※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Flower fire
子育て・グッズ

子育て中で節約中。実家と自宅を行き来しているが、自宅ではお金がなく子どもたちを楽しませられず、寂しく感じている。夏休みの旅行に参加したいが、経済的に難しい状況。

愚痴です、吐かせてください。

現在、3歳と1歳の子育て中で、3人目妊娠14週目です。
今でもつわりがあり体がどうしてもダルいのと、3人目の出産費用や検診費用などお金がかかる為、少しでも節約をしようと実家と自宅を行ったり来たりの生活をしています。

実家には私の姉もいたり小学4年生の姪っ子もいるので夏休み中の今は、私たちも便乗して一緒にいろいろなところに連れてってもらってるので実家に帰ると子どもたちも楽しそうにしているのですが、自宅に帰るとお金もなくてどこにも連れてってあげれません。
旦那も昼夜逆転の生活で昼間寝ています。

自宅に帰ると家でつまらなそうにしている子どもたちを見ると申し訳なくて泣きそうになります。

夏休みの最後に実家の家族は旅行に行くみたいなんです。
来年の冬には出産もありますし、もっと我慢させてしまうのが目に見えているので今の子どもたちと最後に一緒に行きたいなと思ったけど、さすがに私たちの旅行代をだしてとは言えず、行けません。

仕方ないとはいえ、なんか今のこの現状がとても寂しくて悔しくて情けないです。

コメント

マオリ

旅行代出しては言えないですね…
親から声かけて頂けたなら別ですが💦
でもつわりで体調良くないときに、旅行って大変じゃないですか??
子供には申し訳ないかもしれないですが、今はその時じゃないんだと考えるのも大切かと思われます
我が家はお家で遊ぶときはベランダプールで水遊びさせたりしてますよ✨
それだけでも子供は楽しんでくれます
つわりが早く落ち着くと良いですね

• Flower fire

Flower fire

父親は旅行代出してやろうか?と言ってくれたのですが、私の実家も家を購入したり子ども達にもいろいろ買ってくれたりしてくれてるのでこれ以上甘えられませんでした。
    私自身もお金に困ってると思われたくなくて、、

つわりはあるのですが、自宅で一人で子育てをしているよりは実家にいた方が私も楽だし子ども達も楽しそうにしているので少しでも楽しい思い出を作ってあげたいなと思うのですが、、

いろんなところに行ってる友達を見たりしていると悔しくて子ども達に申し訳なくなってしまいます💦

• 8月14日
  • マオリ

マオリ

他の家族と比べても良いことはありません
    よくいうじゃないですか『うちはうち、よそはよそ』って
    申し訳なく思う必要はないと思います
    子供がっていうより、ママリさんが行けないのが辛いんですよね(。>д<)
    安定期に入って、つわりとか落ち着いたら思い出を少しずつ増やして上げたら良いのではないでしょうか
    旅行やお出かけだけが思い出ではないですよ😃

• 8月14日

Flower fire

よそはよそうちはうち
    もちろんわかっているんです、、

でも子ども達を見ているとどうしても罪悪感とゆーか、どうしようもない気持ちになってしまって💦

でも今は我慢のとき!
    落ち着いたらたくさんお出かけに連れてってあげたいと思います😊
    ありがとうございました!

• 8月14日

3人目を産み終わったらバリバリ働いて、子どもにいっぱい思い出作ってあげればいいと思いますよ。
今だけ親子で我慢しましょう。

Flower fire

子ども達には申し訳ないけど今は我慢なんですかね、、

なんだかすごく情けないです💦

• 8月14日

退会ユーザー

情けないと思うのも今だけじゃないですか?
    後々そんなこともあったなーと振り返れるように働けるようになったら稼ぎましょう!

• 8月14日

Flower fire

そうですね!
    前向きに考えて落ち着いたら子ども達とたくさん遊んであげたいと思います😊
    ありがとうございました💓

• 8月14日
晴ればれ

アタシが言うのも説得力ないかもしれませんが……
一人目でこんなに体力、金銭面大変だと思いませんでした。だからこそ主さんの様に妊娠していて子供を二人連れているママさんをみるとつい尊敬の眼差しでみてしまいます。
話は変わりますがうちはアタシが小6、弟が小1で母子家庭になり本当にお金がなくてアタシが社会人になるまで全然遊びに行けませんでした。
当時は周りの友達が羨ましく
いつも愚痴ばかりいってしまいましたがだからこそあの時期に無理して連れていってくれた近場の激安旅行や一度だけ行った映画館はとても大切な思い出でずっと覚えていますし母には感謝しかありません。子を持ってからはより強い気持ちになりました(^^)

主さんとても頑張っていることや気持ちもきっと子供さんが気づいてくれるし大変なのに子供のことを一番に考える主さん本当いいお母さんだと思います!妊娠していてなおさら色々考えてしまうかもしれませんが無理せず頑張ってください!

未熟なものですが偉そうに分かりにくい文章で長々と失礼しました💦

Flower fire

ご自身の体験談をお話ししていただきありがとうございます!

いいお母さんだと言っていただいて、とても救われました😢

今はたくさん寂しい思いやつまらない思いをさせているかもしれないけど、遊びに行けるときにいろんなところに連れてってあげたいと思います!

ほんとにありがとうございました💓

• 8月14日