※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
妊娠・出産

里帰り出産のため、2週間で赤ちゃんが大きくなり、体調も変化。自然分娩希望だが、大きくなりすぎると帝王切開になる可能性。体重増加や赤ちゃんの大きさに不安あり。

里帰り出産をするため今日8月14日に
実家の方に帰ってきて
こちらの産院の方で妊婦検診をうけました😊
約2週間前の8月2日に住んでいる所での検診を受けて
その時は30w6dで赤ちゃんの大きさは
1495gぐらいと言われ少し小さめだけど
標準ぐらいですと言われていました!
今日検診を受けると
赤ちゃん大きめだねーっと言われ
その時点で、え?!って感じになり先生にも
あれ、言われた事ない?と😅
【2200ぐらあるよー】と言われました😅
誤差はもちろんありますと言われましたが
約2週間でこんなにも大きくなりますか?
ついでに浮腫も酷いと言われ
貧血もあると言われ鉄剤も出され
子宮筋腫もあり(これは妊娠が発覚した時に見つかりました)場所的に帝王切開になってしまった場合大きい病院でじゃないと出来ないと😭😭😭
里帰り前の状態と色々と変わりすぎて物凄く不安です。
私自身の体重の増加はトータル5キロほどなのですが
それもこの2週間で一気に2.5キロ程増えてるらしく
浮腫のせいかもしれないから毎日体重と血圧測って
数日で体重が1〜2キロ増える様ならすぐに来てと
言われ、不安で不安で仕方ありません。
出来れば自然分娩がいいです。
でも大きくなり過ぎても帝王切開になりますよね?
赤ちゃんが大きいのは私の体重が増えたからですか?😭
頭の大きさは普通だといわれましたがその意味さえも、もうわかりません😭😭😭
この時期に2200ぐらいあったらどこまで大きくなるのでしょう…?

コメント

deleted user

友達は31wの検診で赤ちゃん2600あると言われ、その子が小さくて骨盤通らないため38wで帝王切開になってました😣😣
3200くらいで生まれたらしいです!
でもお母さんの体型がそこまで小さいとかじゃないなら普通分娩でいけるんじゃないかな?と思いますよ🙌🏻
エコーは見る先生によって誤差も結構あると思います…😣

  • めぐみ

    めぐみ

    2600!!!私より大きい(>_<)
    体が小さいのも帝王切開になる一因と言いますね…😭
    私は背は大きい方ではないですが小さくもないのでそこは大丈夫だと思うのですが💦
    里帰りの産院はエコーもあっさりした感じだったので…
    前行ってた産院の方がゆっくりお話しながら赤ちゃんの顔も長く見せてくれたり、じっくり見てくれていたような気がして😅

    • 8月14日
あいみお

友達は私と時154センチ前後で4000以上の赤ちゃん産んでました!
私は同じ身長で子供3000でレントゲン撮って下から産めないかもと言われました。
赤ちゃんの大きさよりも骨盤の大きさが関係するようです。
結果早めに出しましょうでギリギリしたから埋めました。
難しかったら帝王切開って話でした。
エコーの誤差はあると思います。うちも推定3300って言われてて結果3088でした。

  • めぐみ

    めぐみ

    私は156cmあるので身長だけだと産める事になりますが
    確かに大切なのは骨盤ですね。
    あいみおさんは何週の時くらいに産めないかもと言われましたか?

    • 8月14日
  • あいみお

    あいみお

    150以下だとよくきくんですけど私も高くはないですが低くもないのでびっくりでした。38週くらいの健診で予定日超えそうと言われてレントゲンを撮りました。
    その場で帝王切開の予約までしましたが、翌週別の先生に相談して試験分娩することになりました。結果的には出産できましたが難産で吸引分娩になりました😅

    • 8月14日
  • めぐみ

    めぐみ

    やはり妊娠出産はなにがあるかわかりませんね…。
    それでしたら私も追追その様な話が出る可能性があると頭に置いておく方がいいですね💦
    帝王切開も難産も…大変ですね😭
    無事出産されたようなので、よかったですが、お疲れ様でした!!!
    私もこれからの検診をドキドキしながら受けようと思います💦

    • 8月14日
  • あいみお

    あいみお

    今の話は4年前の1人目の話です!
    なので、2人目は38週前後で計画分娩の予定です(^^)
    今回も無事に産むことができればいいのですが、やはり何があるかはその時になってみないとわからないですよね💦
    お互い頑張りましょう!

    • 8月14日
  • めぐみ

    めぐみ

    そうなのですね^^*
    2人目のお子さんも元気に産まれて来てくれたらそれだけでいいですよね💕
    本当にお互い頑張りましょう!

    • 8月15日