※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひ
子育て・グッズ

赤ちゃんが触れると笑うのは反射ですか?触れると笑うのは心地よいと感じているのか気になります。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
赤ちゃんは生まれてから、反射的におっぱいを吸ったり手を握ったり笑ったりすると言いますが
最近の素朴な疑問で、私が赤ちゃんに話しかけたり抱っこして寝たときにぎゅうっとしてみたり頭を撫でたりすると(何もしてないのに笑うときもありますが..笑)タイミング良く笑ってくれるときがありますが、これも反射ですか?でも心地悪かったら反射でも笑ったりしないですよね?本人の意思でニコッとしたわけではなくても、表情が緩むのは心地良かったり、リラックスしてるときだと勝手に思っているんですが‎..
自分が触れてる時に笑ってくれると嬉しくてちょっと気になってしまいました。笑

コメント

ナオ

生後1ヶ月ですと、反射だと思いますが、タイミングよく笑ってくれると幸せな気持ちになりますよね♡
お母さんに抱っこしてもらって、心地良いのだと思いますよ〜!

a(28)

新生児微笑(確か)でしょうかね😊

反射なので、ぶっちゃけ相手がママ(母親)じゃなくても起こります😅
でも不快なら泣きますし、不快ではないですよね。でも不快ではない=心地良い、という訳ではない気がします。低月齢のときには不快かそうでないか以外の感覚(と表現力)はないんじゃないかな?と思います。心地よさは関係あるのからわからないですけどね!夢を壊してすみません(笑)

☀️

朝起きてカーテン開けて抱っこして「おはよう」って頭を撫でたりほっぺをつんつんすると毎日必ず絶対ニッコニコしてくれます♡

私も本当に反射なのかな〜って思いました🐇
反射だけじゃなくて、お腹がいっぱいだったり心地よかったりして満たされてると笑うみたいです😌