※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が抱っこでしか寝付かなくなり、体重も増えてきて大変です。効果的な寝かし方を教えてください。

ネントレについて。
生後9ヶ月の息子を育ててます。
今まで抱っこでユラユラで寝かし付けをしてました。
布団に横になりぽんぽんで寝かし付けをしても、なかなか寝ず、最終的には眠くてギャン泣きし、私がかわいそうになり抱っこしちゃいます💦💦
体重も重くなり、抱っこでの寝かし付けが大変になってきました。
どのようなネントレをしたら良いかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

2児母

添い乳でしか寝る事が出来ず夜中1時間置きに起こされてたので限界が来て生後5ヶ月でネントレしました。
それ以来夜は1人で3分程でセルフ寝、10〜12時間ぶっ続けで寝ます。

私がやったネントレはベッドに寝かせて声かけしながら3分ほどお腹をポンポンして退室→隣の部屋で待機して5分後に入室してまた声かけポンポン→退室を繰り返して徐々に退室時間を10分くらいに伸ばしつつ同じ事を繰り返しました。
初日は3時間泣き続けましたが心を鬼にしました😅
可哀想ですが途中で断念して抱っこしちゃうと泣いたら抱いてもらえると覚えてしまうので逆効果です💦
むしろ途中で抱っこした方がそれまで頑張った子供も可哀想だと思って踏ん張りました。
2日目は1時間半、3日目は30分ほどで寝て1週間後には10分以内に寝れるようになりました。
お昼寝もカーテン閉めて部屋を暗くしたら1人ですぐ寝ます。

細切れだったり寝かしつけに時間がかかるとお母さんも赤ちゃんも本当にしんどいですよね。
中にはネントレ否定派の人もいますし、確かに最初の1週間は凄く大変ですが結果的に母子の為になると思うので私はネントレおすすめします☺️
私は夜寝てくれるようになったので心にも余裕が持て以前より息子に優しく出来るようになり万々歳でした。

• ちー

ちー

返信遅くなり、すみません💦💦コメントありがとうござます‼️
    1人で3分でセルフ寝、凄い羨ましいです😆
    確かに頑張って寝ようとしているのに、途中で抱っこするのは可哀想ですね。
    息子も私もぐっすり寝て、心に余裕ができるのは嬉しい事なので、引き続き頑張ってみます😁
    ちなみに昨日は2時間で泣き疲れて寝てくれました👍

• 8月14日
みすず

ネントレしているわけではないので参考になるか微妙ですが、最近のわたしの体験談を…
同じく9ヶ月の子を、かなり前から抱っこで寝かしつけしてます!
(7ヶ月になる頃から重たくて抱っこ紐にしてますが💦)

最近はお昼寝は抱っこ、夜は添い寝でトントンです!
お昼寝は添い寝では寝てくれませんが、夜は眠気が強いようで添い寝でも寝てくれるようになりました。
それでも辛抱強く寝たふりをしないと寝てくれない時もありますし、泣いて抱っこになることもありますが😥

なのでもし私がネントレをするとしたら、まずは夜から確実に添い寝で寝れるようにしていくかなーと考えているところです!

ちー

返信遅くなりすみません💦💦コメントありがとうござます‼️
抱っこ重たいですよね😱腰と腕が痛くなります。
息子は昼も夜も眠くなってくると、ギャン泣きで寝ぐずりします💦なので、今まで抱っこで寝かし付けてたんですが、流石に体力の限界で😅
私も添い寝でも寝てくれるよう、辛抱強く頑張ってみます😁
昨日は2時間で泣き疲れて寝たので、引き続き頑張ってみます👍

ちー

上のコメントりいさんにです💦