし記録も変わってるしで、尚且つ元の病棟でも無いので気軽に聞ける相手も居ない状態だったので、もはや新人として頑張ろうと切り替えました(笑)
3ヶ月経った今やっと慣れてきたかなーって感じですが、疾患も違いすぎるし、病棟ルールが違いすぎて未だに浦島太郎状態です(笑)

• ちょこ

ちょこ

わかります!薬の名前がほぼジェネリックになっていて全然わからない〜。新しい病棟だと尚更やりにくいですね!ご苦労様です。私も毎日浦島太郎状態です💦

• 8月15日
かもあ

そうそう!本当にそうです!
私も4月から復帰しました。上の子と下の子の産休育休をほぼ続けてとったようなものなので、約4年のブランクです。

全く違います!だーれも教えてくれないし、どこが前と違うのかも分からないし、聞きようがない!記憶が曖昧なので聞いたら、「前の病棟でやってないんですか!」って言われるし、復帰した日から訳も分からず受け持ちだし、本当にカチンときますよ!!!ちょこさんの気持ちよく分かります😭

• ちょこ

ちょこ

共感してもらえて嬉しいです。私は一年半で復帰でしたがやり方も変わっているし自分の記憶もすっかり消えていて毎日疲れます。
    出来ること前提で受け持ちつけられるのもすごいストレスで…できるわけない!とミスしないか必死です。

• 8月15日