※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやmama🌻🌻
子育て・グッズ

2歳の息子がミルク離れできず、寝るときに泣いている。ご飯も吐き出し、ミルクを求める。どうすれば辞めさせられるでしょうか?

お世話になってます🌵🌼
もうすぐ2歳の息子が未だミルク離れ
できていません(´:ω:`)

産まれた時から母乳が出なくて
ずっとミルクだったのですが
寝るときはミルクがないとずっと
泣いています。

ご飯も吐き出してしまい
ミルクミルクと訴えてきます。

どうすれば辞めさせられますか?

コメント

YN♡NAmama

ミルクが欲しいのか、哺乳瓶がいいのか‥と言うところですよね。。
ミルクがいいならコップで牛乳はいかがですか?
うちは1歳2ヶ月の時に卒乳したのですが寝るときに哺乳瓶が欲しくて‥でした。。
お風呂上がりのミルク!みたいな。哺乳瓶ケースを持って泣きながら追いかけられたり‥

お風呂を少し遅らせて遊び疲れて寝るのを待ちました‥2週間で取れましたが、掛かる子は1ヶ月以上かかるようですよね‥

ゆうんちゅ

なんでミルクが好きなんでしょう…それをつきとめるのも大事ですね。

とりあえずやめるためにはママが泣き声に堪える根気がまず必要かなと思います。
断乳の時も夜泣いて泣いて大変という話を聞きます。でも必ず寝て行くし、2、3日〜1週間それに堪えて頑張れば大概の子が断乳できるとも聞きます。
2歳だと咀嚼もできますし、ご飯を食べてくれないと栄養面で心配ですよね。今日突然!は無理だと思いますから、1週間後ぐらい、出来れば夜にパパがいて協力してもらえる日で夜のミルク卒業を目指して、カレンダー見せてお子さんにも「この日でミルク無しだよ」って毎日言ってみたらいいかもしれません。
ミルクでお腹一杯になるからご飯も食べてくれないんでしょうし。そしてやると決めたからにはほんとに心を鬼にする方がいいそうです。ママの気持ちが中途半端で結局ミルクをあげてしまったらお子さんも混乱しますし、それこそたくさん泣いたらミルクがもらえると思い込みます。
大変でツライかもしれませんが、お子さんの成長のためだと思って頑張ってください!

オトノハ

うちは二人共ミルクを辞めるときに温めた牛乳を哺乳瓶に入れて飲ませましたが、飲んでくれず。
夜はそれなんだとわかったら、諦めて飲まなくなりましたよ!

フォロミって3歳までは使えましたよね?
根負けしてしまったらなかなか難しいので、寝るときは飲ませないようにやってみてください(;>_<;)

あやmama🌻🌻

多分哺乳瓶だと思います(´:ω:`)
飲みながら寝ますから...

うちは起きるのが遅くて
朝10時起床2時お昼寝
夜12時就寝なリズムです。

これ以上夜遅くなるって
ことになりますか(>_<)!?

あやmama🌻🌻

根気強く...ですね
お恥ずかしい話うちはシングル
で彼氏と暮らしていて
子供も懐いているんですが
泣き声に関しては
うるせぇよ。と言われてしまいます

仕方ないでしょっ!といっても
まだ若いし早くから仕事にいって
疲れもあるのか機嫌が悪くなります。

でも泣かせてつかれさせたり
しないとだめですよね(;_;)(;_;)

YN♡NAmama

そぉなんですね~うちと一緒ですね♪哺乳瓶が精神安定剤なんでしょうね(笑)でも飲みながらと言うことは虫歯になるリスクも高まりますし、哺乳瓶辞めさせたいですね‥

まずは早寝早起きにされてみてはいかがですか?
彼氏さんも朝早いのであれば朝早起きでも良いのかな?とも思います(*^^*)
我が家も6時半には主人が出勤するので‥
6時半前には起床
7時過ぎ朝食。
10時頃お昼寝
12時に昼食。
15時におやつ
18時に夕食、19時半にお風呂、20時半には就寝です!

夜遅いとこちらも眠くなりますし、でも泣かれると心が折れてあげちゃおうとなっちゃいそうですよね‥
あまり遅いと幼稚園に入ってからも大変ですしリズムを変えられてみてもいいのかなーとも思いますよ!
あとうちはミルク無しで寝かすときに背中やお腹をマッサージしてあげたら気持ち良さそうに寝付くことが多かったですよ♪
頑張って下さいね!

ゆうんちゅ

そうなんですか。失礼しました(>_<)

えーと…厳しい事を言います。
若かろうが、仕事をしてようが、赤ちゃんの泣き声聞いて「うるせぇよ」と言う男性。自分の機嫌が良い時だけ赤ちゃんかまって、悪ければ突き放して自分は関係ない…その方大丈夫でしょうか?
その男性が子育てに関して非協力的ならばママが1人で頑張るしかありません。ミルクを辞めたいのなら、それだけの覚悟がないとできない状況にあります。
男性を説得出来るならそれに越したことはありませんが、厳しいようなら1人、もしくは頼れる誰かがいるのらその方と頑張りましょう。どちらにせよ男性にはめちゃくちゃ泣くから覚悟して我慢してって上手く伝えましょう。

私もまだ断乳は未経験なのでアレですが、とりあえずやってみるのが一番だと思います。ママがどうしても堪えられないなら今はまだ不可能だと思いますし、すんなり成功するかもしれないですよ。