※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちぺち
子育て・グッズ

離乳食を食べない時、無理矢理食べさせるべきか悩んでいます。泣いたら食べさせるのをやめるべきかどうか教えてください。

離乳食を全然食べてくれません。
お粥は口を開けて食べてくれますが、それ以外は口を開けてくれません。それでも口に押し込んで食べさせてるとぎゃん泣きします。
そこで離乳食は辞めさせてる為全然食べません。
口を開けない時点で無理矢理食べさせるのは辞めたほうがいいですか?
泣いたら食べさせるのやめる為、泣いたら辞めてくれると覚えてずっと泣いてしまうので泣いたら食べさせるのをやめるは辞めたほうがいいですか?

コメント

deleted user

うちの子も全く食べずでしたよ〜
無理に食べさせることはしなかったです

  • ぺちぺち

    ぺちぺち

    そうしたら今離乳食を始めて1ヶ月半ですが3口くらいしか食べないことになりますがそれでも辞めた方がいいですか?💦

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一応離乳食はご飯の時に出しました
    でも食べなかったら
    もういいやーってさげてましたよ
    1歳3ヶ月までほぼ母乳で育って
    そこから断乳して
    ご飯をよく食べるようになりました

    • 8月14日
  • ぺちぺち

    ぺちぺち

    そうなんですね!気長に焦らず進める事にします...。

    ちなみに離乳食ってペースト状から少し粗く...って進むと思いますがペースト状も全然食べないで2ヶ月とか過ぎたらすぐ粗いものを与えるんじゃなくてペースト状からあげた方がいいんでしょうか?(分かりづらくてすみません💦

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然固形物とか粗く潰したものでした
    煮物とかめっちゃ柔らかくして
    歯茎で噛めるやわらかさにしたりとか

    • 8月14日
  • ぺちぺち

    ぺちぺち

    なるほど!ありがとうございます!😊

    • 8月14日
はじめてのママリ

押し込んで食べさせること自体辞めた方がいいと思います😥
食べることに興味が出てくるまで気長に待ってあげた方がいいと思います。
親が美味しそうに食べるの見せたりとか…

  • ぺちぺち

    ぺちぺち

    やはりそうですよね...食べることが嫌いになったら元も子もないですよね。
    焦らず気長に待つことにします。

    • 8月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子は5ヶ月から始めて、食べないってことはないですが最近やっとご飯って認識出てきたらしく自分から口開けて待つようになりました!
    なので、ゆっくり進めてあげてください😋

    • 8月14日
  • ぺちぺち

    ぺちぺち

    そうなんですね!私もそうなってくれるまで気長に待ちます💦
    無理矢理娘に食べさせてたの可哀想な事してしまいました😢

    • 8月14日
nana

上の子が食べない子でしたよ😂でも食事を教えることが離乳食なので決まった時間に座らせあげてました🙌口を開かないならそれで即終了です(笑)無理矢理はせず、はいアーンと言ってたスプーンを近づけて食べないなら即終了です(笑)これ以上の努力はしませんでした😂

  • ぺちぺち

    ぺちぺち

    そうなんですね😵
    ちょっと娘に可哀想なことしちゃいました😢
    これから気長に食べたくなるのを待つ事にします

    • 8月14日