※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんは授乳後寝てしまい、母乳を十分に飲んでいない場合、無理矢理でもミルクをあげるべきか、起きるまで待っていても良いのか悩んでいます。搾乳すると母乳は出ているようです。どうすればいいでしょうか?

もうわかりません〜😭😭😭
生後22の娘の2週間検診で、3時間おきに母乳+ミルク(50〜60)をあげた方が良いと助産師さんから言われあげています。
体重は標準的に増えているようです。
今日は10時の授乳の時授乳をしてから次の13時の授乳の際、なかなか起きずに半分寝ながら先ほど母乳を5分ずつあげました🍼
娘はそのままスヤスヤと寝落ちしてしまい、ミルクは今あげていない状態です。

そこで両乳5分ずつしか母乳をあげていないので無理矢理でもミルクをあげるべきか、少しでも母乳が飲めているのなら起きるまで待ってても良いのか、いつもわからず終いです😅💦💦
皆さんならどうしますか??
ちなみに搾乳するとある程度はピューッと母乳は出ているようです。。
アドバイスをいただければ嬉しいです😭

コメント

deleted user

寝てるのならわざわざ起こしませーん!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    脱水症状や低血糖が心配で😭
    教科書通りにならない事もありますよね。。
    ママリさんならお腹が空いて泣くまで待ってますか??😭

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!

    • 8月14日
はじめてのママリ

寝ちゃったなら1回くらい足さなくても大丈夫だと思います!
だんだん母乳の量も増えてくると思いますし💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳もちゃんと飲めているのかわからないので心配です😭
    はるママさんならお腹が空いて泣くまで待っていますか??😭

    • 8月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ごくごく喉なってるの聞こえたりしないですか?
    まだ1ヶ月にもなってないならそんな沢山飲めないかと思うので1回くらいならって思います。笑
    私なら次に起きたらすぐ授乳するかな🤔
    うちの産院は起こしてでもって感じじゃなかったので😂

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゴクゴクはたまに聞こえるくらいです!
    果たしてちゃんと飲めているのやら😭
    本当に産院によって方針が違いますよね😂💦
    わからない事だらけで不安です〜😭😭😭

    • 8月14日
ママリ

その時期は、寝ちゃったら起こしてでも10〜15分は授乳してました😊‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    私も今までずっとそうしてきたのですが、毎回毎回全然起きない娘を見ていたら無理矢理起こすのもどうなのかとか、何が正解なのかわからなくなってきてしまって😭😭😭

    • 8月14日
チョコ

私の産院の考えは、1ヶ月検診の時までは必ず三時間ごとに母乳とミルク足してあげて。とのことで、まだ吸う力も弱い赤ちゃんは母乳頑張って吸って疲れて寝てしまうのでしょうね💨

だんだん母乳量が増えて日々しっかり飲めていれば起こしてまでミルクを無理に飲ませなくても、、と私は思いますが産院のやりかたに添って、足の裏ツンツンしたりこしょばしたりしてなんとか起こしてミルク飲ませてましたよ!
ミルク20残しで限界~!とかはよくありました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    私も今までずっとそうしてきたのですが毎回毎回全然起きない娘を見ていたら無理矢理起こして飲ませるのもどうなのかとか、何が正解なのかわからなくなってきてしまって😭💦
    起きない子を起こすのってなかなかストレスがたまりますね…😅

    • 8月14日
  たこ

うちも母乳2~3分吸ったら
ありゃ寝ちゃったよってときしょっちゅうですよ🤭
のど乾いてただけで ちょっと吸って寝れるってこともあるだろうし、
眠いからおっぱいチュパチュパして安心して寝たいとかもあるだろうし🤩
全ての授乳が腹へりではないと思うのでね😊

ちなみに今がそうで、
左右3分ずつ吸ったら寝ちゃったのですが、起きて次泣いたらミルクだけあげます🍼
毎回おっぱい+ミルクにはしてません😊
臨機応変にやってま~す😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最後に授乳したのが3時間前なので脱水症状や低血糖が心配で😭😭😭
    次目が覚めたらあげるって感じても大丈夫そうですかね??😂

    • 8月14日
  •   たこ

    たこ

    脱水や低血糖にはならないと思いますよ😊

    目が覚めたらあげるで全然問題なしです😏★

    息子もそうしてましたよ😺

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    様子を見て、流石に5.6時間とかかなり空きそうならもう一度起こしてみようと思います☺️

    • 8月14日
  •   たこ

    たこ

    ちなみに息子は新生児のころ夜 20時くらいに寝て起きて1回2時頃で、そっから7時まで寝てくれる子でした!
    授乳もその夜中1回でしたがなーんも問題なく1歳半迎えます😁★笑

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    その子その子の個性もあるかとは思いますが、たこさんのアドバイスで気持ちが楽になりました☺️
    ありがとうございます!
    カツカツにしっかりこなす事だけでなく柔軟に考えようと思います💓

    • 8月14日
  •   たこ

    たこ

    そうです😊
    寝てくれてなんぼですよ❤️

    なんかあれば 泣きますから😁★
    お腹すいてれば寝れませんしね🙅❗

    • 8月14日
(๑╹ω╹๑ )

少しでも母乳を飲んだのなら次の授乳まで寝かせておきます😊
それが5時間6時間空くなら無理矢理起こして飲ませます!

汗かくくらい暑い室内でなければ簡単には脱水しませんよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    流石に5.6時間経ちそうならもう一度起こしてみます!

    • 8月14日