※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
ココロ・悩み

産後うつで旦那や義母、娘に対するストレスが大きい。旦那の協力が足りず、生きるのがつらい。保健師に相談したが、誰にも話せない。

産後うつです。
原因は、旦那の心無い言動や義母からの嫌味や
娘に対しても、無神経な行動です。

まだ療養中なのですが、旦那の事が無理です。
産後うつと診断された時に、もっと協力してほしいや労わってほしいなど伝えたのですが、実際一緒に生活したら
全く変わってない事にイライラして仕方ないです。

ここ何日かは、もう旦那に死んでほしくてたまらないです。
最悪、自分が死ぬか、旦那を殺すか以外の選択肢が思いつきません。

市の保健師さんに電話相談したら、産後うつは1歳になる頃には治るからっと言われ、

誰にも相談出来ません。

コメント

ゴルゴンゾーラ

大変ですよね…みんながみんな子どもが一歳になる頃に治るなんて保証はできないし。
でも死ぬなんて言わないでください。
ご実家にしばらく帰るということはできませんか?

  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    ありがとうございます。

    実家で療養していたのですが、実母も体調を崩してしまった為自宅に戻ってきました。

    生きる目的が見つかりません。

    • 8月13日
ゆき

少しの間、ご実家には帰れませんか?


産後うつの診断がされた時、旦那様と一緒に先生とお話しできる機会は無かったのでしょうか💦

専門家から直接話しを聞けば多少は違うと思うのですが、それは今後も難しそうでしょうか?

旦那様を殺したら、ご自身が死んでしまったら、お子様はどうなるのでしょう💦
その選択肢は絶対ダメです。

  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    実家で療養していたのですが、実母も体調を崩してしまい自宅に戻ってきました。

    旦那の事が原因だと思っていたので、1人で病院に行きました。

    そうですよね!
    一度冷静になろうと思います。

    • 8月13日
ドレミファ♪

それはもう産後ではなく旦那にストレスが溜まるではないですかね⁉️
産後鬱は赤ちゃんが泣いてどうしていいかわからないとか動機がするなど
赤ちゃんが○○とかで
そのあとは育児ノイローゼに変わったりするのですが
お子さんを育ててお子さんにイライラとかではないんですよね❓

女性は妊娠から一歳くらいまでにされた事ずーと根にもちます(65歳過ぎた母ですらまだ言ってます😅)
一歳を境に離婚する人が多いそうです

どっちかが死ぬではなく別れる選択もあると思いますよ

  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    旦那のストレスが限界に達した時に、子供にもイライラして関係ないのに、叩いてしまったりします。

    やはり、そうなんですね!
    どうしても、今までの事を水に流してなんかできません。

    離婚は親が許さないと言われます。

    • 8月13日
ぱのふすきー

結局のところ、そう言うのってなった事ある人じゃないとわからないと思います。

私は心療内科に12年くらいお世話になってますが、旦那に説明した所でわかってません。

産後うつが1歳ごろには治るからって治らない人もいるのに💦

私も旦那の事が本当に無理です。

  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    ありがとうございます。

    やはり、そうですよね!
    なった人にしか分からないんですよね。

    旦那様の事無理でも普通に生活できますか?

    • 8月13日
  • ぱのふすきー

    ぱのふすきー


    精神的な病気はなった人しかわからないと思います、結局。


    普通に生活してるんですかね?(笑)

    離婚して欲しいと何度かお願いしたんですけど、受け入れてもらえません。
    憎悪の念しかありません。

    こんなんじゃ娘は幸せになれないだろうなと思います。

    • 8月13日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ



    そうですよね!

    ぱのふすきーさんも、同じ様に思ったりする事ありますか?

    そうですよね!
    子供が心配ですよね😂

    • 8月13日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    そして、離婚も受け入れてもらえないんですね。
    うちも一緒です。

    • 8月13日
  • ぱのふすきー

    ぱのふすきー


    殺意はありますね。
    ↑はっきり言ってしまった。

    でも娘を殺人者の子供にはしたくないので我慢してます。


    離婚して欲しいと言うのも冗談だと思ってるのかもしれません。
    こっちは本気なんですけど。

    • 8月13日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    なるほどです。

    私の旦那も離婚っと言っても本気だと思っていないようです。

    • 8月13日
  • ぱのふすきー

    ぱのふすきー


    紙を持ってこないと本気だと思われないのかもですね。

    あとは家を出ないとダメなのかな。

    • 8月13日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    やっぱりそうなんですかね!
    取りに行くしかないんですかね😭

    こちらの気持ちを汲んでほしいですよね

    • 8月13日
iso-ro-mama

しばらく旦那さんに
実家帰ってもらうとか出来ないですか?
義実家遠方ですかね?💦

  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    ありがとうございます。
    旦那の実家は、車で1時間くらいです。
    帰ってもらうのもありですね!

    • 8月13日
  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    それなら帰って貰いましょう!
    仕事が…とか言わせない!笑

    • 8月13日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    話してみます!
    義実家から通勤させます!

    • 8月13日