※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
ココロ・悩み

日本とフィリピンのハーフで実父を知りたい。戸籍で住所を調べたが10年前の情報。連絡先を聞いたが携帯で難しい。もう一度連絡するべきか悩んでいる。探偵に頼むのは高い。

こんなところで聞いていいのか分からないのですが、解決を助けてくれる友達がいないので、、、

なるべく短めにお話しします。

私は、日本とフィリピンのハーフで日本人の実父を見たことがありません。(写真数枚でしか)
自分も親になり、来年あたりにフィリピンに移住も考えており、自分の父が生きているか、いまどこに住んでいるか気になり始め、
戸籍の附票を取れば分かる、というのをネットで知り、行動に移し始めました。

そして、ハラハラしながら返信を待ち、本日ポストに届いていました!!

結果は、ずっと静岡在住だったのが、いきなり最後は出身地の沖縄県の住所になっていました。
しかし、記録が平成21年で、10年も経ってるので、なんだか怪しいんです。
早速その住所を調べると、〇〇(姓名)ビルでした。
その中のテナントの1つの不動産を見つけたので、思い切って電話して、’〇〇 ○”さんを知ってるかなど質問したところ、家主が’〇〇”さんだった気がするんですけどー、と言われ、
その人に連絡ってどうできますかー?と聞いたんですけど、’連絡先はあるけど、携帯になんちゃらだからなー、と言われ、
(あるけど、今携帯をいじれない状況?なのかな?)
恥ずかしくなり、あーそうですか、分かりました。お忙しい中すみません。と電話を終えてしまいました。

ここまで来たら、もう一度テナントさんに連絡先を教えてもらった方がいいんでしょうか?(教えていいものか分からないですが、、)
探偵さんに依頼したら高いですかね?本音はあんまり出費はしたくないんですけど、、

コメント

お母様はいらっしゃらないんですか?

• しあ

しあ

お母さんも日本にいます。
    私が一歳前に、3人でフィリピンに行き、お父さんが先に日本に帰り2人でフィリピンに残ってました。(詳しい理由は分からないですけど)
    3歳まで養育費を送ってましたけどその後は、お父さんの母=私のおばあちゃんが外国人に反対で私のお母さんに’もう連絡しないで” と電話言われたそうです。
    お父さんを密かに探してる事はまだお母さんに言っていません。
    実際、離婚の手続きも、お父さんが行方不明だったので弁護士を払って裁判をしました。

• 8月13日

退会ユーザー

子供の意見としては、自分の父親を探したい、会いたい。という気持ちは分かりますが、お母さんが知ったらどう思うんだろうという気持ちもありますね。
    あまり、いい別れ方じゃなかったようなので余計に…って感じですね。
    お父さんの電話番号や個人情報を、いくら自分の子供であっても教えてはくれないと思いますね。ましてや、素人相手に教えるのは危険すぎる気がします。
    お父さんに会いたいのは分かりますが、まずはお母さんに相談するってのはどうですか?
    そういうのは、探偵などを雇った方が無難だと思います。

• 8月13日
  • しあ

しあ

先ほどお母さんにラインで話しました。いいんじゃない、ちょうど私もさっきフェイスブックで調べてみたのよ。もう別の人と一緒にいる夢をよく見る。と言ってました。と、ホッとしたのもつかの間、確かに、戸籍の附票に載ってる住所は、10年前の記録なので、転籍した可能性大。転籍して新しい戸籍にされてしまったら、その後の住所は分からない。と色々調べたので気がつき、落ち込んでいます。

• 8月14日
あめた

そのテナントさんだけしか頼りに出来ないのならその人にもう一度連絡して、事情を話して教えていただいてもいいのではないでしょうか。
ただ...個人情報なのでその人が訴えられたりする可能性もあります。
キツい言い方かも知れませんが、お父様に連絡がついたとして...お父様はどう思うか、それで自分自身のモヤモヤが晴れるのか?フィリピン人と日本人の関係の多くは、あんな感じですし、お父様がどんな方かも分からないので失礼かと思いますが…お母様にお話することは出来ないでしょうか?

• しあ

しあ

それも心配ですね、助けてもらって迷惑をかけてしまったらと、、
    正直、お父さんが生きてる間に少しでも話せたらいいなという気持ちだけです。海外移住してしまう前に、やるなら今かなと思ったので。
    お母さんは、お父さんは優しかったと言っていました。特に育児も助けてくれて。
    ただお金の問題があったと。
    お婆ちゃんも、再婚相手である私のお母さんが外国人というのも嫌だったと。
    お母さんには密かにお父さんを探しること言ってません。できればまだ正確な情報がない限り話す勇気がないです、、

• 8月13日
  • あめた

あめた

行方がわからないということは戸籍が新しくなったのではないですかね。新しい家族の前に突然会ったこともない子があなたの娘ですと言ってきたら...驚くと思います。そのあと喜んでくれるのかどうかはお父様次第ですが。
    本当に会いたいと思うなら探偵や公的機関を使うしかないのではないでしょうか。

• 8月14日
  • しあ

しあ

市役所に相談してみたところ、お父さんの欄に除籍ってない場合はそこのままだそうです。でももし再婚相手が外国人の場合、また話が別になってしまうそうです。
    探偵なんですね、、

• 8月15日