※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくあ
妊娠・出産

妊娠初期から続く悪阻と偏食で困っています。吐くことは少ないが、食べ物の好みが変わり、食べたいものが急に受け付けられなくなりました。偏食が一番つらく、どう乗り越えればいいか悩んでいます。

地味な悪阻と日によってムラのある偏食がキツイです。

実際に吐いたりするのは1.2回しかなかったのですが
働けるけどムカムカする動くのも地味にしんどい気持ち悪さが妊娠初期からずっと続いています。食べ悪阻と吐き悪阻です。

ムカムカは何とか乗り越えれますが一番辛いのは偏食です。
元々栄養を考えて玄米を食べてたのですが玄米を一切受け付けなくなったり
一番ショックだったのは定食屋さんで頼んだ白米の固さが好みではなかっただけで受け付けなかった事です。
あんなに食べたかった白米なのに……今まで好きじゃない固さでも美味しく頂いてました。

例えば野菜炒めが食べたいと思って材料を買ってきてキッチンに立った途端に食べたくなくなったり…みたいな事が何回もありました。
でも買い物をする際はその食べ物以外は本当に無理!受け付けない!という状態なのでもう本当にどうしようもないです。

ムカムカは何とか乗り越えれますが偏食だけはどう乗り越えたら良いか打開策が見当たりません。
妊娠前までは好き嫌いなく食べてこれたので戸惑ってます。

同じ経験をされた方、どう解決しましたか?

コメント

ママリ

私はわざわざ三時間かけ行った漁港で我慢していた大大大好きな海鮮丼とお刺身(しかもお高め)を今日は特別に食べよう!と頼んで目の前に料理がきて3口目ぐらいで一気に悪阻がきてほとんど残した事があります、、😭
大好物なものでしたし奮発して豪華なものでしたしそれまで外食でご飯を残す事が無かったのでめちゃくちゃショックでした、、
買って家着いたら食べたくなくなってるってのもめっちゃわかりますー😭

偏食は防ぎようがないとゆうか、その日その時に食べれる!ってものを冷蔵庫から選ぶか、家にどうしても無い時は旦那に頼み買って来てもらってました!
何故か日清のチリトマトヌードルとさつま芋は割とどんな時も食べれていたので、そういった高確率で食べれるものを常備していました!

• あくあ

あくあ

海鮮丼は私も好きで悲しいお気持ちよく分かります😭💔
    今はホットケーキや食パン、目玉焼き、ウインナーなど朝食メニューが高確率で食べられます!
    そう言えば、夜だとあまり食べる気しませんが食べる気ない中でも受け付けない事はありませんでした!!再確認できました、ありがとうございます😊

• 8月14日