※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noon🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月児の昼寝について悩んでいます。最近昼寝がうまくいかず、お昼ごはん後に寝る工夫が知りたいそうです。

1歳4ヶ月児の昼寝について

1歳3ヶ月まで
6時起床
7時ごはん
9時〜11時朝寝
12時ごはん
15時頃に一時間弱昼寝
17時ごはん
19時頃就寝でした。

ですが、最近午前中あまり眠くなさそうなので寝させようとしていないのもあるかもしれませんが昼寝は車移動のときのみとかで、家でなかなか寝てくれません‥
今日も11時ころに車移動中20分ほど寝たのみで友人が来ていたのもあり、ずっと遊んでいて18時に寝ました。

勝手なイメージですが
まだこの時期はお昼ごはんのあとにガッツリ寝るというイメージかあったので、そうなるように何か工夫したほうがいいのか、本人のタイミングでいいのかわかりません‥

お昼ガッツリ寝るようする工夫等あれば教えて下さい!(:_;)

コメント

ふみ

うちの子は元々がっつりお昼寝するタイプではなかったせいなのか、1歳1ヶ月ごろには朝寝が無くなりました。

お昼寝をきちんとしてもらうように、遮光カーテンで一筋の光も入らないようにした真っ暗な寝室で、お昼寝はさせてます😃

明るいリビングで寝かせていたときよりも、寝つきがよくなりました👍

• noon🔰

noon🔰

コメントありがとうございます!😭
    朝寝やはりなくなるもんなんですね!暗い部屋に連れて行っても夜はすんなり寝ても日中がなかなかそうはいかず‥諦めずやってみます!

• 8月17日
Lani

うちもそうゆうことがたまにあったので、お昼ご飯前までにたっぷり歩かせるのと、必ず外に出て、児童館等で遊ばせるようにしてます。
保育園行ってますが、行ってない日でも、11時半〜12時半から、2時間半から3時間は寝ます。
起きた後も必ず家ではないところで遊ばせてます😊

• noon🔰

noon🔰

コメントありがとうございます😭午前中たくさん遊ばせるの大事ですね!私も朝暑すぎないときに散歩たくさんさせたりしてみます!

• 8月17日
あーくん

うちは
7:00起床
7:30朝ごはん
11:30お昼ごはん
12:00〜14:00又は15:00お昼寝
19:00又は20:00就寝

元々よく寝る子で
このくらい寝ないと
寝不足になるみたいです。

午前中、10時頃から眠くなって来て
機嫌が悪くなりますが…
頑張って遊んだりテレビ見たりして
早めのお昼ごはんで12:00〜
爆睡します😪

お昼寝は夜と同じ環境です!
カーテンを閉めても少しは
光が入って来ますが…。

• noon🔰

noon🔰

コメントありがとうございます😭たくさん寝てくれて良い子ですね🥰😍
    私も夜同じ環境で根気よく続けてみます!

• 8月17日
3ちゃんmama

1歳半の女の子です。
うちも午後のお昼寝はがっつりしてもらいたいので、保育園の真似してカーテン閉めて暗くして寝室でお昼寝させてます。寝付き悪い時はオルゴールの音楽流してます。午前中は寝ない時もあれば1時間位寝る時とバラバラです。

• noon🔰

noon🔰

コメントありがとうございます😭日によって違いますよね😂私も夜と同じ環境で根気よく続けてみます!

• 8月17日
すー

車移動で寝てしまうから家で寝ないかと思いますよ💦
うちの子も車移動中に寝てしまうと家に移動するタイミングで起きてしまってそのまま遊び出します😅
今日は義実家に行ったりしていたのでそんな感じでした。
だから普段は午前中体を思いっきり動かしてもらうために支援センターに行きますが、車に乗っても寝ない距離のところを利用しています。
もしくは午前中家にいて、13時くらいから寝始めて夕方外に出して遊ばせます!
もし家で寝て欲しいなら午前中遊ばせるのを眠気が来る前までにして、車の中で寝かせないのが1番かと思います😊
あとは確実に眠い状態なのでベッドに横になって、少し遊ばせないようにギューってします😅
もしくは私が先に落ちそうな状態までぼーっとすると寝るんだなぁって思うみたいで寝始めてくれる時もあります!

• noon🔰

noon🔰

コメントありがとうございます😭たしかに、車で寝ちゃう距離の支援センターじゃないほうがいいですね!☺️
    ギュー作戦もやってみます!

• 8月17日
K...❤❤

1頃から朝寝はしなくなりました!

最近は日中寝ない事は
多々あります!

本人が眠たくないから
それでいいかな?と
何も考えてないです😂
でもやっぱりお昼寝は
させた方がいいと何かで
読みました😳(笑)

お昼寝する時は2時間寝ます!

てもだいたい車移動の時に
寝る感じなので車で寝たら
家では絶対寝ません!

• noon🔰

noon🔰

コメントありがとうございます😭やっぱ車で寝ると寝てくれませんよね(:_;)
    お昼寝大事ときくので私も根気よく頑張ってみます😭

• 8月17日
あゆみ

だいぶ前から朝寝はしていません‼️
5時半から6時くらいには起床し、午前中はたくさん遊んで昼寝は1時前後から2時間くらいします😄保育園に通っているので、休日もなるべくリズムを崩さないようにこんな感じです!

• noon🔰

noon🔰

コメントありがとうございます😭午前中の使い方がやはり重要なのですね!家事優先させちゃっていたので反省です!😭

• 8月17日