※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
子育て・グッズ

耳かきについての家庭での対応について相談があります。耳鼻科での処置が苦痛だったため、自宅での耳かき方法や、別の耳鼻科受診の必要性について知りたいようです。

耳かきについて教えてください。

先日耳鼻科に耳垢を取りに行ったのですが、今まで耳鼻科で泣いたことが無い息子が、ギャン泣きで3人係で押さえつけて耳掃除してもらいました。
すごく暴れたので仕方ないのかもしれませんが、今ライトで照らしてみると、大きな耳垢が残っていました(T ^ T)

「お耳の病院いかない?」と聞いたりするので相当トラウマみたいになっているのかと思うとまた連れていくのが可哀想で(><)

家庭で耳かきしている方どんな耳かきを使っていますか?

また、取り切れなかったということは、別の耳鼻科を受診すべきでしょうか?(><)

コメント

ゆうー

それだとトムヤムクンさんにも負担はかかるかと思いますし又、子供さんも病院嫌いの原因になるかと思いますから大きい耳垢というより耳を見て耳垢でふさがってきたと思ったら小児科に行かれてはどうでしょうか?
うちは上の子は今のところ、耳垢でふさがってきたなと思ったら小児科で耳垢取ってもらってます😣
大泣きするときもありますがそちらの方が子供にもやっぱりなれてくださってますから安心して取ってもらってます。😌

• ままりちゃん

ままりちゃん

小児科ですか!
    あまり考えてなかったです(^-^)小児科ならだいぶ先生にも慣れているのでいけるかもしれません。
    相談してみます!

• 8月14日
  • ゆうー

ゆうー

あまり子供が小さいときに家でしちゃうと動くから傷ができやすく危ないらしく小児科だとそれだけで受診してもとってくださいます😌

• 8月14日
ママリ

私は楽天で購入したピンセットを使っています。

• ままりちゃん

ままりちゃん

ピンセットなんですね!
    耳かきだと怖いですから、ピンセットいいかもしれません!光るヤツが売ってましたのでそれ買ってみます!
    ありがとうございます!

• 8月14日
めぐ

耳かきは危ないですし、痛いので使いません。綿棒ですよー。細いものも痛がるので、普通のサイズでお風呂あがりに週1かそれ以上の間隔を開けてふやけてるときにこちょこちょする程度です。

大きな耳垢があったとしても、耳垢は自然排出されますので奥まで取る必要はないですよ。入り口付近を拭く程度です。

• ままりちゃん

ままりちゃん

綿棒すると耳垢を奥に押し込むと言われて(><)
    色んな見解があるようですね(><)

うちの子は排出されないのか、耳の穴が塞がってしまうくらいの耳垢が、溜まってしまいまいます(T ^ T)
    前回まではお利口さんに耳鼻科で取ってもらったのですが、イヤイヤ期と重なって全力で泣きました(T ^ T)

• 8月14日