※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふに。
子育て・グッズ

息子が夜も起こして授乳をするように言われて疲れている。同じような経験をした方はいますか?

もうすぐ生後6ヶ月になる息子を完母で育てていますが、夜はぐっすり寝てくれて爆睡です。ですが、通っている助産院で、夜も起こしてでも3時間以内授乳をしてと言われていて、今も3時間毎に起こして授乳しています。多分卒乳するまで続くようで、私は特に午前中はいつも眠くなってしまいます…(*_*)。
まわりの知り合いは、起こしてまで授乳はしないよ〜という人ばかりで、少し挫けてしまいそう…(*_*)。月齢があがっても、夜間も起こしてでも授乳している方、他にはいませんかー(つД`)ノ?

コメント

かよりーな

体重は順調に増えてるんですか?
問題ないなら大丈夫かと思いますが〜
ゆっくり寝たいですよね!

  • ふに。

    ふに。

    体重は、物凄く順調に増えています(>_<)!
    そうなんです〜。ゆっくり寝たいんですが…(*_*)。。

    • 4月3日
りえぽん2

桶谷式ですか?
私も夜起こしてねーって言われました!
むしろ起きないのはおっぱいがたまってて、まずくて消化が悪いから寝ちゃうんだよ!って言われちゃいました(-_-)

だけど、眠くて起きれないとたまに5時間とか空いちゃったりしてます( ̄▽ ̄)

でもなるべくあげるようにしてます!(私の場合、おっぱいもカチカチに張ってしまうので)

  • ふに。

    ふに。

    桶谷ではないですが、その助産師さんは桶谷にもいたことがあるとは言ってました(>_<)!

    全く同じで嬉しいです(>_<)!私もオッパイが岩になってしまうので、空けたくても間隔あけられません(T_T)。。でも、アラームで起きられなくて、4〜5時間空いてしまう時あります(つД`)ノ

    桶谷も、卒乳するまで3時間以内授乳なのですか??

    • 4月3日
  • りえぽん2

    りえぽん2

    そうです。3時間おきに授乳して、おいしいおっぱいあげてって言われてます!
    更に、なかなかできてないですが、授乳後、手で絞って飲み残しないようにとも言われてます(-_-)

    友達とかで完母なのに、朝までぐっすりだとかの子もいてうらやましく思ったりしてますが、卒乳までも仕事復帰までのあと1年くらいかなーと思ってるので、たまに寝坊するけどがんばっていきたいと思ってますヽ( ´ー` )

    • 4月3日
  • ふに。

    ふに。

    そうですね〜!これから子どもと一緒に過ごしていく中でも、今くらいベッタリ一緒にいるのも授乳で密着出来るのも、短い間ですもんね(^_^*)。
    うちも仕事復帰まであと一年くらいなので、頑張っていこうかな(>_<)!同じような環境の方の話を聞けて、何だか気持ちも前向きになれました☆ありがとうございます(^o^)!!

    • 4月3日
  • りえぽん2

    りえぽん2

    グッドアンサーありがとうございます☆
    母乳育児、難しいし悩むこと多いですが赤ちゃんのおっぱい飲む顔ってたまらなくかわいいですよね(≧∇≦)

    たまに時間あいちゃったり、お菓子とかも食べちゃうけど、出来る範囲で卒乳までがんばりたいですねっ!!

    お互い楽しくがんばりましょ〜☆ヽ( ´ー` )ノ

    • 4月4日
m84

私は、起こしません(笑)
本人が起きてグズグズする時だけですね〜。
体重増えてないとかですか?
減ってなくて、機嫌も良い昼間は飲んでる、だったらそこまでしなくて良いと私は言われました!

  • ふに。

    ふに。

    少し小さめ(2500gくらい)に生まれましたが、物凄く順調に体重は増えています(>_<)!
    何だかいろんな考え方があり過ぎて、困ってしまいます(*_*)

    • 4月3日
  • ふに。

    ふに。

    あと、私が母乳過多のようで、寝過ぎてしまうとオッパイが岩になってしまうんです…(*_*)。夜まとまって寝られるお母さんたちは、オッパイは大丈夫なんですか??

    • 4月3日
sakura

私も無理に起こさず、夜中に
ぐずってしまったときだけ授乳してますよ♬
体重が増えていないなど、
何か理由があれば別だと思うんですけどね(´・_・`)

  • ふに。

    ふに。

    体重は順調に増えているのですが…。
    主な理由は、母乳の質が落ちることと、深寝でSIDSになるのを防止するためのようです(>_<)!あと、私が母乳過多のようで、寝過ぎてしまうとオッパイが岩になってしまうんです…(*_*)。夜まとまって寝られるお母さんたちは、オッパイは大丈夫なんですか??

    • 4月3日
deleted user

私もおっぱい
カチカチになっちゃいます💦
ですが
娘は朝まで爆睡か
朝方に1度起きる程度です😨
3時間おきに母乳、、、

離乳食がはじまっても
ということなのでしょうか😖
月齢があがると
授乳の回数が
減っていくものだとおもっていたので
なんだか混乱です😵

夜はぐっすりねるようになったので
おっぱいも最初よりはカチカチに
ならなくなってきたので
こんなものなのかなとおもってました😖

  • ふに。

    ふに。

    夜間寝たいけど、おっぱいカチカチになるのは辛いですよね😱段々とカチカチにならなくなるんですね!乳腺炎が怖くて、なかなかカチカチまで我慢できません…(*_*)。

    離乳食はまだ始めてないのですが、多分変わらないようなことを助産院では言われています…(*_*)。

    • 4月4日