※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人と高速道路で遊びに行った際、高速代やガソリン代についてのやり取りでモヤモヤしています。友人が一度だけ出すと言ったが、自分が断ってしまい、後悔しています。

昨日友人を乗せて高速で3時間かかるところへ一緒に遊びにいきました。
運転は自分です。
日帰りなので行きも帰りも渋滞でものすごく疲れました😅
それで1つ自分が悪いのでモヤモヤしてることがあります。
高速代、ガソリン代のことです。
その友人は一度だけ高速代出すよと言ってくれたのですが、私は癖でなんでも最初断ってしまい、いいよいいよーと言ってしまいます。。
みんな、いやいや出すよと言い、出してくれますが笑
その友人は そう?ありがとうと言って一度きりでひっこめました笑
一度いいよと言った自分が悪いんですが、ひっこめるのかよーー!!😭😭😭と思ってしまった自分がいて、高速代とガソリン代バカほど高かったので後悔してるバカな自分につくづく呆れます🤣
そして未だにモヤモヤ笑
みなさんこんなことありますか?😅

コメント

ままり

ちょっちう前までそうでした(^◇^;)が、大体の人は一回で引っ込めることはないのでちょっとびっくりです。
あとは、交互に車出し合ってお金のやりとりをなくしたりにしてます。

• ママリ

ママリ

そうですよね、私もびっくりです。。
    でも仲のいい友達ではなく、前の会社の先輩なので、一年に一回会うか会わないかなのでこんな風に出掛けることがあまりなさそうです。😅

• 8月14日
べあ

良く昔は友人と2時間近くかけてアウトレットに行ってました。
私の運転で、ガソリン高速は私持ちでした( .. )
違う友人と行った時に友人から、高速代半分ぐらい貰って、ん?あの子はいつも出さないなって思いました(笑)

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    別の友人からもらうまでは気にしてなかった感じですか?
    気にしなかったらいいんですけどモヤモヤしてるのでかなり気にしてます笑

• 8月14日
ゴルゴンゾーラ

それはモヤモヤしますね💦
ちゃんと気を使える友達なら後からお礼のお菓子とか持ってきてくれそうだけど😂
今度からは二つ返事でもらいましょう!
私も車出してもらった時はランチ代出したり、高速代割って出したりします!
要らないと言われても車にそっと置いておいたり、その子のカバンにこそっと入れ込みます(笑)

• ママリ

ママリ

前の職場の先輩なので、なかなか会わないし今回はほんとたまたま遊びにいくことになった感じなので後から何かあるとは思えないです😭
    しかもお礼の連絡すらきません笑
    普通ありがとうとか連絡しますよね。。私が気にしすぎなのかな😅

• 8月14日

私は乗せてもらうときは高速代とか調べて少し多めにしてポチ袋に入れて有無を言わさず渡してます
どうしても社交辞令的にいいよいいよーって言っちゃいますよね
次からは言わないようにしてありがとー!ってサッと貰うしかないですね

• ママリ

ママリ

とても素晴らしいです👏
    そんな方だとこんなモヤモヤしないですが🤣
    今回はほんとにたまたま遊びにいくことになったので、次はないのでもらう事もなさそうです😫

• 8月14日
👦🏻👧🏻

とりあえず次また同じ場所にその友人の運転で連れて行ってもらってチャラにしましょう!(笑)

• ママリ

ママリ

前の職場の人たちと一年ぶりに会って遊びにいったので、次はないと思います🤣
    その方運転しない方なので、特にないですね😣😣😣
    なんか損した気分です笑

• 8月14日
トキノ

すみません、一回で引っ込めてしまう方です😅
長い付き合いの友達とそういう場面になった場合に、その押し問答が面倒になってしまいまして💦
最近はお言葉に甘えてしまってます。。
お互い様ですし、ママリさんもお友達の言葉に甘えて良いと思います!

• ママリ

ママリ

そこまで仲良くてそんな感じならそうなりそうですね💦
    その人前の職場の先輩で遊ぶ仲ではないです😅
    今回たまたまみんなで遊びにいくことになり、同乗したかんじです😅
    普段から連絡すらとらないし一年ぶりの再会でした🤣

• 8月14日
あーる

いや、わたしでも「出すよ〜!」と言われたら一度は「いいよー!」と断ります。
社交辞令というか、、一度で貰うのもな〜って思いますし😭
「いいよー!」
「いや運転してもらってるからもらってー!」
みたいなやり取りを勝手に自分で想像してるので一度で引っ込まれると断っておきながらもモヤモヤしますよね😂
「おい、引っ込めるんかーい」ってなります(笑)

私は相手に断られても、運転してくれている友達の鞄の中にこっそり入れて帰ったりしてます😊
友達に全て払わすのは気が引けるので…。

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね🤣
    でもこうなると、いいよーとか言わなきゃよかったとか思います😣
    高速だけで往復8000円。。
    ガソリンすら出されてないし、なかなか会えない人なので。
    しかも帰ってから御礼の連絡すらないし、余計にモヤモヤしています💦
    今日はありがとう、とか連絡あればまだ少しは、、少しはですが!モヤモヤも少なく済んだ気もしますが。。

• 8月14日