※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お金・保険

看護学校に通いながら働くことが不可能か悩んでいます。高等職業訓練促進給付金を受けている方や詳しい方がいますか?

先日シングルになり保育園も決まったので
アルバイトをしてます。
今は実家にお世話になっていますが
この先1人で子供2人を養っていくには
アルバイトや正社員の10万程度
の収入ではやっていけません。
児相絡みで地域の相談員さんが家にきて
話をした時高等職業訓練促進給付金
というものを教えてくれました。
家族とも相談して看護学校に通う
目標ができました。
この給付金でも最大月10万円です。
働きながらっていうのもちらっと聞いた
のですがよくわかりません😅
働きながら看護学校に通うのは不可能
な気がするんですが🌀
給付金だけでも月10万は生活がきついです💦
詳しい方や同じように高等職業訓練促進給付金
受けている方いますか?

コメント

ぴちょん

シングル、とのことですか母子手当と育児手当はないのでしょうか??(><)

働きながら職業訓練は時間スケジュール的に厳しいと思います、弟が看護ではないのですが職業訓練いってたのですが朝から3~4時くらいまでありましたよ!(^ω^;);););

  • ぴ


    児童扶養手当申請しました!
    児童手当もあります!
    やっぱり子供のためのお金とは
    言えこういう時に使用する
    しかないんですかね?😅
    あまり使いたくないなあ
    って思うんです🌀

    • 8月14日
  • ぴちょん

    ぴちょん

    今は実家にお世話になれるのであれば、とりあえず最初は使えるものは使っても大丈夫だと思いますよ!それプラス職業訓練で10万支給で看護学校通えるならば、まずはそうしたらいいと思います(*´ω`*)

    看護学校通って自分がちゃんと自立出来る為の土台を作れたらいいですね(><)!資格取れれば就職できる所も増えるので、収入も自ずと上がると思います、上の子がまだ3歳なのでお金ほんとにかかるのは小学校からだと思うので、手当等の貯金はそれからでも大丈夫かと思います(*´ω`*)

    • 8月14日
  • ぴ


    小学校からなんですね( ・ ・̥ )
    手当等使って頑張りたいと思います!!

    • 8月14日
  • ぴちょん

    ぴちょん

    看護学校はタダ&支給が10万なのですか??(*´ω`*)だとしたら凄くいい制度なので利用しない手はないですね\(^^)/

    とりあえず手当等使って生活の目処が経つのならば、看護学校早めに通って試験取るのも早く済めば就職も出来るので、それだけ小学校入学までの準備は出来ると思うので\(^^)/やっぱり入学時にお金かかるみたいなので……

    頑張って下さいねー!\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

    • 8月14日
こなママ

こんばんは。私も高等職業訓練給付金を受けながら看護学校に通っています。子供は1歳半がいます。学生はバイトしてる子も多いですが、育児している身ですと勉強と子育てで精一杯です💦学費さえなんとかなれば(私は学校や病院の奨学金利用してます)、生活は問題なくできてますよ。親の支えもとても大きいです💦

  • ぴ


    こんばんは( ´⚰︎` )
    やっぱり働く時間はないですよね💦
    給付金は基本的に生活費にですか?

    • 8月14日
  • こなママ

    こなママ

    基本的に生活費と学費などの足しにもしています!学校行っても参考書(医療系は高い💦)、聴診器などの購入…出費はそこそこあるのでそれにも使ったり。ひとり親の手当てと養育費を貰っているので生活はそこまで苦しくないです!

    • 8月14日
  • ぴ


    そうなんですね!!
    奨学金を借りることができれば入学金など入学するに当たって特別用意しなければいけないお金っていうのはない感じですか?😥

    • 8月14日
  • こなママ

    こなママ

    入学金はどこの学校でもあると思います💦それ以外は学校によるかと…。でも、高等職業訓練の制度に入学金(50万)の貸付金などの制度もあり、これは条件付きで返済免除にもなるので利用しました!区役所で相談して使えそうな制度は全て使いましたよ✨
    いろんな学校へ資料請求して学費やそれ以外にかかる費用を計算してはいかがでしょうか✨高等職業訓練給付金を申請するときも面談があって、毎月の支出や収入など細かく計算させられたので😅

    • 8月14日
  • ぴ


    奨学金から入学金を払うのかなと思いまして😅
    無知ですみません💦
    確か返済免除になるのは1年以内に就職して同じ職場で5年働くとかそういう感じでしたよね?
    役所で気が済むまで色々聞いてきたいと思います( ⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)💗

    • 8月14日
  • こなママ

    こなママ

    いえいえ!奨学金も国や学校のものや病院…などなど色々あると思うので探してみてください✨入学金は奨学金や給付金の支給が締切に間に合わないので貯金や親から借金でなんとかしました〜😵💦
    免除はそんな感じです✨
    また質問あれば聞いてください💓応援しています!!✨

    • 8月14日
  • ぴ


    え〜締切なんてあるんですね😱
    色々と急がねばやばそうです💦
    ありがとうございます!!

    • 8月14日
  • こなママ

    こなママ

    奨学金や給付金貸付金諸々は入学後に支給されるので、入学金の支払いに間に合わないということです💦入学金は入学前に払わなければいけないので…。説明不足ですみません🙇‍♀️

    • 8月15日
  • ぴ

    なるほどΣ(°д°"ノ)ノ
    ありがとうございます!

    • 8月15日
ちぃ

准看護師の学校だと学校によるかもしれませんが、平日の午前中だけとかバイト出来ます‼︎
私が准看の学校に通ってた時は1年生の時は
月〜水午後から学校
木、金一日学校
とかで月〜水午前中、土曜日病院でバイトしてました😊
医師会のしている准看の学校だと医師会に入ってる病院でバイトすると学費が安くなったりしました‼︎(地域によるかもしれませんが💦)
准看護師から正看護師取るなら4年かかりますが正看護師の学校行きながら夏休みは准看護師としてバイトしてる人は沢山いました!
あと給付金が確か3年しか出なかったので正看護師の学校行く時に病院に奨学金を出してもらいながら学校に通ってる人も沢山いましたよ😊

  • ぴ

    ネットで准看護師は将来的に
    廃人されると言うのを見て
    正看護師かなと思いました😭
    確かに准看護師の方が私の
    頭脳的にもなんとかいける
    かなと思ったんですが💦

    • 8月14日
  • ちぃ

    ちぃ

    准看護師の免許そう言われてますよね。
    15年前も言われてました💦
    今すぐなくなるわけではないと思います😊
    知り合いは正看護師の国家試験が受からなかった時が怖いと言ってトータル4年かかりますが保険として准看護師の免許を取りました。
    実際私も看護師ですが国家試験不合格となり准看護師として働いてる人を沢山知ってます。
    翌年合格する人もいますが何年も合格出来ない人も中にはいます。

    • 8月15日
  • ぴ

    保険で准看護師も受けられるんですね🙄!
    やっぱり国家試験落ちたら怖いです🌀
    母が看護師で私ができるんだから
    大丈夫と言っていましたが
    不安がいっぱいです💦
    15年前も言われてるなら
    そこは少し安心です(;´Д`)

    • 8月15日
  • ちぃ

    ちぃ

    正看護師の学校行っても准看護師の試験は受けれないので😭
    正看護師の学校行ってる時は長期休みの時は准看護師としてバイトも出来ますから普通のバイトより時給もいいです😂
    ただ、トータル4年かかるので長くは感じます😂
    あとは1年間給付金が下りないので奨学金などに頼るしかないです😭

    • 8月15日
  • ぴ

    あ、別々に通われたということですね😱
    それはお子さんが産まれる前
    でしたか?💦
    准看護師の資格を取ってから
    正看護師になるために通う
    ってなると勉強中もまだ実家に
    お世話になると考えると
    かなり親不孝な気がします😭
    どうしても正看護師っていうわけ
    ではないですが給料面は
    変わってきそうですよね💦

    • 8月15日
  • ちぃ

    ちぃ

    私は独身の時でしたが知り合いや姉はシングルでした😊
    確かに子供の行事や体調不良の時は両親のサポートは絶対でした。
    給料面ではやはり全然違います💦
    あとは大きな病院だと正看護師しか働けないし、正看護師だと認定看護師を取る事なども出来ます😊
    正看護師になる方が絶対オススメです‼︎

    正看護師の学校は倍率などはどうですか???
    私の地域では正看護師の学校(3年)は倍率が凄く高く入りにくいって事もあり准看の学校は比較的入りやすく、准看取得後正看護師の学校(2年)も入りやすいので4年かかってとる人も多いってのもあります😊

    • 8月15日
  • ぴ


    行事や体調不良はサポート必須なんですね😰
    仕事してまで親にあまり迷惑
    はかけたくないので夜勤は
    どうすればと相談員に聞いたところ夜勤のない総合病院
    ではないところでと言われ
    ました💦

    一部は2倍ですが平均1倍
    と書いてあります🙄
    4年かかっても保険で准看取得
    は必要な気がしてきました!
    准看取得後の正看護師学校って
    言うのは2年制の学校を探す
    ということですか?

    • 8月15日
  • ちぃ

    ちぃ

    単位などの関係などもあるので😭
    実習単位落とすと試験なども受けれなかったと思います💦
    日勤のみの病院などもあるし大きな病院だと夜間保育あったりする所もありますよ😊
    私は個人病院ですが子供が小さいので病棟勤務ですが夜勤免除してもらってます😊

    准看免許持ってれば2年制の学校です😊
    准看の学校は比較的安めでした😊
    自宅の近くにあれば4年かかりますがそういう方法もあります😊

    子育てしながらだと大変かと思いますがその間はご両親に甘えてもいいと思います😊

    看護師免許あればどこでも働けるし😂
    私ももうすぐ離婚予定でシングルになりますが、子供2人いても何とかなるかな???と思ってます😂

    お互い頑張りましようね😍

    • 8月15日
  • ぴ


    やっぱり学校は休めないですよね!!
    夜間保育ですか〜🤔
    色々ありそうなので就職後は
    あまり心配なさそうですね💡

    住んでいる市内には
    いくつか学校があるんですが
    3年制の准看護師、正看護師
    の学校と2年制の准看護師の
    学校があります😦

    もうすぐシングルなのですね!
    私もなんとかやっていけるよう
    に頑張りたいと思います!!

    • 8月15日
寝る子は育つ

こんにちは!質問に質問失礼します(><)
私も高等職業訓練検討中なのですが、この前母子の現状届を提出しに行ったついでに役所の人に高等職業訓練について聞いてみたら、「対象者かわからないので調べてみます!」と言われたのですが、対象者とかあるんでしょうか?( ˘•ω•˘ ).。oஇ
ぴさんは相談員さんからどんな説明されましたでしょうか?(><)
もし宜しければ教えてください♡

  • ぴ


    こういう制度がありますと
    だけ聞きました😫
    詳しい事は担当の人に今度
    聞いてみて下さいとだけです!
    ネットに条件が乗ってましたけど
    それ以外にも条件ってあるんですかね?😥

    • 8月20日
  • 寝る子は育つ

    寝る子は育つ

    調べてる間にハローワークの人にも聞いてみてはどうですか?と言われたので、ハローワークにも相談したら、専門実践訓練というのを説明してもらいました!(学校に通いながらお金を貰う)高等職業訓練のハローワーク版みたいな!
    でも私は過去の職場の雇用保険の関係でそれの対象者ではありませんでした(T ^ T)
    役所で高等職業訓練について話を聞こうとした時も、雇用保険には加入されてましたか?って最初に聞かれたので、もしかしたら高等職業訓練も対象外なのかなーと思ってる所でした。(T ^ T)これが無理だったらなんかショックです(´・_・`)

    • 8月20日
  • ぴ


    なるほど!
    確かに雇用保険関連では関係
    してくるのかもしれませんね💦
    私今まで雇用保険に入った事ないんです😅

    • 8月20日
  • 寝る子は育つ

    寝る子は育つ

    そうなんですね!じゃあぴさんは大丈夫そうですね♡ネットに書いてある条件は、20歳未満の児童を育ててる母子扶養手当を貰ってる人。ってだけしか書かれてないですよね?
    私対象じゃん!♡って思ってワクワクしながら役所に行ったのに、もしかして無理なのかな?っていう雰囲気に今なってて超ショックです(><)まだ結果わかりませんが😵💦

    • 8月20日
  • ぴ


    児童扶養手当を受給か同様の所得水準の方
    過去に訓練促進給付金を受給してない方
    などですかね😥
    雇用保険も関係するんですね💦
    なんか不公平ですね🌀
    シングルで大変なのは皆一緒なのに…

    • 8月20日
  • 寝る子は育つ

    寝る子は育つ

    学校行きたいけど、月に入ってくるお金が無いとやっぱり無理ですもんね。。。(T ^ T)
    行けなかったらしばらくパートだな…って思うと悲しいです(T ^ T)
    早い返信ありがとうございました♡

    • 8月20日