※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子どもの免疫について教えてください。2歳の上の子が手足口病で、下の子にうつらないように心配です。経験や予防に詳しい方、感染予防のアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の子どもの免疫について教えてください!
2歳の上の子どもが本日手足口病と診断されました。
下の子が生後1ヶ月で、うつらないか心配でしかたありません。
同じような経験をされた方、または病気や予防に詳しい方、家族に感染が広がらないように今からでも出来ることを教えてください😭😭
よろしくお願いします!

コメント

あーか

1ヶ月で上の子の風邪移ったので、免疫があるとはよく言いますが、かかる時はかかっちゃうと思います(´xωx`)

極力2人を離す。
除菌を徹底する。
手洗いうがい。
ママが仲介してしまわないように、ママが1番気をつけるようにしてます!

  • あやこ

    あやこ

    コメントありがとうございます😊
    上の子が高熱を出しての手足口病だったので、心配で😭
    いっぱいいっぱいになってしまっています💦
    頑張ります!

    • 8月14日
まま

兄弟はいませんが、生後1ヶ月の子が手足口病になりました。2週間検診のときしか外出はしてないので、そのときにうつったのかなと思います(><)
お医者さんも生後1ヶ月での手足口病は珍しいとのことで驚いていましたが、、。
幸い二、三日で湿疹は消えました。、

  • あやこ

    あやこ

    コメントありがとうございます😊
    生後1ヶ月心配ですよね😭
    まだうつってもいないのにどうしようといっぱいいっぱいになってしまって💦
    心配ですが、できることをやるしかないので頑張ります!

    • 8月14日
ぽたぽた

ついこの間1歳11ヶ月の娘が手足口病になりました😭
発熱後に通院して発覚でした💦
その頃息子は新生児だったので移らないか心配でした。
やはり新生児でもなる時はなるみたいです😭
わたしは2人を別々の部屋にし、息子を抱っこする時は手洗い+上の洋服を着替えてました!!
幸い息子にはうつらなかったです😊