※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごのほっぺ
妊活

子宮筋腫で悩んでいます。手術が必要か悩んでいます。手術のリスクや妊活への影響が知りたいです。

子宮筋腫の手術をした方のお話が聞きたいです。
今妊活中ですが子宮筋腫があり、だんだん大きくなっています。
通っている病院の先生も初めは様子を見ながら妊活を優先して行きましょうと言っていたのでそうして来ました。
でも今は7センチ程まで大きくなり、
生理の時にしかなかった痛みも
普段でも違和感や痛みが出てきました。
でも手術をするのであれば今通っている病院では出来ません。
色々わからないことだらけで不安ばかりがつのります。
手術をした方がいいのかとても迷っています。
もし妊娠出来たとしても子宮筋腫があることで色々なリスクがあるのなら
妊活出来ない期間が出来てしまうけれど手術した方がいいのか...。
何でもいいので教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ロコ

私は妊活中に子宮筋腫が大きくなり、手術しました!
私の筋腫もふくさんと同じくらいの大きさだったと思います。
今の不妊治療の病院に転院した時に、すぐ取りましょうと言うことで手術になりましたが、調べれば調べるほど手術して良かったと思いますし、そのおかげで今、妊娠できたと思っています。
術後半年は避妊でしたが、その間に採卵したり心もリフレッシュできましたよ。
長くなりすみません。

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

遅くなりすみません💦
    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    妊娠おめでとうございます😊🙌
    可能であれば手術して良かったことを詳しく教えてもらえますか?
    今通っている先生は当人に任せるというような感じが強く、
    色々調べても余計にわからなくなってしまって😭
    避妊中に採卵して受精したと言うことでしょうか?
    色々質問すみません🙏
    答えられるもので大丈夫ですのでお願いします👏

• 8月19日
  • ロコ

ロコ

私は避妊期間中に採卵と、ポリープ切除をしましたよ。解禁とともに移植しました😊

手術して良かったと思うのは、筋腫があると着床する確率が下がる(これは筋腫の位置、大きさによりです)、着床したとしても流産する確率が上がる、妊娠したとしても胎嚢を圧迫したりして母体、胎児に悪影響、ということです。

筋腫の手術をすると、妊娠してお腹が大きくなると子宮破裂の危険もありますが、妊娠したあとの事はお医者様にお任せすれは大丈夫なんじゃないかと思い、まず妊娠しないことには前に進めないと思って手術をしました。

• 8月19日
  • りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

毎回遅くなりすみません🙏
    避妊期間中に採卵が出来るんですね!
    色々教えてくださりありがとうございます😊
    一度流産の経験もあるし、
    痛みや違和感の症状が前より強くなっているのでやっぱり手術を受ける方向で動いてみようかと思います。
    お話が聞けてとても良かったです👏
    ありがとうございます☺️

• 8月22日
👦

私は筋腫が子宮を押していて、子宮が狭くなっていて着床しにくいって言われ、手術を受けました。
術後6ケ月は避妊期間がいるので手術をされるなら、早めにしたほうがいいと思いますが、手術を受けたからといって、その後、筋腫ができなくなるわけではないので、筋腫以外に不妊の原因がないかは検査されるのがいいと思います😃
手術を受けられると出産は帝王切開になるので、自然分娩はできなくなると思います。

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

遅くなりすみません💦
    かおさんは手術をされたんですね。
    確かに年齢の事を考えると半年の避妊期間は悩みますが...。
    今通っている病院の先生は当人に任せる感じが強いので
    とても迷っています💦

• 8月19日
  • 👦

👦

手術を受けました😊
    避妊期間でできることもあるので(例えば、麻疹風疹の予防接種を受けるなど)避妊期間が無駄ではないと私は思いました😃
    手術のメリット、デメリットを聞かれて判断されるのがいいと思います😀

• 8月19日
  • りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

今まで通っていた病院では避妊期間が出来てしまうことをとても言われていましたが
    避妊期間に出来ること、手術のメリット・デメリットなどよく話を聞いて
    手術する方向で動いてみようと思います😊
    ありがとうございます👏

• 8月22日
Niki

長文ですみません。私は5年前大学の付属病院で手術をしました。どうやら筋腫が出来やすい体質?なのか、いくつもあり、1番大きなもので13センチほどありました。開腹手術をして、触ってわかる筋腫は全てとってもらいましたが、もう2センチほどの筋腫があるようです💦

筋腫は妊娠の妨げになるそうです。また、妊娠すると筋腫も大きくなり赤ちゃんを圧迫してしまうという説明を聞きました。
5年前は未婚でしたが、妊娠できるようとっておいて良かったと思います✨

手術は全身麻酔で、どのように切るかはお医者さんが聞いてくれます。私は横にきりたかったのですが、もし切迫早産という場合は縦に切るから十字になるとのことで、、仕方なく、縦に切りました😅

また、手術後、癒着を防ぐために出来るだけ早く歩くように言われます😅

妊活は色々心配がつきませんよね。私も、いくつか手術を受けて今があります💦
まだ妊娠にいたってはいませんが、まずは身体を大切にして赤ちゃんを待ちたいと思っています。
ふくさんもお身体大切にしてくださいね❤︎

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

遅くなりすみません💦
    Nikiさんは手術されたんですね。
    今通っている病院の先生は当人に任せる感じなのですごく悩みます💦
    色々調べても余計にわからなくなって不安になってしまい...。
    手術の話をしっかり聞いてみようと思います。

• 8月19日
  • Niki

Niki

手術ってだけで、不安ですよね。7センチの筋腫で違和感や痛みがあるのであれば、心配ですよね。
    確かに半年の妊活できない時間ももったいない気持ちわかります。お金にゆとりがあるなら手術まえに採卵だけして、手術後すぐ体外とかもできるならいいですよね😅
    たくさん、話をきいてみてくださいね✨

• 8月19日
  • りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

年齢も30代後半の為、通っている病院の先生も避妊期間が出来てしまうことを強く言われていました。
    でも痛みや違和感の症状も強くなってきていることなどもあり、手術をする方向で動いてみようと思います😊
    ありがとうございます👏

• 8月22日
向日葵🌻

私は、去年7月に筋腫を取る手術をしました😂そのお陰か1年後の今年8月に妊娠する事ができました‼️😂

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

遅くなりすみません💦
    手術をされたんですね。
    妊娠おめでとうございます😊🙌

• 8月19日
ままん

私は10センチの筋腫があって
妊娠しました。妊娠中は筋腫の痛みで歩くことができなくなり2週間ほど入院しました。
幸い痛みが引き、赤ちゃんにも影響がない場所に筋腫が
ありましたが早産を招く可能性もあったので妊娠後期まで
気が抜けないマタニティーライフでした💦来月に筋腫を取るので落ち着いたら2人目が欲しいです^_^

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

遅くなりすみません💦
    筋腫があり妊娠されたんですね。
    無事に出産されて良かったです🙏
    でもやはり色々大変そうですね。

• 8月19日