※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
サプリ・健康

今現在、妊娠後期で歯の治療(根菅治療)しています。歯科衛生士さんや、…

今現在、妊娠後期で歯の治療(根菅治療)しています。歯科衛生士さんや、専門の方がいたらお聞きしたいです… 今1回目の治療が終わり3日目なんですが、1日に1~2回?位の不規則な結構強い痛みが襲ってきます。神経は取ってるはずなのにズキズキ痛いので、なんでかなーと思ってます。神経取っても痛みが出ることありますか?神経取り残してるのかなーとか色々考えてしまいます…。

コメント

しおり

元歯科衛生士です。
神経は独立しているわけではなく根っこの先から血管などとつながっているため、神経を取ると取った部分が一時的に痛むことがあります。

刺激を与えるとなかなか痛みが引かなかったりしますので、
・硬いものは避ける。
・なるべく治療部位で噛まない
・気になるとは思いますがわざと歯をカチカチしたり食いしばったりしない。
を意識してみてください。

何度か薬を入れ替える治療をしていくことになりますが、薬を変えた後は薬の刺激で一時的に痛みや違和感が出ることはあります。
お大事に😊

• りっくんママ

りっくんママ

コメントありがとうございます。さっきも30分位痛みが続いてて… 今は治まってます。こんな感じで繰り返してます。
    薬を入れ替えながら痛みが出なくなるまで様子を見ていく感じですかね?
    薬はなるべく飲みたくないので我慢してます…
    痛い方ではなるべく噛まないようにはしてるんですけど、それでも治療前みたいにうずきだすので辛いです…。

• 8月14日