※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深雪
子育て・グッズ

旦那が娘に頻繁にコンビニのおもちゃを買い与えるが、妻は制限を提案しました。他の家庭ではどうしているか知りたいです。

新しいおもちゃを買う頻度について。

旦那が、4歳の娘に、やたらとおもちゃを買い与えます。旦那はコンビニに寄るのが好きで、娘と出かけてコンビニに寄り、ほぼ100%、コンビニにある、小さいお菓子がついた300円くらいのおもちゃ(最近はもっぱらプリキュア)を買い与えます。

値段の高いおもちゃや、大きいおもちゃは、4月の誕生日とクリスマスくらいです。

私は、お盆くらいは欲しいおもちゃ1つくらい買ってあげてもいいかなぁと思って話してみたのですが、「おもちゃありすぎだから、いくらお盆でもいらないと思う」と言われました。渋々納得し、娘のお盆のプレゼントは、新しいスニーカーになりました。(娘は、スニーカーでも大喜びでした)

そして、今日、旦那は娘とコンビニに行き、またプリキュアのおもちゃを買い与えていました。
「おもちゃありすぎだから」って言ってたのはおとといです。なのに、今日また。
そもそも、お前がちょこちょこ買ってるからだろ!!と、私はイライラMAXです。

他のご家庭は、何かおもちゃを買ってあげる決まりとかありますか?
コンビニのおもちゃとか、結構買いますか?

教えていただきたいです!

コメント

クマー

旦那さん、言ってる事とやっている事が違いすぎますね😥

うちも夫は娘と出かけるとガチャガチャやってきます。しかも自分の分まで💧
私は基本お誕生日とクリスマスだけで、あとは私の用事に付いてきてくれたお礼や頑張ったご褒美に小さなもの(シールとかぬり絵とか、キラキラした小物とか)買ってます。
おもちゃってすぐ増えますよね💦

• 深雪

深雪

コメントありがとうございます!
    うちも、ガチャガチャもかなりの確率でやってきます!コンビニのおもちゃと同じ感覚です…。欲しいのが出るとも限らないし、チマチマしててすぐなくなるし、私はあまり好きではありません。

• 8月14日
littlefalls

特に決まりはないですが、大きい額のものは誕生日とクリスマスくらいですね。あとは、今持ってるおもちゃ月齢にあってないかも。と感じた時に都度買っていました。
が、最近色んなことがわかってきているし、1回スーパーで買ったおもちゃ付きのお菓子とか欲しがるようになってきたので、基本今日は買わないよ。で通しています。
何か出来たときや約束を守れたときなどにたまーーーーーに買ってるくらいです。
あと、個人的にですがコンビニは高いので同じものがスーパーにあるならスーパーで買います(笑)

• 深雪

深雪

コンビニに行くと何か買ってもらえるとか思われては困るので、私と行くときは、お店に入る前に「おもちゃは買わないよ」と宣言します。
    たまーにならいいんですけどね…。

• 8月14日

毎月カツカツなので、おもちゃ付きのお菓子のようなものは買いません…

• 深雪

深雪

コンビニおもちゃって、小さくてチマチマしてるし、我が家はすぐごみになっちゃうので、買わなくて正解だと思います!

• 8月14日
ryumachiji

おもちゃありすぎだからっていっといて、また買ってるっていうのはちょっとイラっとしますね…
うちは女の子の男親なんて、一緒にいれる時間って女親より短いから今のうちにって言って甘やかしてます。
小学生になればお風呂も入ってもらえなくなるし、汚い、うざいって始まるのも早いと思うので。
旦那のなるべく嫌われ者になりたくないと必死です。笑
お母さんよりお父さんがいいって言わせてやるっていいながらあまあまです💦
お金に困ってないのならコンビニ、スーパーのおもちゃはおおめにみてあげてもいいのかなと私は思います!

• 深雪

深雪

なるほど、女の子の父親はそんなことも考えているんですね(笑)
    旦那は300円でおもちゃが買えるんだから安いもんだと思っているようです。私が問題視してるのは、値段じゃなくて頻度なんですけどね…

• 8月14日
まりも

コンビニのおもちゃ購入したことないです。
ガチャガチャもしないし
マックのハッピーセットも必要なおもちゃ以外は買わない。
おもちゃ付きのお菓子はお菓子が不味いのでいらない。

友達の女の子は収集癖があるのでそういう細々したおもちゃ買うみたいです。
おもちゃは誕生日、クリスマス等は買います。
あと必要に応じて……
例えば夏なんで水鉄砲を購入したりしました。

• 深雪

深雪

コンビニおもちゃ、ガチャガチャ、ハッピーセットのおもちゃ、どれも小さくてすぐなくしそうなものですよね。だから私は好きじゃありません💧

女の子の収集癖、分かります!まだ4歳、親がコントロールしないとなと思います。

• 8月14日