※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家族・旦那

義父のたばこについて、私がおかしい、または神経質すぎるのでしょうか?…

義父のたばこについて、
私がおかしい、または神経質すぎるのでしょうか?

只今妊娠31週です。
本日、里帰り前のあいさつも兼ねて義父と旦那と3人で外食しました。
食事の最中はタバコは吸わないでいてくれたのですが、帰りに義父を送って家の前で少し雑談している時にタバコを吸い出しました。
その時はさりげなく煙が来ないところに移動しました。
ただ、今後子供が産まれてお家に行ったとき等に赤ちゃんの前で吸われたら絶対に嫌なので、
義父と別れてから旦那に
「もし赤ちゃん産まれてお義父さんが目の前でタバコ吸ってたら、赤ちゃんの前ではやめてねってあなたからいってほしい」と頼みました。

すると旦那に、
それは私のエゴだ。
頭がおかしい、馬鹿か。
なんでお前一人のために周りの喫煙者が我慢しないといけないのか、お前は神様か。

と言われました。旦那からすると、食事をご馳走してもらったのに文句ばっか言っている。義母には良くしてるのに、義父のことはおざなりにしている。差別している。(義両親は離婚していて、今はそれぞれパートナーがいます。私はどちらも大切にしているつもりです。)

確かに最近義母とその旦那さんが病気になり、週の半分一緒に住んだり、私に出来ることは手伝ったり、義母のことはかなり気にかけていました。

でも、私は義母も義父も大切に思っています。
2年前、義父の家をリフォームするときは毎週休みに通ってお手伝いしました。

話が脱線しましたが、妊婦や赤ちゃんの前でタバコを遠慮してほしいと思うのは、私のわがままでしょうか?
私自身も元喫煙者でしたが、当時も妊婦や子供の前では当たり前に禁煙していました。
義父についても、知識がないだけで、旦那から言ってくれたら普通に吸うのは遠慮してくれるとおもいます。ただ、旦那が私のために家族が我慢するのがおかしいという考えみたいです。

世の中のお母さんはみんなそうだと思いますが、私は既にお腹の子のことが何より大切です。
流産や不妊治療、妊娠中の体のつらさやいろんな制限も乗り越え、やっとお腹の中で1600グラムになってくれました。

毎回の健診で大きくなってくれることが嬉しい反面、
健康に産んであげれるか不安になることも多いです。

家族なら目の前でタバコ吸わないくらい常識だと思っていましたし、親世代の考え方でそれが常識ではないのなら、旦那から言ってほしいと思うのも普通のことだと思っていました。

私が考えが甘いですか?何か失礼ですか?

私は頭がおかしいんでしょうか。
たかがタバコの1本や2本、気にしないほうがいいのでしょうか?

長々と愚痴らせていただきました。
皆さんのご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

くまうさ

逆にお前はバカか、子供が一番大事で親が守ってあげないとダメでしょう。
病気になったらどうするの。
と言ってみてはどうでしょう。
お義父さんも孫が産まれたら可愛さで目の前では吸わなくなるかもしれませんしね。
それでももし吸うなら義実家に行くのを控えますね。

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます。確かに、旦那が変わらないなら義父の家に行くことは避けるようになるかもです。
    旦那は今回の件は私が神経質すぎるという解釈なので、なかなか分かりあえないんです😰

    • 8月14日
めい

全くおかしくないです!寧ろ旦那さんがおかしいです。
煙草の煙が赤ちゃんに良くないなんて常識ですし、ねこたろうさんの我儘では無いですよ!
旦那さんは自分の子供の健康に影響がある事分かってるのか疑問ですね😖
昔の人って気にしてくれない人が多いので嫌になりますが、うちの旦那も義父にはしっかり言いますよ!
まずは旦那さんに煙草が赤ちゃんに良くない事しっかり理解してもらいましょう!
私は母親学級とかで貰うパンフレットは全て旦那に読んでもらいました。
私はお腹の中で24時間守ってるから、あなたは知識をつけて外からの影響を理解してねって。

結果、お寿司やカフェイン一切ダメ、食事は精進料理みたいな栄養バランスバッチリな物に固定されましたが笑

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます。そう言っていただけて心が楽になりました。
    今時の常識が通じず、いろんなことが適当な旦那です。
    父親学級にも参加してくれないし、パンフレット的なものも見てくれません。感覚で育児するそうです。
    赤ちゃん抱かせたくなくなりますよね。
    めいさんのご主人は優しい方ですね☺️予定日近くて親近感湧きます!
    お互い良いお産をしましょうね🎵

    • 8月14日
  • めい

    めい

    父親学級参加してくれたら考えも変わるかもしれないので、参加してくれたら嬉しいですね😭
    煙草吸った人には絶対抱っこさせたくないし、感覚で育児なんて出来ませんよね笑

    最終手段は、ねこたろうさんからお義父さんにお伝えするのもありですね!
    これだけ大変な事乗り越えて授かった命なんですから、神経質になるのが当たり前ですよ😭
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう😃💕

    • 8月15日
なつこ

食事中で席を外せない室内ではなくて、外だったから少しタバコ吸ってもいいかな、お義父さんも思ったのではないでしょうか?
マナーとしては、吸ってもいい?と聞くべきだとは思いますが…

私ならすーっと席を外して、特に何も言わないかも。
で、産後もし吸ってたら、赤ちゃんの前ではやめてほしいって私が義父に言います。

赤ちゃんの前だろうと、気にしない人は、本当に気にしないですよ。
私は長年飲食店勤務ですが、テラス席で赤ちゃんがいる目の前でタバコを吸う方、ザラにいます。
が、室内じゃないし、外だから風で煙が流れていくし、このくらい大丈夫でしょって感覚の人かなりいるように思います。
一応、気づいたらスタッフから、『近くにお子さんもいるので、ご遠慮ください』とはお伝えしますが。
(ちなみにテラス席は喫煙席ではなく、周りに配慮していただいて、喫煙オーケー、とゆうような縛りです。)

常識って、本当人それぞれだと思うことが多々あります。
自分と考えが違う人にそれを納得させる、とゆうのも難しいなあと。
ので、諦めてます…

ただ、旦那様のねこたろうさんへの言い方は少し酷いなぁ、と思いました。
旦那様には常識云々ではなく、タバコが子供にどんな悪影響があるかなどをきちんとお話して理解してもらえることから始めないといけないのかなぁ、と感じました。

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます。
    たぶん義父は悪気はないとおもうので、その通りです。
    ただ二人で外で喋ってたので、その時席を外すわけにはいかず、私の口から辞めてほしいとは言えなかったです😞
    おっしゃる通り、赤ちゃんがいても同じ感じなら、次は私からしっかりお願いします。
    客観的なご意見いただけて、とても勉強になりました。私の常識は相手の常識ではないことをしっかり理解した上で、辞めてほしいことは自分から言えるようにしていきたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 8月14日
ぶどう

お前一人ってダンナさん、、
子供の為にもって言ってるのに
おかしいですね😤
バカはお前だ!!と言ってやりたいです。

禁煙してと言ってるわけでなく
子供の前では遠慮してほしいと言ってるだけなのに嫌な言い方ですね。

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます😢
    共感していただけて嬉しいです。
    ほんと、どっちが馬鹿か考えてほしいです😞

    • 8月14日
5人のmama(29)

食事の席で吸ってたなら
旦那にお願いして
言ってもらうかも知れませんが……

外で雑談の時なら
私が離れればいいので
旦那にも言いません。

ウチの旦那もタバコ吸う人なので……
ウチは集合住宅なので
ベランダでは吸えないので
部屋の換気扇の下で吸ってます。

だから、それに比べれば
義父さんはマシかなって思います。

赤ちゃんいても
妊婦でも目の前で吸う人もいますし
ウチみたいに
換気扇の下で吸う人もいるので……。

なので……
外や換気扇の下で吸う分には
一応気を使ってるんだなって
思って何も言わないです。


なので……そこは
人それぞれの
価値観の違いなので……。

旦那さんがそう言うなら
本当にどーしてもイヤなら
今後は自身で義父に言うか
外や換気扇の下なら
まぁ配慮してくれてるなって
受け入れるかですね。

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます。
    価値観の違い、痛感しました。
    私はタバコはどうしても嫌なので、ちゃんと自分から言えるようにしていきたいと思いました。
    きっと、旦那はまいさんのお考えように思ってほしかったんだと思います。
    ご意見いただけて勉強になりました!ありがとうございました!

    • 8月14日
たけこ

わたしも義母の家に行った時、義母夫婦(再婚なので義父ではありません)めちゃめちゃ私の目の前で吸ってました。義母は別家庭で旦那以外に3人お子さんを産んでいて、フィリピン人です。お国柄ですかね?
その日は旦那が気を使ってタバコに遠くの場所に私を誘導してくれましたが、止めさせるのは難しいですよね。
どこへ行っても喫煙者はいるので、今日くらいと思って我慢してました。

「私のためではなく、子供のため」ですよね。全然エゴでもなんでもないと思いますよ。
男の人は馬鹿だから、言い方を上手く変えて分かってもらうしかないです。旦那さんはタバコが子供に与える影響わかってるんですかね?
嫌な気持ちになってしまうかもしれませんがお子さんを守れるのは親だけです。旦那さんの説得できるよう祈っています。

  • ねこ

    ねこ

    お礼が遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございました!
    たけこさんは我慢されたんですね😢お気持ちお察しします。でも、ご主人が気をつかってくれたんですね!
    私も頭を使って旦那に分かってもらえるように説明してみます。
    ほんと、わたしじゃなくて子供のためです。
    なーんでこんな簡単なことが分からないんだろう💔

    • 8月17日
み

全然おかしくないし、
失礼ですが、旦那さんおかしいです笑 神様かとかやばいです。お前との子供のためのことだよって感じです。
妊婦の副流煙だって、自分のためじゃなくて子供のために避けなければいけないことだし。

ただ、義父はご飯食べてる時は気を使ってくれたってことは、外だから大丈夫かな?って家の前では思ったのかもしれないですね。だから義父的には気を使っていたんじゃないでしょうか?
外だと風で煙流れるし程度に。だからそこはまあ、多少自分が移動するという形をとるので、しょうがないのかな?とは少し思いましたが、

子供が生まれてから、同じようなことがあれば、旦那に言ってくれって言うのは正しいと思います。それでも旦那さんが怒るのであれば自分で言うしかないと思います!

はっきり言わなくても言い方がたくさんありますよ!
例えば義父が吸い出したら
私が小さい頃、喘息っぽかったみたいで遺伝するみたいなんで煙から少し離れますね!って言って移動するとか。

副流煙をたまたま外出先の公園で吸ってしまって、その瞬間子供が吐いたので、煙がないところに離れますね、とか!笑

嘘まぜてもいいと思います!
離れてくださいじゃなくて、離れますねってこっちがそうしてる分なら神様じゃなくないですか?笑
離れる回数が多ければ、さすがに気付くんじゃないですかね?

わたしも元喫煙者だから我慢できないのはわかりますが、
子供妊婦の前で吸わないですね

  • み

    あとは、義父が吸い出したら
    あっ、オムツかえようか〜とか
    お腹すいたね〜って言って
    移動するとか。笑

    • 8月15日
  • ねこ

    ねこ

    お礼が遅くなり、申し訳ありません!コメントありがとうございます!
    そして共感してくださり、すごく嬉しいです❗
    やっぱ旦那がおかしいですよね!

    外だと仕方ないんですかね?😰これが普通だとしたら、やっぱ義父のところには、特に小さいうちは連れて行けないですね😢

    確かに、言い方を工夫して自分から伝えることも考えてみます。現にうちの旦那は小児喘息でした。
    詳しいアドバイスありがとうございました❤️

    • 8月17日
あや

義父も旦那も最低ですね。受動喫煙がどれだけ悪影響か分からないんでしょうか?子供の学力低下にも繋がるようですし、ましてや赤ちゃんのいる空間で吸うなんて信じられません。

私ならタバコ臭い部屋に入るのさえ嫌です。