※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわでぃ〜
子育て・グッズ

息子が夜中にトイレに行けず、オムツに頼っている状況で悩んでいます。妊娠中で睡眠を優先したいが、オムツ卒業したいとの希望があります。みなさんはどうしていますか?

夜のトイレについてです。
年中の息子がいるんですが、夜中のトイレが全く出来ず
おやすみマンがパンパンだからと途中自分で履き替えているほどです…。

年少の頃保育園の先生に相談したところ
自然と取れるものだから睡眠を優先してあげてと言われ
オムツに出る量が減り始めたら考えようと思っていました。

ですが、寝る前ギリギリにトイレに行っても
朝にはパンパン… 本人もトイレに行く気ゼロ…

実母にはあんたがちゃんとやらないから
いつまでもオムツに甘えてるからよと言われる始末。

妊娠中の為、自分の睡眠を優先していることを
せめられ落ち込んでしまいました…

年長ではお泊まり保育もあるのでなんとか
今シーズンでオムツ卒業したいのですが、
みなさんはどうされていますか?

教えて下さい。

コメント

きみのすけ

答えになってなくてすみません。
うちの子も年中さんの男の子がいるのですが夜はオムツにおしっこをしています。うちの子はおやすみマンではなくマミーポコのビックなのですが、日によって多かったり少なかったりです。つい最近園で発達相談をした時には夜中にむりやりトイレに誘うことはないと、夜のおしっこはコントロール出来ないから自然としなくなるまで待ちましょうと、言われました。
私も正直今シーズンで卒業したいのですがムリそうです。

• さわでぃ〜

さわでぃ〜

コメントいただきありがとうございます(*´꒳`*)🎶

昼間のトイレとは違って、こちらも言いようがないんですよね… 寝たら朝まで起きないし、下の子がどんだけ夜泣きしても気づかないぐらい眠りも深くて…

あまり考えすぎない方がいいのかもしれないですねぇ〜

• 8月13日
  • きみのすけ

きみのすけ

年長さんのお泊まり保育心配ですよね。そのことも先生に相談してみました。そしたらお泊まり保育の時まで夜のおむつ外れない子はいるみたいで、そのときは配慮してくれると言ってました。本当はそれまでに外れるのが良いけれどもし心配なら相談してみるのもいいと思います。
    発達相談員の方もこればっかりは仕方ないよねと言ってました。専門家が言ってるのだからと思うことにしています。

• 8月13日
  • さわでぃ〜

さわでぃ〜

そーですねぇ。
    担任に相談してみます!
    悩んでたって解決しないですもんねぇ…

• 8月13日
まりも

膀胱がまだ発達が緩やかなんだ‼️と考えては?
焦る必要ないですよ。
友達なんて私に普通は2歳ぐらいからトイトレするよ。とか言って私と喧嘩になりましたが……
その友達の子供は小1まで夜用してましたし……
私は全く焦ってなくて年少の冬までオムツで幼稚園行かせてました。
ある日自分から「お兄ちゃんパンツにする」と言い始めて2ヶ月ぐらいで夜も昼も取れました。
お泊まり保育の時は寝る前にトイレしてその後オムツにして寝ればいいし
先生に相談したらいい。
またトレーニング中なら防水ズボンとかもあるからそれで様子を見てもいいし……
私なんて「パパだってお漏らしする時もあるんだから気にするな。」と言ってましたよ。
いつかは自然にとれますよ。

• さわでぃ〜

さわでぃ〜

コメントありがとうございます。
    いつまでもオムツ付けてるわけではないし、時が来たら外れますよね。

あたしがどーこー言っても、子供の膀胱は変わらないし…

気長に待とうと思います!

• 8月14日
  • まりも

まりも

そうですよー
    中学とかで夜オムツならちょっとやばくない?と思うけど……
    私は友達と喧嘩しました。
    普通は2歳ぐらいからするよーとか言うから
    じゃあなんの為に?と聞くと結果的にはお金の負担が減るから
    だったんです。そのオムツ代の為にイライラしたり不安になったりするならオムツしてもいいと思って。
    幼稚園では1人オムツでしたがいいんですよ。
    本人自身が意識が変わって気づいたらまたそれも成長です。
    小学生に入ると体も成長しますし夜のオムツとれますよ。
    今は妊娠中ですし気長にのんびりされてくださいね

• 8月14日
  • さわでぃ〜

さわでぃ〜

ありがとうございます。
    同じ年の子をもつママ友に相談したら、まだ外れてなかったんだ〜と言われイラッとしちゃいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

うちの子指すいもするので悩みだらけです…

イライラして子どもに当たるのもよくないですよね。お兄ちゃんが取れてないので、下の子にはとってもゆるくなっちゃってます(*´Д`*)

自分で気づいてくれたらいいなぁ〜

• 8月14日