※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

息子のアザについて質問されて困っています。幼稚園での対応についてアドバイスが欲しいです。同じ経験の方いますか?

今日公園で息子と遊んでるとき、どこかの保育園の子供たちといっしょになりました。

その時話しかけてくれた子が
息子の腕の内側に生まれたときからアザがあります。茶色の扁平母斑(へんぺいぼはん)です。

なんであざがあるの?ってきかれて、
生まれたときからあるんだよ!って答えたら
なんであるの?って。。

答えられず、、これから幼稚園に通ったらもっと聞かれることが増えるかとおもいます。

なんと答えるのがいいのでしょう??
同じようなこと聞かれたママさんいらっしゃいますか?

コメント

ちーかま

産まれてくる時に
頑張ったからだよー
とかどうでしょうか?🤔

🦋

私自身が背中に青アザ(蒙古斑)があってプール学習の時とかよく友達に聞かれてましたが私自身は、青いホクロなの〜!って答えてました笑

こんぶさん

私も肩に赤い、拳ぐらいの大きさのアザと、
オヘソの上に全くおんなじ形の茶色いアザがありますが

「神様が肩にケチャップ、へその上に醤油こぼしたからアザできてんー!」

というふうに聞かれた人に答えていました笑
みんな笑ってくれて私の事をすぐ覚えてくれたり、アザのことで悩んだ時期もありましたが今では私のトレードマークとして堂々としてます😊

ちなみに肩のアザは寒くなると紫いろに、熱くなると真っ赤になります笑
体温計みたいです笑

ママリ

説明するの難しいですよね。
でも本人たちは気にしてないと思うので、「さぁなんでだろね。ほくろもなんであるんだろね?目はなんで2つなんだろね」とかテキトーに答えていいと思いますよ(^^)
聞く方も深い意味はないと思うので(笑)