※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみりぃ
子育て・グッズ

手足口病の感染力が心配。ママ会に参加するか悩んでいます。断るべきでしょうか?

こんばんは。手足口病って発症から1週間だとまだかなり感染力ありますか?来週明けにママ会があるのですが、その中のお子さんが一昨日の日曜に手足口病と今日診断されたそうで💦
日にちを改めるのかと思いきや、全然気にしてないみたいなんです。保育園で移るのは仕方ないと思うのですが、わざわざ感染しそうな集まりに行くのは嫌だなと。
みなさんなら断りますか?

コメント

miii

熱が下がっているのなら大丈夫かな〜と思います!菌は1ヶ月保持しているらしいですよ😳他のママが行くなら行きます!

• えみりぃ

えみりぃ

回答ありがとうございます。園だと熱が下がれば登園可とか聞きますよね!

• 8月14日
華

うちも先月なりましたが、2週間は飛沫感染(くしゃみなど)の可能性が高いみたいですよ💡1ヶ月は保菌していて、便などから感染する可能性があるので、トイレ後、オムツ替え後の手洗いはきちんとした方がいいみたいです。
病院では2週間経てば、他者に接触しても大丈夫と言われたので、まだ1週間じゃ行くのやめた方が良いと思います💦
子供にうつっても嫌だし、大人にうつると子供より重症化するって聞きました。

• えみりぃ

えみりぃ

先月かかったんですか、大変でしたね。手足口の保菌期間長いんですね💦わたしも1週間は早いかなーと気になっていて。2週間は危ないんですね。大人で子どもから移ったた方がいて、本当に大変そうでした。
    今回はやめておこうかなー💦
    回答ありがとうございました。

• 8月14日
  • 華

大人に移って、また子供に移っても困りますしね💧
    同じ時期に2回なることもあるみたいですから。
    治ったら改めて会えると良いですね!!

• 8月17日
  • 華

グッドアンサー、ありがとうございます✨

• 8月17日

うつったらいやなので行かないと思います。

• えみりぃ

えみりぃ

確かにそうですよね。気になるなら行かない、ですよね!回答ありがとうございます。

• 8月14日
にゃん

保育園で流行りました。

保育園では熱が下がってたら手足口病って診断されてても預かってくれます。

ので、熱がないなら私なら行きます。

• えみりぃ

えみりぃ

回答ありがとうございます!保育園は預かってくれますよね!それを基準という考えもありますね。

• 8月14日