※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

二人目について悩んでいます。一人っ子がいいと思うけど、二人目の子供を育ててみたい気持ちもある。どうしたらいいでしょうか?

悩んでいます。最近いつも考えます。二人目についてです。

経済的、自分の性格(キャパ)的に一人っ子がいい…経済的に二人目となるとほぼほぼ私もフルタイム共働き確定。
一人っ子だと将来親はどちらが見るかとか、遺産とか、親のことで色々ともめなくて良い…
私も主人も一人の時間も好きでバタバタの毎日は苦手です…

けど、
ひとりめと異性の子を育ててみたい…
子供が二人いるとにぎやかで楽しそう!

とてもなやみます。
上記のことからアドバイスいただきたいです!

体験談などもあればおねがいします。

コメント

𝓡.

親をどちらが見るか揉めない反面 、
見てもらわない自信があったとしても
1人のときに負担がかかるのかなとも思います ◟̆◞̆

わたし自身は4人きょうだいだったので
ひとりっ子は最初から考えてなかったですが
ひとりっ子の旦那さんの意見は
多ければ多いほどいいって感じです ◟̽◞̽

親や友達に相談や話ができなくても
妹達には気軽に話せたりしますし ◎

遊び相手や喧嘩相手になり 、親が教えることが
できないことも兄弟との関わりの中で
学ぶこともあるのかなと考えています 𓂂𓏸

1人でも決して余裕がある訳でもないですが
金銭面はどうにでもできると思ってます 𓇬𓈒

夫婦共々1人の時間は欲しいですが
一時は子供のために頑張ります ◎

んーま

悩みますよね😵うちも経済的とワンオペなので、2人となると、、自分の体力が持たなさそうで、でももう1人いたらお兄ちゃんの一面が見れて子供の知らない表情が見れるんだなぁ😀と思います。

ママリ

私は自分が一人っ子だったこともあり、絶対2人は欲しいと思ってました。歳も歳なので、早々に2人目妊娠できてよかったと思っています。3人子育てした義母が、お金のことはどうにかなるから3人目も産みなさいって言ってきますが、3人目は経済的にちょっと厳しいです😅 でも経済的なこと考えなければ、どうにかなるっていうなら産みたい。とは言っても自分がバリバリ働ける環境を整えなくてはって感じです。

私は一人っ子で、家を出てからも結婚してからもお金を家に入れるように言われて、ほんっとに嫌になりました。私はなんのために産まれたんだろうとかまで考えたりしました。

一人っ子で育てられるなら、経済的に親が自立してもらわないと、、負担が多すぎて、私はそんな親の傍にいたくなくて、遠くに嫁ぎました💦

いぬ

一つ気になるのは、二人目が同性だったら大丈夫ですか?異性とは限らないんですよね。
私は自分自身が妹とは年が離れているため、小さい頃、みんな兄弟いるのに、なんで私はいないんだろうと思っていたので、絶対欲しいですね。
あと、親はいつかは年をとるし、身内が誰もいなくなったらと思うとかわいそうで。
働いてなんとかなるなら働いて産みたいですね!

こっちゃん

私も最初は一人っ子でいいかな思っていましたが
実際産んでみて、考えるのは
もし私と夫に何かあった時に
この子は一人ぼっちなんだ。
悲しみや辛さを同じように
分かち合い支え合える人が居ないんだ
一人で乗り越えていかないといけないんだ。
と思ってしまいました。
そうすると弟や妹がいた方が
いいのかな?なんて思います。
私自身が妹と仲良しなので
親に相談しにくいことは
妹に相談したり愚痴を言ったりしてました。
そう思うと弟や妹がいた方がいいのかなあ、と思います

結絆

私は三度出産して、子供に兄弟つくってあげて良かったと思う派です。

経済的な部分の心配はあるにしても、今は家にいながらネット使えばフルで仕事しなくても、ある程度収入得られるし

私は今年シングルなって、バタバタにかわりはないけど、それでも1人の時間確保と、パートとネット収入でOLが稼ぐくらいの収入得られてますよ。

一人っ子だと、確かに遺産とかで揉めなくても済むかもしれないけど

私の場合、揉めるくらいの遺産なんて残せる自身もなければ
自分達の老後、子供を頼らず施設に入れればいいけど、それだけの貯蓄すらできてるのか?って不安のもあったから
なるべく子供を頼らずにするつもりではあるけど
老後子供にのしかかる負担が1人にのしかかるのは可哀想だな、って言うか
親の死後、従兄弟の存在あっても、血の繋がった兄弟ってまた別格だなぁっと・・・

後は私にも姉がいて、小さい頃は喧嘩もいっぱいして
今だに喧嘩もするし、特別なかがいいわけではないけど
なんとな〜く姉妹がいるってだけで、何となくモチベーション違う

私も最近まで二人目をずーっと悩んでいました。
男の子がいるので、次は女の子を育ててみたいなーとか、二人の方が楽しいのかなーとか。

ただ、自分のキャパでは一人でヒーヒー言っている状態で二人目を産んでやっていける自信がなかったので一人っ子にする!と一年かけてようやく決断しました。

一人っ子だと可哀想だとか両親がいなくなった時にどうかとか色々な考えがあるかと思いますが、兄弟がいるから絶対に楽しいとか助け合えるとは限らないです。身近に昼ドラに出てきそうな不仲な兄弟もいますし。

長くなりましたが、一人っ子だろうが二人以上子どもがいようが、親がピリピリせず子育てをできる方がいいと私は思います。