※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン
子育て・グッズ

横浜市の保育園について、他区の保育園に入ることは可能でしょうか?その場合、入りたい区の役所に行って書類をもらう形になりますか?実際に他区へ通われている方などの情報が知りたいです。

横浜市の保育園についてお聞きしたいです。
住んでる区外の保育園に入ることは可能でしょうか?
その場合、入りたいと思っている区の役所に行って書類等もらう形でしょうか?
実際に区外へ通われている方などいらっしゃったら教えて欲しいです。

コメント

妃★

横浜市は、住んでる区以外の認可保育園に入ることは可能です。
例えば4月からの認可保育園の申し込みは、一括で横浜市のこども青少年局に申し込みます(区ではなく、市です)
住んでる区以外の認可保育園を希望しても、先行ランクで損をすることはありません。
申請書類は、どこの区役所でももらえますし、どこでもらっても横浜市の保育園申し込みは同じ書類です。(4月からの一括申し込み書類は子育て支援拠点でももらえます。)

• 妃★

妃★

うちの子は、住んでる区以外の横浜保育室から、住んでる区の認可保育園に一歳4月に転園しました。4月からの認可保育園の申請書類には、区をまたがった保育園を書くことが可能でした。

私はあまり気にしませんが、区をまたがった保育園に行くと、同じ小学校に進学する子が少ないので、小1の4/1からいきなり学童で友人がいなくて1人ということがあります。

ちなみにうちの子が今通ってる認可保育園は、バスで隣の区から通ってる子も複数人居ますし、徒歩圏に住んでても小学校学区が違う子も居るので、同じ小学校に進学するのは3分の1程度です。

• 8月14日
  • ポン

ポン

とても詳しく教えていただきありがとうございます‼︎申請するときに区外でも通えそうなところをたくさん書きます。
    小学校問題…とても参考になります。よく考えて(きっと入れないけど…)検討致します(´ー`)

• 8月15日
まいたろ

通ってはないですが、もらうのはどこでも大丈夫ですが、もらった区内の保育園情報しか載ってないので、行くところの区役所からもらった方がいいです!提出は住んでる区になります!

• まいたろ

まいたろ

まぁネットとかでも保育園はわかるので特に必要なければ自分の住んでるところの区役所でも平気ですー

• 8月14日
  • ポン

ポン

区役所ですね!幸い家から徒歩圏内に区役所があるので散歩がてら行ってみます。
    ありがとうございます(´ー`)

• 8月15日
ぽよ

書類も提出も全て住んでる区で大丈夫ですよ🙆‍♀️
実際に私は隣の区の保育園通わせてます^_^

• ポン

ポン

わかりました!最寄駅が左右で区が分かれているので少しでも空きがある方を第一にしようかなと思っていてヽ(* 'ー')ノ

• 8月15日
まーむ

港南区から戸塚区の保育園に通ってます。提出はお住いの区役所になります!

• ポン

ポン

やはり違う区に通われてる方いらっしゃるんですね!検討してみます。

• 8月15日