※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもが食中毒になる可能性が心配です。安心できる調理法や対処法が知りたいです。

10ヶ月の子どもがもしかしたら食中毒になってしまうかもしれません😭


親戚の家に朝10時頃からお邪魔して、お昼をご馳走になる予定でした
ついた時に子どもの離乳食も作ったから是非!と言われ、せっかく準備して頂いたし断るのも失礼かなと思い、与えてしまいました😢

もちろんお昼の離乳食も持参していたので2回は
持ってきたので!いやいや是非!を繰り返して
では、頂きます‥💦という感じです


結局午前中の用事が色々おして
お昼ごはんが14時過ぎくらいになりました
子どものお昼の時間はとっくに過ぎており、バナナやヨーグルトでつないでたので
手作りの離乳食は赤ちゃん用のスプーン5口くらいで食べなくなりました


するとそこの高校生の娘さんが母親に
それいつ作ったの?とキッチンで聞いてるのを目撃し、
母親は朝だよって答え、
娘さんは、ねぇもしかしてずっとこのキッチンのカウンターに置いていたの?冷蔵庫にも入れず?
嘘でしょ?赤ちゃん食べてたよ

と話しているのを聞き青ざめました


え、この8月の炎天下の中
エアコンもつけてないキッチンのカウンターの上に
少なくとも5時間放置したものだったの?
毒じゃん!!😨😨😨


母親は大丈夫よ~
と言っていました
一応調理師か栄養士の資格も持っているはずの人で
多分離乳食だけとかではなく
他の料理や、恐らく例年同じように調理してきたはずです
今までなってないってことは本当に大丈夫なんですかね?😭
それでも何か大丈夫なようにする調理法とかあるんですか?💦
調べても室温30~40度で水分と栄養があれば菌は繁殖するってものしか出てこなくて不安倍増です😢


肉や魚、卵は入ってませんでしたが
野菜がたっぷりのおかゆです

食べてから一時間くらい経過していますが
今のところ子どもに変化はないです
でもすっごく怖くて😭
絶対大丈夫じゃないですよね?

めちゃくちゃ気を使って育ててた訳じゃないけど
やっぱり食べさせなきゃよかった
本当に後悔です
どうしよう
食中毒になってしまったら‥

何事もありませんように

何か水たくさん飲むとか
気休めでもいいのでした方がいいよというのがあれが教えてください😢

コメント

🐊ジッター🦄🤙🏻

今のところ赤ちゃんは機嫌とか大丈夫ですか?ウンチとかもいつもと同じですか?
暑い中放置だと心配ですよね‥匂いとか大丈夫でしたか?

  • ままり

    ままり

    今も機嫌は凄く良いです💦
    匂いも普通に美味しそうな匂いでした😢
    うんちはまだ出ていません💦

    心配です😷

    • 8月13日
初めてのママリ

大丈夫なような調理法はもちろんありますが、
離乳食で使われる調理法では菌の増殖は抑えられないと思います。

pHを傾けてるのであれば別ですが、、、
たぶん調理師、栄養士、どちらにしろ
その知識は低いと思います。

野菜でしたら、
吐き出すのが6時間以内
下痢が18時間以内
だとおもいます。

なので、一日大丈夫であれば、大丈夫だとおもいますが、
O157だと1週間は見る必要があります

ちなみに腐敗の進むスピードは30℃18時間で 冷蔵4日分くらいなので、それ以上だと考えると恐ろしいですね、、

でも、見るからにおかしい、
匂いも腐敗臭
大量に摂取ではなければ、
胃酸が多少は助けてくれるはずなので何も無いことを祈りましょう、、、、


殺菌力のあるものとしては
緑茶
梅干し

ココアO157の増殖も抑えれる
ルイボスティー

です

  • ままり

    ままり

    凄く凄く参考になりました!!
    すぐにルイボスティー買ってきます!!

    本当にありがとうございました!!

    • 8月13日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    吐いたりしたらすぐ病院へ(´・_・`)


    ヨーグルト食べてるので吸収は遅くなってると思いますが、1時間たってるので
    吸収されてない訳では無いので、、、

    • 8月13日
  • ままり

    ままり

    ルイボスティーすぐに飲ませました💦
    とりあえず六時間様子みたいと思います!
    本当にありがとうございました!

    • 8月13日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    いえいえ、何も無いことを私も願います♡(°´ ˘ `°)/

    • 8月13日
deleted user

こればっかりは時間が経過してみるしかないかと💦
赤ちゃん用の離乳食なら大量調理じゃないし、少量を平らなお皿に移し替えて保存していただろうし、いくらエアコンがついてないとはいえ室温が30度を越えるって直射日光が当たってるとかでなければそこまで上がらないし…ポジティブに考えてみるしかないですよ😭
ままりさんが今できることは、食中毒になったらどうしよう!?と恐い顔をしながら赤ちゃんと接するんではなく、いつもの優しいお顔で接してあげることです!
もし万が一体調が悪くなった時の為に夜間救急や休日診療所の番号をリサーチしておきましょう💦

  • ままり

    ままり

    あ!外が38度あると言っていて家の中だからもう少し低いだけかと思ってましたが
    30度超えてない可能性もあるんですね!
    確かに直射日光も当たってませんし
    隣のリビングはエアコンついていたのでそこまで室温高くなかったかもしれません😂
    少し希望が持てました!

    焦らない様に準備とシミュレーションしておきます!

    • 8月13日