※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
妊娠・出産

昨日の健診で胎盤が低く、帝王切開が必要かもしれません。37週で手術が行われることもあり、上の子と同じ誕生日になる可能性があるか心配です。

昨日健診に行き、胎盤の位置が低く
このままでは帝王切開と
言われました…。

調べると37週くらいで
手術が行われるとのことでしたが
37週となると、上の子の
誕生日からが37週なんです。
お腹の子供の成長にもよりますが
兄弟で誕生日が同じだと
どうなんでしょう???

コメント

モカmama

私自身が妹と同じ誕生日です!
お誕生会は一緒だし、プレゼントもらえるのも一緒だし、特に何も問題なくすごしましたよ~
ちなみに丸3歳差です!

• はるる

はるる

コメントありがとうございます!
    そうなんです(笑)親としては
    誕生日会もケーキも1回で
    済むから楽な気がしますが
    子供的にはどうなのかな?って
    おもって(笑)
    特に問題ないですかね(^o^)
    うちは丸4歳差になります♪

• 4月3日
tarohana

私の友人のお子さんの姉妹が、同じ誕生日です♡
すごーいっって思うだけです♡

• はるる

はるる

確かにすごいことですよね!
    私のまわりにはいないので
    すごいというか運命というか(笑)
    一緒になるかはベビチャン次第ですが
    楽しみです(^o^)

• 4月3日
7いろ

私は、二児の母をしており、二人とも胎盤の位置が低いため帝王切開で出産しました。

しかも、第二子の出産の時は、質問者さんと同じように、37週がちょうど上の子の誕生日あたりでした。

第一子の時は、出血があり緊迫した状況だったので、37週0日での出産で手術予定を組まれましたが、第二子の時は、比較的順調だったので、出産日(手術日)は担当医からいくつか候補が上がり、担当医の空いてる日とこちらの都合で決めましょうということになりました。
ですので、手術日は今の質問者さんの状況にもよると思います。

我が家は、候補日に上の子の誕生日も含まれていたので、主人と話し合ったのですが、「誕生日はやはり特別な日で、唯一主役になれる日」だよねという話になり、上の子の誕生日以外の日に手術日を決めてもらおうということになりました。

結果的に、担当医が提案した日が上の子の誕生日の3日後だったので、我が家は兄妹で誕生日は同じということはなくなりました。

しかし、兄弟で誕生日が同じでうれしいという場合もあると思うので、どちらがいいかはわかりません。どちらにしても、本人や親にとって、誕生日は特別な日だよってことは伝えていければいいのかなと思います。

また、帝王切開は、最低でも前日からの入院、お腹の張りやむくみが強かったり、出血がある場合にはもっと早く入院しなければならないこともあるので、担当医の先生とよく相談されるといいと思います。

私は、第一子の時は産前40日間、第二子の時は、産前14日間入院しました。そのため、第二子の出産の時は、上の子の誕生日は入院しておりお祝いしてあげられませんでした。。

上の子のこと、お腹の子のこと、手術への不安、いろいろあると思いますが、質問者さんが、母子ともに元気に無事に出産されることを祈ってます。

• はるる

はるる

そうなんです~帝王切開と言われ
    早く会いたい気持ちと、手術の
    痛みの不安…。複雑です(T^T)
    あと10週で胎盤が上がってくれる
    ことを願ってますが…。
    昨日から張り止めの薬を処方され
    薬を飲んでもお腹はってます…。

上の子と誕生日が近い、もしくは
    同じになるということは
    家でお祝いできないということ
    ですもんね…。嬉しい報告とはいえ
    子供にとっての誕生日って、
    すごく大切なものだし…。

とりあえずは帝王切開と決定して
    先生から日にちの候補を出されたら
    旦那様と話合ってみます!

ところで…帝王切開って
    やっぱり痛いですか?
    術後の痛みが不安で不安で(^_^ゞ

• 4月3日
  • 7いろ

7いろ

張り止め処方されたんですね。胎盤が低いと出血は致命的らしく、私も処方されました。

帝王切開、痛いです(笑)!!
    私は普通分娩の経験がないので、どっちが大変かはわかりませんが。。

でも、ポイントを押さえておけば大丈夫です♪ポイントというのは、「早めに痛み止めを処方してもらうこと」です。

第一子の時は、「我慢できなくなったら痛み止め使うので、いってくださいね」といわれ、いわれたとおり、限界まで我慢した挙げ句に痛み止めをお願いしたら(手術翌日朝方)、その日の担当の助産師さんがハズレで、待てど暮らせど持ってこず、結局夕方まで放置され、最終的に傷口が燃えてるかのように熱をもち、もう痛いを超えてました(T0T)。。
    なので、第二子の時は、たいして痛くない手術日の夜中の段階で、すごく辛いと伝え痛み止めを処方してもらいました。そのおかげで、夜中も寝られたし、翌日もお腹に力を入れると痛いけど歩くのもかなり楽で、痛くてしょうがないってことはありませんでしたよ。

なので、早めに痛み止めを使えば、痛みは最小限に抑えられると思います。でも、数日はお腹に力が入る度に痛みますが、急に楽になる日がくるので、生まれたばかりのかわいい我が子に癒されながら、頑張って乗り越えてくださいp(^-^)q

でも、その前に胎盤が上がって帝王切開は回避できることを願ってます☆

• 4月4日
  • はるる

はるる

痛み止めですね!ありがとう
    ございます!やっぱり痛いんですね…
    私は1人目を普通分娩で出産
    しましたが、切る前に裂けて
    出てきてしまい、その傷の痛みが
    辛かったです…。
    でも帝王切開のが辛いですよね…。
    とりあえずは上がってくれることを
    願って頑張ります!

ところで、胎盤が低いといわれたら
    みんな張り止めの薬を処方
    されるのでしょうか???

• 4月5日
  • 7いろ

7いろ

切る前に裂けるだなんて、かなり痛そう。。帝王切開より痛そうです(>_<)帝王切開は、麻酔あるし。。

張り止め処方は、必ずかはわかりませんが、私が受診した産婦人科2件、それぞれの担当医に同じように張り止め処方&安静必須を言われたので、胎盤が低いと大抵の方は張り止め処方はされるのかなと思います。

胎盤が低いと少量の出血が大出血の引き金になることが多いらしく、母子ともに危険な状況になると耳が痛いほど説明されました(T0T)。

ですので、出血を防ぐには、お腹が張らないことが大事なので、早々に張り止め処方、私の場合は最低でも35週からの入院(当初は32週からといわれたのですが、上の子がいるからと粘りに粘って35週にしてもらいました。)は絶対といわれました。
    入院中は、お腹の張りや出血がなければ基本的に自由ですが、お腹の張りが頻繁だったり出血があったりすると、張り止めの点滴をされ、出産当日までずっと点滴です。そして、トイレと入浴以外はベッドから動くの禁止、面会も車イスで30分以内でした。

嫌な状況を並べてお伝えしてしまいましたが、私がこの40日の点滴生活がかなりしんどかったので、らおさんにはこんなことにはならないでほしいという思いでお伝えしました。

上の子がいると動かざるをえなくて大変ですが、休める時にゆっくり休んで、出産に備えてくださいね(*^^*)

• 4月6日
  • はるる

はるる

ありがとうございます!
    出血は今のところないのですが
    お腹のはりは頻回にあります…。

仕事も考えていかないと
    いけないですね…(T^T)
    1人目の子も赤ちゃん返りな
    感じで甘えてくるし…
    点滴生活はきびしいですね…。
    トイレとお風呂以外は、動くの
    禁止とは辛い…(。>д<)
    いろいろ教えてくださりありがとう
    ございました。参考にして、
    7いろさんの経験を無駄に
    しないように、あと10週?
    頑張ります!!!

• 4月6日
どどんこ

こんにちは!
私は妹と同じ誕生日です!
3歳差です!
離れていても毎年一番におめでとう言い合います!
隣にいる旦那より先に妹から言ってもらえます!笑
正直性格も真逆で仲良くないのですがこの日だけはなんか妹を可愛く感じます😋

• はるる

はるる

確かに同じ誕生日ならば
    忘れないし、旦那様よりも
    早くに連絡くれそうですね(笑)
    自分も誕生日前日からドキドキして
    12時になるのを今か今かと
    待ってますもん(笑)

やっぱり兄弟姉妹性格って
    違うんですね~
    うちもそうなんです(笑)

• 4月3日