※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぬぽん
家族・旦那

赤ちゃんの前で夫婦げんか…生後3カ月になる男の子がいます。最近、夫の…

赤ちゃんの前で夫婦げんか…

生後3カ月になる男の子がいます。
最近、夫の仕事のことでケンカが絶えません…
夫は仕事を必要以上に頑張る人で、朝5時には会社へ行き、夜は10時頃帰宅します。
(これだけ働いているのに残業代は自らつけてません…給料は驚くほど安いです…)

帰宅後、私がお風呂に入っている間、子守をしてくれたりと最低限育児には関わってくれてますが疲れてすぐ寝てしまいます。仕事の日、家で夫が起きてる時間は2,3時間です。
最低限の育児には関わってくれてるのでありがたいですが、もっと家での時間を作って欲しいと思う自分がいて…最近頻繁にケンカしてしまいます。

数日前、私の誕生日に休みを取ってくれていたのに急に仕事になり…文句を言ってしまいケンカになりました。
今日も、明日休みのはずだったのに仕事に行くと言われ…言い合いになってしまいました。
赤ちゃんがいる前で頻繁にケンカ…よくないとわかっているのに感情のおさえがききません…

みなさんは不満とかをどう対処してますか⁇
工夫や、私への叱咤激励を聞かせて下さい。

コメント

いっちゃんmama♡

私の旦那はお金(仕事)は最低限、家族の時間を大切にしたいという人です。

みぬぽんさんの旦那さん仕事頑張ってくれてるのはありがたいけどお金にもならないし、家族の時間も失ってるし、何したいんでしょうね(´・ω・`)

• みぬぽん

みぬぽん

Senaさんの旦那さんが羨ましいです。ちゃんと話し合いできればいいんですが…

• 4月3日
まっきぃー

うちの旦那も給料は普通、残業代なしで、勤務時間が10~22時です。朝はゆっくりですがギリギリまで寝て出ていき、就業時間は22時までですがほぼ終電帰り、忙しいと泊まりです。今週なんて3日も泊まりでした。
生まれてすぐはなるべく早く帰ってきて欲しくて、ひとりでの育児にイライラしてしまいましたが、今はもう娘との生活リズムも出来てきてるし、寝かしつけてる時に帰ってくると逆にジャマなので(笑)、帰りの時間はあまり気にしなくなり、イライラも減りました。
休みの日は娘をかわいがってくれているので、今のところはまぁいいかなと割り切ることにしました!
将来的にはもっと家族の時間を作って欲しいことは伝えてあるので、イライラしないように、実家へ遊びに行ったり、友達に遊びに来てもらったりして、気分転換してます!
産後は情緒も不安定だし、ストレスも溜まるので余計イライラしますよね。みぬぽんさんも、ストレス発散法があると少しは気持ちが楽になるかもしれません😊

• みぬぽん

みぬぽん

うちの夫も、今より忙しい時期は徹夜で仕事をするとゆうことで帰ってこない日が多かったです。
    この1年で同じ部署の方が10人も辞めてしまい、その穴を埋めようと頑張ってるみたいです…( ; ; )

この気持ちを分かってくださる方がいてくださって安心しました。

私も自分なりのストレス発散の仕方を探してみようと思います。
    ありがとうございました( ; ; )

• 4月3日
  • まっきぃー

まっきぃー

グッドアンサーありがとうございます!
    旦那さん、頑張りすぎて心配ですね。。
    無理しすぎないでね等、優しい言葉をかけてあげるだけでもお互い気持ちが少し楽になるかもです!うちはそれで少し穏やかになりました😄
    おっぱいのことは気にしないでお菓子やケーキを食べたり、抱っこしながらDVD観たり、なんでもいいと思います。良いストレス発散方法が見つかるといいですね😊
    お互い頑張りましょう!!

• 4月3日
たけちゃん

最近まで全く同じような事で喧嘩してました(>_<)!
赤ちゃん抱きながら泣いたりなんかもしてましたし(;_;)

働いてくれてるし、育児もしてくれてるし
文句なんて言いたくないけど
家族との時間が無いのってやっぱ喧嘩なりますよねー。
私にも構ってくれないし。
わかりますわかります。同じです。

私はもう毎日実家に帰って、母と出かけたりしてすっごく良い息抜きができてるのですが
みぬぽんさんはご実家は遠かったりするのですかね?(>_<)

• みぬぽん

みぬぽん

私も昨夜は赤ちゃんを抱きながら泣いてしまいました( ; ; )
    同じ気持ちの方がいてホッとしました。
    実家は他県で、車で5時間ほどかかります…
    なにか良い息抜き方法を考えてみます( ; ; )

• 4月3日
rashidbaby

旦那さんの体調は大丈夫ですか?そんなに働いて体を壊さないか心配です。赤ちゃんも生まれたばかりで家族との時間も欲しいですよね。しかもそれに見合ってない給料だと尚更妻としては納得出来ないですよね。
旦那さんは今仕事で大事な時期か何かですか?うちの旦那はトラック運転手で二日に1回の帰宅で仕事の日は帰って来て食事をし仮眠を取り夜にまた仕事に行く感じです。寂しいですよね。お気持分かります。
旦那さんが転職するつもりがないなら仕方ないとしか言えませんね。そのお給料のおかげで生活出来てる訳ですし奥さんとして一生懸命支えてはいかがでしょうか?もちろん今もそうされてると思います。
旦那さんも家に帰ってまでケンカしたくないと思います。仕事でクタクタの旦那さんがリラックス出来るような家を作りましょう!私も努力中ですが。。

• みぬぽん

みぬぽん

私も体調を心配してます…この1年で同じ部署の方が10人も辞めてしまい、その穴を埋めようと頑張ってるみたいです…( ; ; )
    この気持ちを分かってくださる方がいてくださって安心しました。
    自分だけじゃないと思って、安らげる家庭を作っていけるように頑張りたいと思います。

• 4月3日
ちゃんはな

すごく似たご主人で私の姉は不倫されてました。が、可能性は皆無ですかね?

• みぬぽん

みぬぽん

おそらくその心配はないかと…
    夫の職場の飲み会にたまに呼ばれ顔を出すことがあります。職場の人の話を聞く限り本当に早朝から夜まで1人で何人分もの仕事をしているそうです…

• 4月3日

私もまだ子供は産まれてませんが、夫が人一倍仕事をしっかりやる人で、どんなに頑張っても固定給だし善悪をはっきり言うので一人の上司から嫌われていてボーナスも最低ランク、昇給なども嫌がらせで無し、全く仕事しないクソより給料が少ないです。
有給も大量にあるのに使わせてくれない、理不尽に仕事を入れられ休みが全くないとか、夫が仕事できる人なのでみんな困ったら夫に頼めばいいじゃんって言うような奴ばかり。

仕事も早くて4時半、だいたいは5時に出て帰ってくるのは23時〜半とかです。
家では帰ってきてすぐお風呂、ご飯を食べたら1時頃です。

私も、どんなに頑張っても嫌がらせを受けてる以上待遇に変わりがないなら少しくらい手を抜けばいいのにと思うのですが、男の仕事に対するプライドなんでしょうね…。
でもだからって夫を責めようなんて思ったことありません。
仕事で疲れてストレス持って帰ってきてるのに、家でも安らげないなんて可哀想に思うので。
家は安らぎの場であってほしいと思うので、帰ってきたらおかえりなさい、お疲れ様って言って抱きしめてご飯用意して、食べ終わったら布団行こうか?って寝室に連れていきます。
家族を大事にしてないと思う人もいるかもしれませんが、最初に書いた仕事もろくにしないような男より仕事を頑張っている夫のほうが自慢の男だと思っています。まぁ、ホント休めよとは思いますけどね。
今も横で持ってきた仕事をずっとやってます。
そして夕方から1週間泊まりでいなくなります。

みぬぽんさんが仕事でクタクタになって帰ってきて、家でギャンギャン言われたらどう思いますか?
ママリでそういう質問したら旦那さんが非難されますよね。
私も一緒の時間が少ないけど、その少ない間でも一緒にいられる事を幸せに思っています。

ちぇるんっ

生後5ヵ月のママで
現在、妊娠中です(ˊo̶̤ ᴗ o̶̤ˋ)
私の旦那も朝3時~夜7時のお仕事で
旦那の起きてる時間は同じく2時間程です。。
もっと家での時間を作ってほしい気持ち
分かります!(><)

• みぬぽん

みぬぽん

妊娠中なら尚更ですね( ; ; )
    自分だけじゃないと思ってケンカをできるだけしないよう頑張りたいと思います。

• 4月3日