※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
家族・旦那

夫はモラハラと発達障害、義母は認知症と鬱、義父は介護で疲れきってい…

夫はモラハラと発達障害、義母は認知症と鬱、義父は介護で疲れきっていて、他の義家族は夫が暴言吐くから疎遠。義実家の家業を手伝っているけど、義両親が仕事どころじゃないから私か責任を負ってお客さんとやりとりをしていて、夫は言っても忘れるし書いても見ないし、そんで自分が間違えたらものすごい逆ギレして暴言連発してくる。
マザコンで私に義母の面倒見させようとして、外では親孝行してますアピールしてるくせに、義母が変な行動や鬱発言するたびに悪態ついたり叱り飛ばすから余計に悪化してるし。
私が外で知り合いや友達作って楽しそうにするのが気に入らないから行動制限されてて支援センター行くのもキレられる。義両親がいい人だからと思って繁忙期は頑張って支えているけど、9月になったら逃げる。心身ともに限界。

コメント

ひまわりママ

ぜひに逃げてください。
旦那さまと義家族に一生を捧げる必要はありません。


つっきーとお子さまが幸せになれるよう祈ってます🙋

  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    旦那さまの兄弟も疎遠でしょうか??

    • 8月13日
  • ちい

    ちい

    ありがとうございます!夫さえいなければ義両親とは仲良いのですが、夫の機嫌に振り回されるのはもうこりごりです。
    夫には独身の姉がいますがもう20年以上まともに会話していないそうで、お盆でも一瞬顔を見せてすぐ帰ってしまいます。それでも義両親の老後は兄弟でなんとかしてくれ!という気持ちです。

    • 8月13日
  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    義両親の介護は実子の義務なので、そこまで気に病む必要はありませんよ。

    旦那さまがそういう性格だから、実姉さえも関わりたくないのでしょうね、、、。

    • 8月13日
  • ちい

    ちい

    ほんとに、私に対してするよりさらに酷いことしてきたんだろうな…と想像しています。

    義母も元はいい人なのですが、鬱と認知症の症状が強くてひたすら同じネガティブな話を繰り返すので、仕方ないと分かっていても相手をするのがしんどいです。排泄にも問題があるので私のストレスもすごくて💦

    どれだけ頑張っても夫は気分次第で八つ当たりし、人格否定して義母の不調も全て私のせいにしてきます。
    早く自由になりたいです。

    • 8月13日
ばけねこ

そんな旦那さんに尽くす必要ありません。
まだ若いと思うので、お子さんのためにも何としてでも逃げ切ってください。

  • ちい

    ちい

    ありがとうございます!夫は40歳すぎたオッさんで、私もそこまで若くはないですがまだまだ先は長いのでさくっと新しい人生初めたいと思います!

    • 8月13日