※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki…♪
妊娠・出産

妊娠9週目の初マタです。胃の痛みと下痢に悩んでいます。同じ症状の方いますか?調べると不安です。

今9週目の初マタです♪
妊娠してから胃の痛みと下痢に悩まされているのですが、同じような方居ますか?(;_;)
調べると初期の下痢は良くないというようなことばかり書いてあって不安です(/´△`\)

コメント

🌈PUA🌈

初めまして!

初期の頃は下痢される方は多いと聞きますよ·ᴥ·
私は、初期の頃から便秘で…、
今も便秘に悩まされてます。

身体冷えたりしてないですか?
まだまだ、温暖差が激しいので温かくして過ごしてくださいね♡

下痢がひどいようなら
検診前でも、病院に
行って診てもらっても
いいと思いますよ!
その方が安心ですし·ᴥ·

• 🌈PUA🌈

🌈PUA🌈

妊娠初期に下痢になるのは、妊娠による体の変化が関係しています。女性の体は排卵前後から「プロゲステロン(黄体ホルモン)」と呼ばれる女性ホルモンの分泌量が増え、妊娠すると分泌され続けます。このホルモンは妊娠を維持しやすくするために栄養や水分を蓄えようとするので代謝が悪くなって便秘になりやすくなります。

しかし、妊娠初期にはつわりなども現れるため、食べられるものが偏って特定のものばかり食べるようになります。そして、「脂っこいものばかりを食べ過ぎて消化不良になる」「冷たい食べものや飲み物中心の食生活でお腹が冷える」などが原因で下痢になりやすくなるのです。つわりがひどいと、水分しかとれなくなってしまう人もいます。

と書かれてありました!

「妊娠初期の下痢は流産の可能性がある」と聞いて不安に思っている人もいるかもしれませんが、ただ下痢をしただけで流産する危険はほとんどありません。生理的な現象による下痢で子宮収縮が促されることはないので安心してください。

しかし、下痢の原因が食中毒のような重い症状の場合には注意が必要です。ひどい下痢が続いて激しい腹痛を伴うような症状のときは念のため病院を受診しましょう。万が一感染症にかかっていても、きちんと治療をすれば流産の危険性を回避することはできます。

また、下痢とともに不正出血が見られる場合、安静にしていれば治まることがほとんどですが、切迫流産の可能性もあるので念のため病院を受診することをおすすめします。

と書かれてあったので
    上記症状があるのであれば
    早め病院へ受診した方が
    いいかもしれませんが…>_<

• 4月3日
  • saki…♪

saki…♪

ありがとうございます!
    とても助かりました✨
    安心しました(о´∀`о)♪

• 4月3日
  • 🌈PUA🌈