※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´∀`)
お金・保険

以前は家賃は旦那食費は私で役割分担していたのですが今妊娠中で仕事を…

以前は家賃は旦那食費は私で役割分担していたのですが今妊娠中で仕事をやめていて
収入がありません。
母達に聞くと妻がお金の管理をすると言われます。
昔の考えだとそうだと思うのですが今時はどうなんですか?皆さんどうしていますか?
また旦那が管理する場合生活費はくれると思うのですが
友達とのランチとか美容院とかのお金はどうされています?

コメント

ぽんえり

うちは全部私が管理しています!給料振込みのカードと通帳は私が持っています。
私も今はもう働いていないので極力自分の事にお金は使わないようにしています。遊びに行く時などはちゃんと報告してます(๑˃̵ᴗ˂̵)
でもお菓子とかちょっとしたものを買う時は内緒にしてる事もあります!笑

• (*´∀`)

(*´∀`)

自分の事は控えようと思います!
    服とかは我慢できますが友達とのお食事と美容院はやっぱり行きたいですよね(^w^)

• 4月3日

お金の管理に関しては昔の考えとかなく、各世帯によると思いますよ。今でも妻が管理してる世帯はたくさんありますし、我が家もその1つです。

我が家の場合、明確な私のお小遣い(自由に使えるお金)というものは定めてませんが、友達とのご飯代とかは主人のお小遣い額を超えることはないようにしてます。美容院代は夫婦でそれ用に貯金してる中から出してます。

• (*´∀`)

(*´∀`)

旦那の額を越えないのは大切ですね‼
    参考になりました(^o^)v

• 4月3日
m.

あたしも今働いてないので
旦那の給料でやりくりしてます
お金の管理わあたしがやってます!!
友達との遊びのお金わ
友達とランチ行くから○○ぐらい
ぬいとくねーって伝えますね
それか生活費から出したりしてます!!

自由人💖

うちは旦那が管理しています!
食費、日用品、ベビー用品を生活費として2万ずつくらい預かって無くなったらまたもらいます!以前は毎月3万もらっていたのですが今月足りなそうとかでお互い嫌な思いをしたくないので、引き続き普段から考えてお金を使う前提で不定期でもらっています!
あとは毎月のお小遣い3万を生活費とは別にもらっているので、そこから私にかかるお金は全て出しています!たまに美容院代は旦那が出してくれる事もあります(∩´∀`)∩

ゆったりママ

私も共働きから妊娠中に退職しました。
お金の管理はしっかりできていればどちらがしても良いと思いますよ!
うちは、旦那が稼いできたお金だし、旦那が管理しています。
共働きだったから、その時の名残かな?
生活費をもらって、お出かけの時は必要な分だけまたもらいますよ♪

結婚当初から、私が全部管理してます(*^^*)
ランチ代や美容院代や服代は旦那に言ってから、行く・買う感じです。

すばる∞

うちは共働きで管理は旦那です。
私が元々お金の管理が苦手で、旦那はExcelを使って家計簿をつけたりとそういうことが大好きだったのでこちらからお願いしました笑
共用のパソコンでつけてくれるのでこちらも出費や貯金を把握することが出来ます。
現在育休中ですが、毎月おこづかいを貰っていて、ベビー用品や友達との外出、美容院等はその都度伝えるとおこづかいと別にくれています。

舞菜

うちは私が管理してます!
理由は旦那があまり関心がないからです💧
私はひとり暮らしもしていて、お金の計算が好きなので、気づいたら私が管理してました(笑)
どちらか得意な方でいいと思いますよ!
ちなみに友達とのランチ代とかは、私もお小遣いとして何円か設定しているので、そこから出します^^

ぷるるっとな

それぞれの家庭次第ですかね。
うちでは私が管理しています。共働きのときからそうでした。主人いわく、「あると思ったら使っちゃいそう」ということでした。家計簿をチラッと見て主人は細かく感じたらしく「俺無理」でした(笑)仕事でお金の管理してたので自然とそうなってただけですが😅
私の分のお小遣いは設定してなく、自分に使うときは、毎月の余りからか主人に報告して使うかです。

かちん

うちは旦那がお金管理していますよ(^^)
私は昔からあると沢山使ってしまうので💦
毎月お小遣いもらってその中でやりくりしてます(*^ω^*)

みーにゃ★

うちは私が管理してます★
旦那がどんぶり勘定なので管理できないのと私が経理の仕事してたので自然とそうなりました😅
自分のお小遣いはない為、カード使うときや美容室、ランチに行くときは事前に旦那に言ってます( ^ω^ )
すべて、生活費からです。
でも、ギリギリなので贅沢はできないです(笑)
あ、美容室は半年に1回しか行かないので、まとめてパーマかカラーかけるのでボーナスで行く感じですね😅

しーくんママ

旦那管理です!元々一人暮らしして居たのもありますし、無駄遣いするタイプじゃないため任せて居られます(^^)
お小遣いは生活費と頂いてます(*^^*)

うちは旦那が管理してます!
家賃電気代は給料日に引き落とし
生活費は全部足し計算して〇〇円ください
って感じで毎月貰ってます\( Ö )/
ちなみにお小遣いも貰ってます!

こなん

こんにちは。うちは私が管理しています。旦那には小遣いだけ渡してます。
わたしの小遣いは決めてません、無駄遣いはしないようにしていますが、化粧品を買う時や美容室に行く時は多めにお金がでるので、後から報告してます。細かな出費は報告はしていません。
たぶん、旦那が管理すると、まったくお金が貯まらないと思うので、恐ろしくて任せられません。笑
今は旦那様が管理するところも多いみたいですね。できる方がやればいいと思いますが、妻としては毎月どれだけお金が出て、どれだけ貯金できているのかは把握したいところですね。

♡♡めー♡♡

旦那が管理にしても、私が管理にしても、ぜーんぶ自分の為の娯楽、ランチ美容院…ぜーんぶ自己申告をして、妊娠前の貯えがあるならそこから出します。旦那もそうです。
なので、ランチも極力お手頃…ランチでなくお茶にする…美容院もフルセットでなく、たとえばカラーだけとか。にします。
私自身どうしても、ヒトの収入で娯楽ご褒美は後ろ髪引かれるとゆーか…。。
普段の生活も、旦那がでたら、テレビは消して携帯。テレビは、見るなら昼前後に1時間。と、決めてます。収入ないのが申し訳なくって😱😢

うちは旦那が管理してます。
結婚時に貯金は一本化しました(⊃´▿` )⊃
まあでも隠し金持ってますが笑
それは置いといて、旦那から食費雑費1ヶ月分をもらいそれをやりくりしてます。
その他の支払い・貯金は全部旦那が管理してます。
家計簿も旦那がエクセルでつけていて、そこに収支が出てるので貯金の金額までわかります。
私が何か買いたい、美容室行きたいとかあれば都度言えばお金くれる感じですねー。
面倒な時は旦那のクレジットの家族カード切って事後報告です∩^ω^∩

私はお金管理苦手なので助かってます。

こじやん

うちはだんなさんに任せてます。
一応お互い3万ずつのお小遣い制なので
ランチや美容代、携帯代はお小遣いからです。
普段の食費などはだんなさんの口座から引き落とされる家族カード使ってます。

☆ALIS☆

うちは旦那が全く管理できない人なので、私がお金の管理をしています。銀行カード全て預かっています。
お金の管理の上手な人がするのが1番いいと思います(^-^)
私の会社では男が管理してる人、結構いますね。経理所属の人は特に多い気がします。

くろすけ

うちは私が管理してますよー!
旦那がお金の管理できないので、お願いします。と言われ(笑)婚約したときから通帳とクレジットカードと預かってます(o^^o)