※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺそ🔰
お仕事

時短勤務を検討中。フルタイムでの勤務が難しい状況で、娘の生活リズムや睡眠不足が懸念。時短勤務の影響や継続についてアドバイスを求めています。

時短勤務を申し出るか悩んでいます。。
4月からフルタイムで職場復帰したもうすぐ2歳になる娘のママです。
環境や状況上、時短勤務を申し出るか悩んでいます。
【職場環境】
勤務時間9:00~18:30(実際には19時すぎに終わることもザラ。残業代なし。最悪19:30すぎることも)
ママさんは職場に私のみで今までもママさんがいたことがない
従業員は片手におさまる程でギリギリの人数
私の部署は私1人
私がいない場合は他の人が応急的にのみ対応できる

【生活環境】
通勤は約一時間(自転車、電車)
主人は出張が多く、平日はいないことが多い。
近くに実両親義両親いるがどちらも全員働いていて頼れない

環境は上記で
なかなか時間に余裕がない状況です。
もっと上手く時間を使おうと4ヶ月試行錯誤しましたがそれでも余裕はありません。
1番の悩み所は仕事の退勤時間が遅くなることが多く、娘の生活リズムが遅くなってしまい、睡眠不足なのではないかと思うところです。遅い日はどう頑張っても21:30遅いと22時過ぎに就寝です。
朝は6:30に起こします
娘の生活的にも私の気持ちの余裕的(これは私の精神面の至らなさですが)にも時短勤務を申し出ることを検討しています。
しかし時短勤務になった場合人員的に他のスタッフの方に迷惑がかかり申し訳なく踏みとどまっています。
このままどうにかフルタイムを続けるべきでしょうか?娘の生活リズムは悪いのか判断できず悩んでいます。。
フルタイム、時短勤務等経験者の方々よろしければご意見ください🙇💦

コメント

ゴーヤママ

私はフルタイムですが、残業はありません。上司は男性ですがお子さんがいらっしゃるのでとても理解してくださいます。
ですが、今二人目妊娠中で育休明けには時短にしようと考えています。
子どもの生活リズムもそうですが、自分自身が今までと同じ様に動いて倒れてしまっては意味がないからです。
自分に余裕がなければ子どもに当たる事も出てくるだろうなと。それだけは避けたいので。
お子さんを大切にしたいのであれば、職場の方に協力してもらい時短申請すれば良いと思いますし、余裕が出てくればまたフルタイムへ戻せば良いと思いますよ!

• ぺそ🔰

ぺそ🔰

そうですよね。現に残業が続くと娘に笑顔で接することがなくなってることに気付きました。なんのために仕事してるのだろうと自分に嫌気がさしました。。しかしゴーヤママさんフルタイムで1人目は仕事されてたんですね!すごいです!!!私にはどうにもいっぱいいっぱい、むしろキャパオーバーで💦
    職場の皆さんと相談しながら時短勤務を申し出ようと思います!丁寧なご回答ありがとうございます🙏✨✨

• 8月13日
Rio☺︎Mioママ

私は9ヶ月の時から保育園に預けて、職場復帰しました。

職場は私以外全員男性です。
フルタイムだと8:30〜17:30でほぼ残業有り、酷いと22:00まで働いてたりします。
通勤も車で30〜40分
旦那は仕事柄帰りも遅く、ワンオペ
義両親は亡くなっていて、私の両親は働いている➕車で1時間はかかるので頼れない
なので、職場には申し訳ないですが時短9:00〜16:00で働くようにしました。

それでも全く余裕なく、寝るのが22時とかです😅
いつでもフルタイムに戻せるし、今はお子さんとの時間大切にした方が良いと思います😌

• ぺそ🔰

ぺそ🔰

ほぼ残業ありはツラいですね😢ワンオペ兼業本当大変ですよね😭
    時短勤務申し出るのは勇気いりませんでしたか??こんな質問してすみません💦みんな遅くまで働いているのに自分だけ帰るのは想像してもなかなか心苦しくて...

• 8月13日
  • Rio☺︎Mioママ

Rio☺︎Mioママ

時短申し訳ないと思いましたが、子どもが犠牲になるのも嫌だなって思って。
    事務所自体は人数も少ないですが、全国では時短勤務の方沢山いたし、総務の先輩が相談乗ってくれました。
    仕事の代わりはいるだろうけど、子どもの母親は自分だけで代わりはいないので、子ども優先に考えました‼️

• 8月13日
  • ぺそ🔰

ぺそ🔰

そうですよね!子供第一に考えなければ‼️子供家族の時間を考えてから仕事をしたいですもんね😣
    まずは相談という形で時短を申し出てみます!
    ありがとうございます‼️

• 8月15日
ママリ

子ども2歳で0歳から保育園行ってますが、9ー16時の時短勤務です
フルタイムで残業もあるなんてすごいです💦でも残業代出ないのは困りますね
職場の雰囲気的に理解があるなら、時短申し出ていいと思います
もしそれで嫌な対応されたり、居づらい雰囲気になったなら転職します

• ぺそ🔰

ぺそ🔰

やはり16時くらいまでの時短勤務が理想ですよね
    残業代出ないのも私含め従業員みんなのなかなかの不満で....
    申し出てみます‼️もしそれで居づらくなるなら最悪転職考えます!子供第一で考えたいと思います✊
    ありがとうございます‼️

• 8月15日