※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*かーたん*
子育て・グッズ

2歳半の子供にお手伝いさせることについて、毎回やらせるか悩んでいます。要望を尊重すべきか、毎回付き合うべきか迷っています。

2歳半くらいのお子さんに、どの程度おてつだいさせていますか??
うちは、テーブルを拭いたり食器を下げたり洗濯物を畳んだりお米をといだり、できる限り一緒に付き合ってるのですが、最近洗いものをしていると自分もやりたい!と来るのが地味にストレスで😅
余裕があればやりたい気持ちを尊重して一緒にやってあげたら良いのでしょうが、一度やらせると毎回毎回になりそうで。
みなさんは、お子さんがやりたい!と言ったら毎回付き合ってやらせますか??

コメント

りん

洗濯干す&畳む、テーブル拭く、食器片付けくらいしかやらせてないです!

• *かーたん*

*かーたん*

回答ありがとうございます✨
    自分にストレスがない範囲で付き合っていきたいと思います😃

• 8月14日
Ann ❁

洗い物はおままごとのキッチンでお願いしまーすと言って未使用のスポンジを渡してやる真似だけさせてました😂

何でもやりたい時期なので仕方ないですが、
私もストレスになってしまったので無理な場合は他の仕事を頼んでなんとか切り抜けてました😂

やらせていることとしては
料理系は混ぜるなどの簡単な作業のみ、
お菓子作りはクッキーの型抜きなど、、🌼

洗濯物たたみと干しは1歳頃からやらせていたので今ではものすごく上手になり助かってます🧡

• *かーたん*

*かーたん*

おままごとキッチンがあるといいですね✨うちは男の子なので無くて😌
    洗濯物のお手伝い、頼りになりますね😆うちはまだぐちゃぐちゃで「できた!😤」って言ってます😂

• 8月14日
  • Ann ❁

Ann ❁

男の子なんですね☺️
    お料理に興味があるようでしたらおままごとも楽しんでくれそうですね💓
    私の甥っ子もおままごと好きでよく遊んでますよ〜🤗
    いつ飽きるか分からないのでネットにも載っているダンボールでも作れるキッチンなどを作ってあげてもいいかもしれません🤔

お洗濯ぐちゃぐちゃなのも可愛いですね😂
    いろいろとお手伝いしてくれて優しいお子さんですね🙈🧡

• 8月14日
  • *かーたん*

*かーたん*

お返事ありがとうございます✨
    目新しいもので遊びたい、ママがやってること僕もやりたい、といった感じも強そうです😂
    支援センターでもよくおままごとコーナーで楽しんでいるので、段ボールで作るキッチンはきっと喜んでくれると思います😄教えてくださりありがとうございます❤️

• 8月14日
メイ

洗濯や料理、掃除などいろいろやってもらってます😊
洗い物大好きなので、朝や昼など食器が少ないときは手伝ってもらいます‼️
娘用に可愛いスポンジを買って、洗剤はあまり触らせたくないので、私が洗って流した後にやる感じです😅

時間があるときは付き合いますが、出かける前やひとりでボーっとやりたい時はやらせません💦

• *かーたん*

*かーたん*

たくさんお手伝いしてくれるんですね😆やらせたりやらせなかったり、、というのがうちはまだ難しそうで、一度やらせると習慣になりそうでなかなか😥特に洗いものは一人で黙々としたいのに、邪魔されます😁

• 8月14日
なめこ

・カウンターに置いた料理をテーブルに置いてもらう
・荷物が届いたら開封の儀をする
・取り込んだ洗濯物でピンチについてるものを引っ張って取ってもらう
あたりは毎日やって貰ってます。
あとはたまに一緒にお菓子や料理を作ったり(混ぜたりカップに入れたり、皮で巻いたりするのを手伝ってもらう)、玄関の掃き掃除の時はちょっとやらせてあげたりしてます。

• *かーたん*

*かーたん*

色々お手伝いしてくれるんですね☺️一緒に料理も余裕があればやっていきたいです😃なかなか私がめんどくさく思ってしまってしていなかった部分もありますが😌

• 8月14日