※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
子育て・グッズ

トイトレでトレーニングパンツを嫌がる娘について相談です。トレパンを履くようにする方法や、普通のパンツでトレーニングする方法についてアドバイスをお願いします。

トイトレについてアドバイスください🙇‍♀️
トイトレはあまり急いでいなくて、子供のペースでいいやと思っているのですが、少しづつはやらないとなと思い、少し始めてみようと思ってます!
娘は何も履いてない状態の時は自分でトイレ行く!と必ずトイレで両方ともできますが、オムツを履いてしまうと行く!と言わなくなってしまいます💦
なので、トレパンにしたらわりと早めに外せるんじゃないかと思っているのですが、一度トレパンで失敗したのを機に履くのを嫌がるようになってしまいました😅💦
そこで質問です!

・トレパン嫌がっていた方、どうやって履くようになりましたか?
・プリキュアのなら履くと言っているのですが、プリキュアのはトレパンではなくふつうのパンツです。。トレパンすっとばしてパンツでトレーニングされた方どのようにしてやってましたか?ダダ漏れ覚悟でやるしかないですかね😅💦

コメント

はるちゃん

トレパン使わず始めから布パンです😊
好きなキャラクターのを選んであげて、漏れるの覚悟でやりましたよー。
始めはジャージャー漏らしましたが、今はもう自分から「おしっこ行くー」って行っておしっこしてて、失敗なしです。

• home

home

それでもいいですよね❗️幸いズボンはお下がりで沢山いただいたのでいくら濡れても足りそうなので私もそうしようかなと思います😊ちなみに床に漏れちゃったらふいてアルコール除菌してましたか?🙂どのくらいで失敗せず行けるようになりましたか?❣️

• 8月14日
  • はるちゃん

はるちゃん

それなら安心ですね😊
    今の時期なら洗ってもすぐ乾きますし✨
    そうですね!アルコール除菌してました。
    どのくらいで…といわれると答えづらいんですが💦
    やる気のない時期はパンツにしてもジャージャー平気で漏らしてて。一回お休みしてオムツに戻してたんです。
    それから再び6月ごろ急にやる気スイッチが入り、そっからは早くて3日で失敗がなくなり、あっさりとれました😂

• 8月14日
  • home

home

ありがとうございます😊
    昨日早速プリキュアのパンツ買ってきて1枚目は機嫌良く履いてくれたのですが、1回漏らしてしまった後履き替えたら、はき心地がオムツと違うのが気になるらしく、お尻痛いからもうオムツがいいと泣いてしまいました😭💦
    トイトレ先はまだまだ流そうです💦💦

• 8月15日
Ann ❁

3歳手前でトイトレ完了しました☺️

娘もオムツを履いているとそのまましてしまい、
プリキュアのパンツは喜んで履いていたので漏らしてしまってもいいかという気持ちで履かせていました!

漏らしてしまった方が本人も嫌な感覚が分かるのでそのままトイレに行くというようになりましたよ😆🌼

• home

home

その方法でも良いのですね❗️早速プリキュアパンツ買ってきてみます😊✨
    ちなみに床に漏れちゃったら拭き取ってアルコール除菌とかしたら大丈夫ですか❓
    3歳目前にしてようやく親がやる気になってきたので、うちも3歳のお誕生日には外れてるといいなと思います💦

• 8月14日
  • Ann ❁

Ann ❁

まだ小さい赤ちゃんがいるのでamamaさんも大変ですよね😭
    床は除菌しておけば大丈夫だと思います☺️
    寒くなってくると漏らしてしまったときに本人も可哀想なのでこの暑い時期が最適だと思います💓

• 8月14日
  • home

home

下の子生まれる前にトイトレしとけば良かったと今になって思います😅💦幸い下の子があまり手がかからないので
    この夏の時期にできるように頑張ってみます❗️
    上の子は保育園に通っていて家にいる時間だけからのスタートなので時間がかかってしまいそうなのですが、何かこれやってよかったよ❗️みたいなことあれば是非教えてください🙇‍♀️💦

• 8月14日
  • Ann ❁

Ann ❁

手がかからないのは助かりますね😭💓
    私も2人目も女の子らしいのでそうなってくれたらと思ってます😂

子どもが遊びに夢中になってしまうと忘れて漏らしてしまうことが多かったので、
    なるべく声かけをしつこいくらいにしてました🤣

あとはまたプリキュアになりますがご褒美シールを使ってみたり、
    芳香剤を本人に選ばせて(うちの場合はファーファのくまちゃんのものにしました)なるべくトイレに行きたいと思わせるようにしました💓

• 8月14日
  • home

home

姉妹すごくいいですよ〜😊穏やかで癒されます✨

なるほど❗️私もそうしてみようと思います🤗

手作りのご褒美シート作ったら喜んで最初の頃は沢山トイレ行ってたので今度は本格的にちゃんとプリキュアの買ってやってみようと思います❣️芳香剤❗️なるほど❗️トイレを楽しい空間にするの良いですね😍✨やってみます🤗

• 8月14日
  • Ann ❁

Ann ❁

男の子も欲しかったかもなんて思っていたのでそういうお言葉が聞けて姉妹もいいなって思えました💓

手作りでなんて素敵ですね☺️
    芳香剤は一緒にお店で選んで実際にトイレに置いてみてそのままおしっこさせてまた会いにこようね〜なんて言ってたら本人も楽しかったみたいです🤗
    根気いりますが頑張って下さい😭❤️

• 8月14日
  • home

home

うちも特に旦那は男の子欲しかったみたいなのですが、姉妹の姿があまりに可愛く、旦那も姉妹って最高だなー❗️と言ってました🤗✨姉妹は大人になっても仲良い人が多い気がするので、結果的によかったかなと思ってます❣️私自身弟がいますが、正直今どこに住んでるのかも曖昧なくらい連絡すらとらないので😅💦

娘にたまにトイレ臭ーいと言われるので、その作戦すごく良さそうです😂✨

やっぱり根気いりますよね〜😅💦急いでないのでゆるーくと思ってましたが、短期集中の方がこちらも気が楽ですかね🥺頑張ります❗️

• 8月14日