※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atsuko
家族・旦那

離婚を経験された方や戸籍の手続きに詳しい方にお聞きしたいです。離婚…

離婚を経験された方や戸籍の手続きに詳しい方にお聞きしたいです。

離婚するときの戸籍はどう変更されましたか?
離婚すると私と娘は除籍になりますよね?その場合、私と娘の戸籍を新しくするのは分かるのですが、主人のはどうなるのでしょうか?
婚姻届を私の地元である神奈川で出したため、神奈川の本籍になっています。主人は九州です。その場合、離婚届を出したあと、主人が自分で手続きすればいいのですか?

コメント

ペヤング

旦那様が離婚後か離婚手続きの時に転籍の手続きをされれば本籍を九州に移せますよ!

ゆあ

あつこさんは戸籍から離婚の時点で除籍しますが
娘さんは家裁で手続きを行い旦那から自分の戸籍に移動させないといけません

離婚の際
本籍地を元に戻すか新しく設ける事が出来たと思います

婚姻、離婚届は住んでる役所でなくとも
全国どこの役所でも良かったはずですが
娘さんを除籍し自分の戸籍に移動する場合は
これから住む場所の家裁で手続き、本籍地をそこにすると
今後楽だと思いますよ♪

K♡

離婚届出しただけでは娘さんはまだご主人の戸籍に入ってることになるはずです!
あつこさんが新しく自分筆頭の戸籍を作ってそこに娘さんを入れる手続きをしないと…ですね。
ご主人は自分で本籍を移動するなりご自分でやってもらったほうがいいです!