※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

2人目の妊活について、なぜ欲しいと思うか悩んでいる方へのメッセージをお願いします。

2人目妊活してる方、どうして2人目ほしいと思いますか?
きょうだいというものを作ってあげたいから?
周りが2人子どもがいるから?

私自身、1年半2人目妊活をしてきて焦る気持もあります。
ふと、冷静に考えてみたとき、確かに2人目はほしい!きょうだいを作ってあげたいと思うんです。
でも焦っても妊娠出来るわけじゃないし、今ある家族3人での幸せをもっともっと大事に出来る時間なんだと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は妊活中の方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ママん

うちの場合は年の差婚で旦那の年齢を考えたら…って感じです☺️何かない限り寿命だと圧倒的に旦那が先なのでそうなると私一人で子供に何かあった時となると私も1人になってしまってるので😭兄弟がいれば私に話せないような事なども話せるだろうしお互い困ったら支え合ってくれればな…と。ただこればかりは授かり奇跡なので兄弟できればいいなくらいでした!絶対欲しいんだとかそーゆ強制的なのはないです笑

夫婦ともに息子を溺愛していて、一人っ子でも愛情注いで育てていければいいかな、と思ってましたが、年少の時息子にどうしても兄弟がほしい‼️と泣かれたのがきっかけで妊活スタートしました😊

5歳差で今妊娠中ですが、とても楽しみにしてくれてるようです🥰

c

私も今二人目を妊活していますが中々出来ないです。
私は、兄弟を作ってあげ、家族いっぱいで楽しみたいし、兄弟が居たら、一緒に遊んだりが出来て子供自身が楽しいやろな。って言うのがあります。

ママリ

夫婦共に 年取ってます😅
転勤族で 周りに親戚や
知り合いもいないので、

息子が大人になったとき
私達がいなくなっていたら、
周りに身内がおらず
ひとりぼっちですよね😣

それと、少し違うのかもしれませんが、、
知り合いに 子供を20歳くらいで 突然死をされてる方が多いので😢
そういった 不安からです💦

• さなえ

さなえ

20歳で突然死の理由は何ですか?
    20歳くらいなら少しは安心出来ると思ってたのですが違うんですね。

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

うーん😑
    イトコと同級生が 20歳で白血病です。
    仕事場の娘さんが心筋梗塞です。19歳だったと思います💦
    あと、友達の友達ですが、
    交通事故死の方もいます💦

• 8月23日
  • さなえ

さなえ

そうだったんですね。
    最近は変な事故が多いから突然死の方が心配で2人目欲しいんですけど体力的な事を考えると1人目で終わりそうです😥

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

一人だけって キモチもわかります💦
    元気なコが産まれるかもわからないのですよね😅
    私もきょうだいに 障害があり
    大変でした😑

友達で、おねぇちゃんになんでも話せるって きょうだいを
    見てたら いいなーとも
    思いますが、
    きょうだい仲良しって
    私の周りは 稀です😅

• 8月23日
りこ

あたしは1番はやっぱ兄弟いた方がいいかな!っていうのと、まぁこれは確率の問題ですが、男の子も女の子も欲しいな!って感じですね!
あと将来的にも子供は沢山いた方が楽しいし助け合えると思いました!

ちーた

まだ1歳になっていないので落ち着いたらですが、できれば2人目欲しいです。兄弟をつくってあげたいのもあるし、自分自身や家族の成長にもつながるし、喜びも楽しみも2倍になると思うからです。まぁ大変さも出費も増えるでしょうが。
こんなにかわいい子がもう一人増えたらさらに幸せだろうなと浅はかかもしれまさんが思ってしまいます。

はじめてのママリ

兄弟は親が残してあげられる
1番の財産だと思ってるから。

煌己まま

2人目妊活中です。私も息子1人ならずっと可愛がってあげれると思いました。主人は違う考えで、もし私達が亡くなった時、息子が病気になった時など相談できる兄弟が居れば困らないと。息子の為に妊活してる感じですねwこればかりは授かりなので無理せずに楽にお互い頑張りましょ🧡

はるひ

自分が三姉妹で楽しかったからです😊
年が離れてる姉達ですし、当時は嫌だと思うこともたくさんありましたが、
大人になってきて、姉たちがいてよかったと思うことがたくさんあります。

震災の時にかなり揺れた地域にいましたが、
なんとか家にみんなでついて、家はめちゃめちゃでしたが、とてもホッとしました。。

まだ父も母も健在ですが、もしいなくなったとしても、
支え合える姉たちがいると思えます。

だから、娘にも支え合える兄弟が欲しいな〜と思ってます!!◡̈♥︎

はじめてのママリ🔰

周りが当たり前のように子供は大体2人だよね、という感じで、家族親戚も当たり前のように2人目はいつごろ?みたいな感じで主人も2人は欲しいなと言っていました。
私自身は子供が好きではないことや、自分の人生を子育てに注ぐことが考えられなかったので1人でもいいかと思ってました。
しかし、子のことを考えると支え合える家族は多い方がいいのかな、将来私たちに何かあった時に相談出来る家族って必要かなと考え2人目は必要だという考えに変わりました。

かっちゃん

私も2人目妊活中ですが中々授からない状況です。

私も、きょうだいを作ってあげたいのと姪っ子甥っ子がいないので(この先も甥っ子、姪っ子が出来る予定もなさそうなので)1人は寂しいかなって思ってます。

あとは私自身が、きょうだいがいて良かったって思うことが多いからですね(^^)
大きくなって何かあった時に1人よりもきょうだいがいれば助けてくれたり協力してくれるので色々経験して感じました(*´˘`*)♡

たちょみゆ

私も2人目妊活してます。
夫婦共に高齢なので、子供が1人だと将来支え合える兄弟が居ないと寂しい思いをするし、周りに兄弟いる友達ばかりだし、男の子も女の子も育ててみたいし、子供が1人で遊んでる姿を見ると、兄弟居たら楽しく遊べるのにな、って思ったり、何より私がやっぱり子供が2人欲しいと思う気持ちが強いからです😊

はじめてのママリ🔰

親のエゴですが、兄弟を作ってあげたいという想いと、自分が子育てをしたいという願望で二人目がほしいなと思いました✨

ロディ

2人目妊活中で、なかなかできないです。

主人は1人でもいいと言いますが、兄弟がいたら遊べるし助け合えるから私はもう1人欲しいです☆

いっちー

2人目妊活中です。
正直、私の中で2人つくることが義務みたいになっていました。
1人できないときは、1人いればじゅうぶん、って思っていたのに
1人できたら2人目つくらなきゃ!と、、

妊活しててもなかなかできず、今娘も何故か反抗期!笑
妊活を休もうか、むしろ1人でも良いのかな?って最近考えてました。

でもみなさんのコメントを見ていて、やっぱり娘にきょうだいをつくってあげたい!と思いました。

きょうだいは、親が残してあげられる1番の財産、、

すごく響きました😭
でもあまり考えすぎず、マイペースに妊活頑張ろうと思います!

しろ

私も2人目、妊活中です✨

うちは遅めの結婚だったので、間違いなく私たち親が先に死ぬんだろうなーと思ってます。
その時にひとりぼっちにならないように☺️
あと兄弟がいれば1/2ずつ、背負うものを分け合えるかな?と。

実際、私と主人が兄弟がいて助かったーという経験をしてるので、なるべく2人は産んで育てたいと思います。
できないかもしれませんが😅
チャレンジ!!!
頑張ります。

あや

私は二人目妊活中です!子供は男の子3歳で、高齢出産しました。二人目ほしいのは、兄弟いたらさみしくないとかは、思いません。兄弟でも、将来の仲の良さは個人差があります。それより、もう一人だけ、我が子に会いたいから妊活しています。女の子の我が子に会いたくて!神秘的な奇跡を願って頑張りましょう!

• さユり

さユり

すごく共感します。

私も男の子3歳の親なのですが、高齢の域になります。
    二人目妊活してるところです。
    うちは年齢的にも経済的にも全く余裕はありません。
    が、欲しいなと思う理由としては子供のためとかではなく、自分がもうひとり我が子に会いたいから、それに尽きます。

子供が一人だったら万が一亡くなった時に辛いから…兄弟いれば寂しくないから…みたいなのは私は正直理解ができません。
    一人でも二人でも仲が良くない可能性もあるし、亡くなった時の辛さは変わらないからです。

なのでとても共感しました。

神秘的な奇跡、もう一度起きて欲しいです。
    頑張りましょう!

• 8月23日
  • あや

あや

美肌になりたいさん、はじめまして!
    コメントありがとうございます😊お互いステキな奇跡がおきます、おきます!!奇跡を引き寄せちゃいましょう!!

• 8月26日
ちゃぴち

私も2人目妊活中です‼
1人目も授かるまで2年かかりました。
仕事しながらタイミングを合わせるのに主人とケンカしたり、
毎月リセットのたびにへこんで辛かったです。
あんな思いはもうしたくないと息子を授かった直後はこの子1人でいいと思ってました‼
けど息子が2歳直前の頃にふと、この子がお兄ちゃんになったらどんな感じだろうと想像し、兄弟がいると大人になったら何かあった時に助け合えるんじゃないかな?と思いだしました☺
私自身、姉と兄がいてやっぱりいてくれるだけで心強く思います✨
とは言え、なかなか授かれないのが現実です😭
なので最近は兄弟の子に目が行きがちです😌

SORA

私も2人目欲しいですが、悩み中です。
1人目が既に高齢出産で、産まれるまで、なにか障害を持って産まれてこないか、とても心配でした。
元気に産まれてくれ、いま、7ヶ月です。
2人目となると、さらに高齢出産のリスクが高まるのではないかと思い悩んでいます。もし、なにか障害のある子が産まれたなら、親としてはそれでも育てて行けると思いますが、結局は、親の方が先に亡くなると思うので、そうなると長男に負担が掛かってしまうのでは…と、考えてしまいます。
また、1人目も不妊治療に通っていたので、1人目を抱えながら治療に行って頑張れるかなぁと。
こちらが悩み相談のようになってしまい、すみません。いま、リアルに悩んでいたので、つい、コメントしてしまいました…

✨かぜきちmama✨

私が一人っ子でさみしかったので、二人以上欲しいなと思ってるからです✨
三人は欲しいけど、金銭的にやはり厳しいので二人かなと思いますが💦

ことり隊

2人目妊活中です。
結婚が遅く(35歳でした)でも1人目は妊活始めて半年で病院にも行かず出来たので2人目も…と思ってるんですがなかなか出来ません😢⤵️
うちの場合旦那さんも私も一人っ子でいとこもいないし兄弟がいないと淋しいんじゃないか…自分達が一人っ子だったので息子には兄弟を…と思いました😌
それと息子は今自閉症グレーゾーンで療育に通ってます。全く言葉は話せません。2人目出来てもまた…という不安はありますが兄弟がいた方が色々力をあわせて頑張ってくれるんじゃないかと思って妊活しています。

ずずずん

娘に兄妹を作ってあげたい。自分も2人姉妹で喧嘩しながら仲良く育ったので、今でも仲良しですし。娘にも同じようになったらいいなという思いがあるのと、単純に赤ちゃん可愛いからまた赤ちゃん欲しいな😍という私の思いです

4きょうだい(女女男男)♡ママ

二人目妊活していた2年前の気持ちです。
箇条書きで書きます

子供二人以上が理想
二人いれば周りからのプレッシャーがなくなる
姉妹もしくは男女育ててみたい
お下がり使わせたい
二人いれば二人で遊んでくれるかな
楽しそう
なんとなく
一人っこは嫌だな
不妊なの?って思われたくない

ほとんどすべて周りからの視線
自分がどう思われるかしか考えてませんでした。
一人っこを否定するわけでも
一人っこのお母さんを否定するつもりは全くありません。

ただ、二人目は?っていうプレッシャーが嫌で言われる前に作ろうと妊活し、妊娠しましたが子宮外妊娠でした。それからが辛かったです。
欲しくて二人目出来たのに子宮外妊娠で手術‥周りから焦らなくて良いよ!っていうのがすでにプレッシャーでした。

今は三人目妊活中です。
要するに私は欲のかたまりですね。
子供が沢山いる家庭、お母さんはすごいとか羨ましいとか良い家庭とか
そんなことはないはずなのに
上とか下とかないはずなのに
どこかで比べてしまってます。
ただ、優越感に浸りたいだけ‥

自分くだらなすぎです‥
子供が可哀想って思われても仕方ないですね(>_<)

とわママ

私も二人目妊活中です。
1人目がすんなりと授かれたので、2人目もすぐできるだろうと簡単に考えてたら全く出来ず、毎日仕事と家事、育児に終われ、息子は来月で6歳になろうとしています😓
去年から本格的に不妊専門クリニックも通い始め、もうすぐ1年です…なかなか欲しいと思ったとしても出来ないものだな😔と毎日悩んでいます😰
やっぱり自分が2人姉妹で喧嘩も沢山したけど、大人になってから支えあえてるので、息子にも同じように兄弟がいた方がいいと思って、これからも妊活頑張ります🙂

2525

娘が自分が小さい時から小さい子が大好きで「赤ちゃんが欲しい」と言っていることと、夫もひとりっ子、私も実質ひとりっ子のようなモノなので、妹弟も居ない、従兄弟も居ないだと可哀想だなと思っているので。

高齢ですし、出来るかどうかは本当に授かり物なので分かりませんけど…

はるママ

私も2人兄弟で小さい時は喧嘩もしたけど大人なってからは私が姉ですが先輩ママの妹に相談したり私の出産の時も旦那が間に合わなかっ為立会いしてもらったり今では私な方が相談したりしてます。だから息子にも兄弟いた方が良いなぁと思うのですが私は今年で40才になるし旦那さんは息子1人で満足してるし私的には女の子も欲しいのですが。って感じです!

beens1011

私も二人目妊活中です。
子供は二人ほしいな~と漠然と思っていました。
一人目もなかなか授からず不妊治療しました。
もう二年以上妊活しているので、諦めて三人で暮らすことも考えました。
しかし、娘がお友達に兄妹がいるのを羨ましがったり、『赤ちゃん来たらお世話するの』『まだ赤ちゃん来ない?』と言うので、もう少し頑張ろうかなぁと思っています。
年齢がギリギリなので自分の中でここまでしたら諦めよう!と期限を考えています。

ママリ

母と母の妹を見ていて、やはり姉妹っていいなと思ったからです!

今年、祖母(母の母)が急に容態が悪くなり入院し、いつ亡くなってもおかしくないという状態が一ヶ月ほど続きました。
母と母の妹は毎日交代で病院に泊まり込み、祖母の最期を看取りました。

母たちは病院の先生の話を一緒に聞いたり、今後の治療方針を相談し合ったり。延命治療はしないという結論も話し合って決めたようです。
もしこれが一人だったら、一人でそういう決断をしないといけないんだな…と思うと、、兄弟姉妹がいると助け合えるしいろんな面でいいなと思いました。

最近までは娘一人授かっただけでもとてもありがたいし親子3人で楽しく過ごせればいいなと思っていたのですが(二人目は自然に任せようと一応ゆるくタイミングは取っていましたが…)
上記のような理由からやはり二人目ぜひ授かりたいなと最近急に思いまして、ダメ元でも不妊治療を始めました!
今年39歳になるので、1〜2年期限を決めてやってみたいと思っています。

るい

なかなか2人目授かれず悩んでいるとき友達に言われたのが、
大人になっても仲悪い兄弟もいるし、兄弟のせいで親の愛情感じられず寂しい思いする人もいる。
一人っ子でも親にたくさん愛されて幸せな子もいる。
兄弟いないとかわいそうなんてことないから大丈夫。
だからあんま子供のために!って自分にプレッシャーかけずに、
自分のために頑張ったらいいと思うよ。
もし兄弟出来なくても、
ちゃんと愛情もって育ててあげて、自分自身も周りにそれなりの思いやりもって生きてれば、
なんかあったときは周りの人がその子のこと助けてくれるでしょ。
と言ってもらえて、すごく気持ちが楽になりました☺️

サンフラワー

私も二人目妊活中です。
息子が落ち着いてきたことや、自分自身が兄弟が居て心強かったことなどが理由から兄弟がほしいなと思い始めました😊💡
しかし、3学年差がいいなと思っていたのに、気付けが5学年差。
最近では、息子の周りでお兄ちゃんお姉ちゃんになった子が増えたり、徐々に赤ちゃんに会う機会が増えたこともあり、息子自身も「〇〇(息子)の赤ちゃんはいつ来るかな?」と兄弟ができることを楽しみにしています。
思っていたよりも妊活がうまくいかないことに、もちろん私の中で焦りや不安が募ることもあります。でも、「兄弟が居ると一人一人の時間をなかなか作ってあげられない」と友だちの話を聞くと息子とゆっくり過ごせてる時間は贅沢な時間なんだと思えたりもします。なので、今は息子の声に耳を傾け、ある程度の線引きはしますが、できることには応えてあげて、息子との時間を大切にしたいなと思っています。
そして、いつになるか分かりませんが、小さい命を授かったときに一緒に喜べる日が来たらいいなと願っています。

bunnybunny

私自身が一人っ子でこどもの頃正直嫌でした。
大人になった今でも嫌です。
親の世話は?何を決めるのも私。
私が結婚してこどもを持たないと孫も見れません。
下手したら命の終わりまで私が決めることに。(延命処置等)
私一人には荷が重いです。そんな思いをこどもにはさせたくない。
兄弟で協力してほしいです。

さなえ

障害の子が生まれたら今の子に負担かかってしまうのが申し訳ないですね💦
体外で授かったんですが治療費出すなら今の子にお金出した方がいいわと思ったりもするんです。

大人になって仲良し兄弟付き合いしてる人は稀ですね。

2人目いる方がいいけど決断が難しいです。

しゃく

兄弟姉妹いた方がいいし大きくなっても助け合えたらいいなと思うし、小さい時に2人でコロコロしてる姿を想像すると💗やっぱり2人目欲しいですよ。

❤Kitty7⃣🍓ママ❤

兄妹作ってあげたいし赤ちゃん👶好き😘ですね😇最後の2人目のにしたいですね!確かに周りは3人から⑥人居るママさん多いですね!兄妹居たら賑やかだし息子が兄ちゃんなる気します。将来1人にしたくないですね🤗

まー

私はまだ妊活していませんが、息子が欲しいと言い出したら妊活しようかなーと思います。正直周りは2人目ラッシュで寂しい気持ちと焦りがありますが、今1番は息子を大事にしたいので、赤ちゃん嫌いな息子にはまだ早いと思っています。赤ちゃんのお世話をする息子も早く見たいし、また新生児を育ててみたいです。首すわりや寝返り、腰座りなど一年だけでも色々と成長して楽しかったなーと懐かしいです。早く2人目を授かりたいですが、今は残り少ない?3人の時間を大切に、今1番構ってあげられる時間を大切に、息子といっぱい遊んであげたいと思います!!

• なな

なな

恐らくうちの息子と同じ学年ですね。まーさんの「1番は息子を大事に」「息子といっぱい遊んであげたい」って発言を読んでとっても素敵、偉いなって思いました。私もそう思ってはいるものの、なかなか体力的に辛くできていないのが現状です…
    息子さん、赤ちゃん嫌いなんですね。なんか可愛い(笑)
    うちの子は男の子なのによくお人形やぬいぐるみをお世話してたりするのでいいお兄ちゃんになれそうな気がするんですが、また自分に弟(妹)となると違ってくるんですかね…なんかそういう関わり方を早く見てみたいなと思ってます。

• 9月11日
なな

ふたりめ妊活中です!
わたしがふたりめを望むのは色々な理由があります。
まず今の息子が私39、夫46の時の子。息子の従兄弟は二人いますがその家族とは疎遠なので、息子の未来を考え血の繋がった兄弟がいた方がいいかなと思って。今も大人の中に子どもがひとりって状況だから。
それから、きっずルームなどで遊ばせていると必ず兄弟で利用している子達がいますよね?その兄弟たちの遊んでいる姿をみていると、息子もお兄ちゃんにしてあげたいなって思います。うちの息子は社交家(?)でどこでもそういった兄弟達と仲良く遊びはじめるのですが、当たり前だけど距離感があるんですよね…兄弟で固まるというか。
あと、私が昔から三人子持ちに憧れてました(現実は年齢的に無理そう)。三人いると子どもたちの中で社会性、コミュニティが生まれよい家庭環境が作れるかなって思っていたらです。
最後に、元気な赤ちゃんが授かれれば男でも女でもいいのですが、ちょっと次は女の子を期待していたりもします。

みぃ

やっぱり兄弟を作ってあげたいのが一番ですね。
遊び相手もできるし、将来私達に何かあった時兄弟がいれば助け合って心強いかなと思ってます。

あやな

私は4人姉弟なんですが、やはり一人っ子よりかは、話せる姉弟、遊べる相手がいるのが凄く心強く感じました。姉弟が同性の方が連絡は取るとは思いますが、それは決められないことなので仕方ないですが😃本能的に、もう一人欲しいと思うようになり4学年差で2人目を出産しました。3人目は、姉が3人目を産んでから、なんだかソワソワし出して😃💦私も3人欲しいと思うようになりました❗子供は2人だけと昔から決めてましたが、実際はそうはならなかったです(^^)授かった命、大切にしていきたいと思ってます☀️