※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルコポーロ
子育て・グッズ

共働きで幼稚園の延長保育を利用し、送迎を他者に頼むことについて悩んでいます。周りの子供との違いや子供の感情について心配しています。周りの事例や意見を聞きたいです。

共働きです。
幼稚園で延長保育を利用し、
送迎をシッターさんやファミサポの方にお願いするのは子どもがかわいそうでしょうか。
行事にはきちんと親が参加します。
ワーキングマザーに理解があり人気の幼稚園です。

こればっかりは本人と親の考え方次第だと思いますが、
周りの子はママやパパが送り迎えしてくれているのに…
と子どもが悲しい思いをしないかとか、
平日お友達とお家で遊べないことに疎外感を感じてしまわないか心配です。

ご自身や周りがこうだったという色々なケースや、お考えを伺いたいです。

コメント

ななん

同じ園に通っている方が、お迎え間に合わない時にファミサポ利用していると言っていました❗
それまで、ファミサポ等知らなかったので、どのようなものなのか詳しく聞きました‼️
今は時短勤務ですが、後々フルタイムに戻ると、お迎え確実に間に合わなくなるので、利用しようと思っていたとこです(^-^)
それぞれのお家の事情もありますし、私は利用することは別に悪いことでもないと思っていますし、お家に帰ってから子供たちと十分コミュニケーション取れば、可哀想でもないと思います❗

• マルコポーロ

マルコポーロ

コメントありがとうございます!
    自分がネガティブに考えてしまっていたので、前向きなご意見を伺えて気持ちが軽くなりました!
    どのようにコミュニケーションをとっていくかも大切ですよね、ありがとうございます✨

• 8月14日
みかん

うーん…
子どもの性格次第では?
年長にもなれば自分の状況がわかるはずですから、最初は嫌と思わなくてもだんだん辛く感じる場合もあるかも💦

うちの上2人は幼稚園で毎日預かりでした。
平日に家で遊ぶなんてめんどくさいので、私は割り切ってました‼︎
むしろ仕事でいいやと…

先生と話をする時間が持てないでしょうし、幼稚園は保育園のように細かい連絡帳はありません。
月に数回幼稚園に連絡し、担任に様子を伺うなどはする必要があると思います(^^)

• マルコポーロ

マルコポーロ

コメントありがとうございます!
    性格次第ですし、いま考えてもどうにもならないのですが、頭から離れなくて笑

子どもと毎日遊ぶのも大変ですよねぇ…
    いまは仕事が忙しすぎて子どもと遊ぶ時間がとれないので、隣の芝は青く見える現象だと思います😨

確かに、保育園のより良いところもあれば、こちらが気をつけるべき所もありますね!
    もう少し考えてみます、ありがとうございます^_^!

• 8月14日