※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うこん
子育て・グッズ

サホライドで虫歯治療した子供の歯が広がっている。再度の虫歯進行か心配。お盆で歯医者が不在。

サホライド使われた方教えて下さい。
一歳2ヶ月の子供の前歯が一本虫歯になり、サホライドをやってもらいました。
日がたつにつれ、サホライドの範囲が広くなった?ぼやけたような気がします。
こういうものなのか、それともまた虫歯が進行しているのですか?
気が気じゃなくて心配です。お盆で歯医者もやってなくて…

宜しくお願いいたします。

コメント

e.

歯科衛生士です☺️
サホライドを塗ったところが黒く変化するのは、虫歯にお薬が効いてる証拠ですよ☺️✨大丈夫です!

• うこん

うこん

早々にありがとうございます!塗った直後から黒かったんですが、数日経って、範囲が広がったんですが、虫歯が進行してるということですか?

• 8月13日
  • e.

e.

虫歯って中で広がっていたりするのて、塗ったサホライドがジワジワ浸透してきてる形だと思われますよ☺️

• 8月13日
  • うこん

うこん

なるほど…すごく参考になりました。ありがとうございました。安心です。これから歯磨き一層がんばります。

• 8月13日
  • e.

e.

はい♪お力になれて良かったです!
    とはいえ、乳歯は永久歯よりも柔らかいので、虫歯進行しやすいので、3ヶ月に1回ぐらいは歯医者さんでチェックしてもらって下さいね🙏✨
    1日で虫歯が広がるなんてことはないので、今回はお薬が効いてる証拠だと思います!お互い歯磨き頑張りましょう😆!!

• 8月13日
  • うこん

うこん

そうですか。
    一度乳歯が虫歯になると進行が早いと聞いたので、まさか数日で進んでしまったのかと気が気でありませんでした😭
    ありがとうございます。
    眠れそうです(笑)
    ちなみに…追加で教えていただければ幸いなのですが
    その治療の際にフッ素を塗ってもらうよう相談したのですが、なぜか次回と言われました。
    なにか理由がありますか?一刻も早く塗った方がいいものだと思っていましたので…
    1ヶ月後と言われたので心配なので別の歯医者に行こうかと思っています。

• 8月13日
  • e.

e.

歯医者で塗る高濃度のフッ素は歯医者によりますが3ヶ月程度の時間を置いて塗らないと、歯の色が少し変色したりしてしまう原因になります😭
    過去3ヶ月以内にフッ素を塗られているのであれば、それが理由で1ヶ月後と言われたのかもしれません💦それ以外の理由は、、思い当たらないです😭すみません😭

• 8月13日