※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ(o・ω・o)
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が離乳食をあまり食べなくなり、2回食に進む気がせず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

こんにちは♪
生後6ヶ月になる男の子の離乳食について質問です!

生後5ヶ月から離乳食をはじめて今日で44日目なのですが、6ヶ月入ってからほとんど離乳食を食べなくなってしまいました…😫

それまでは少ないですが、お粥小さじ3~4・野菜小さじ1~2・果物小さじ1程度食べてました!

今はリンゴのみお気に入りでモグモグして食べるのですが…
それ以外の好きだったお粥や野菜は口に入れてもあまりモグモグせず、食べるたびに口に手を突っ込んでチュパチュパします💦😱今まではそんなことしませんでした😭そのため食べさせるのにも時間がかかるので途中からグズグズです😱

そろそろ2回食に進む時期ですが、全く進める気がしません💦😱

これは1度お休みした方が良いのでしょうか…?😰毎日用意してもほとんど食べてくれず途方にくれてます💦

どんなことでも良いのでアドバイスいただけますか?

コメント

あいちょ0309

うちもそうでしたよ☻でもお休みはせずに1回食で食べるという事をゆっくり覚えてもらいました(^^)うちも5ヶ月から始めましたが、6ヶ月の時にあまり食べなくなったので1回食でゆっくりと遊びながら食べさせてました(笑)今では3回きっちり食べてくれるようになったので、焦らなくても大丈夫だと思います(^^)

• モコ(o・ω・o)

モコ(o・ω・o)

コメントありがとうございます★
    やっぱり食べなくなる時期ってあるんですかね?(>_<)
    義母にもママが焦ると余計食べないから気楽に♪って言われたのですが、気になってしまい…( ;∀;)
    お休みはせず様子見て食べるものをあげようと思います!

• 4月3日
  • あいちょ0309

あいちょ0309

栄養はしっかり母乳やミルクから摂れているのでまだそんなに気にしなくて大丈夫ですよ☻って言っても気になっちゃいますよね(^^;;自分が食べてる姿を見せると食べる事に興味を持つと聞いたので私も自分が食べながら娘に食べさせてたらいつの間にか自分から欲しがるようになりました(^^)まだまだ食べる事に慣れてないと思うので、食べなくなる事は珍しい事ではないので安心して赤ちゃんのペースに合わせてあげて大丈夫だと思いますよ☻一緒に子育て頑張りましょうね(*^o^*)

• 4月4日
miiiiiii

同じことで悩んでいます💦
うちも離乳食を始めて一カ月たち、作った分は食べてくれてたのでそろそろ二回食にしようと思っていたら、ここ2日ほど何口しか食べてくれなくなり…同じように手をチュパチュパして食べようとしません>_<
離乳食は諦めておっぱいをあげると飲んでウトウトするので、眠いのもあるのかなと思って、明日はもう少し早い時間にあげてみようかと考えています。

せっかく用意しても食べてくれないと悲しいですよね😢手をチュパチュパして服に触れるので、洗濯物も増えますし。。
お互い頑張りましょう>_<‼︎
アドバイスではなくすみません💦

• モコ(o・ω・o)

モコ(o・ω・o)

コメントありがとうございます★
    同じような感じなのですね!共感してくださり嬉しいです♪(*^^*)
    うちはリンゴはチュパチュパしないので、お粥やカボチャの味や食感が嫌で手を口に入れてる気もするのですが…数日前まで普通に食べてたのに謎な行動です( ;∀;)
    おっぱい大好き星人なので、離乳食やめて授乳クッションを取り出すとニコニコで待ってます…( ´•ω•` )
    ほんと洗濯物増えて大変ですよね!
    頑張りましょう~( •̀ㅁ•́;)

• 4月3日
しーちきん

こんばんは⭐︎
私も最近そのことで悩んでいたので少し安心しましたヽ(;▽;)ノ
赤ちゃんにはそーゆう時期があるのですかね?
焦らずゆっくり進んでいきましょう😢✨

• モコ(o・ω・o)

モコ(o・ω・o)

同じことでお悩みなのですね…(>_<)私も自分だけじゃないんだと思うと少し楽になりましたぁ!( ;∀;)
    お互いマイペースに頑張りましょう~★(*^^*)

• 4月4日