※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつマム
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子がミルクをあまり飲まず体重が心配。母乳は夜は飲むが、増えず。2歳の姉はよく飲んでいた。離乳食は早めに始めたほうがいいでしょうか?

生後5ヶ月になる男の子を育てています。
現在ミルク寄りの混合ですが、ミルクもあまり飲まず体重が成長曲線の下ギリギリになってしまいました😓
哺乳瓶を変えたり、ミルクを変えたり、授乳間隔を4〜5時間あけても飲みっぷりは良くならず…母乳は最近あまり飲んでくれないのですが 夜中は寝ぼけているからなのか 母乳を飲んでくれるので 母乳のみになっています。(母乳後ミルクをつくって飲ませるも 飲みません…)
特にそこまで機嫌が悪いわけではなく 元気はあるのですが体重の増えがイマイチなので心配です😓
上に2歳の女の子がいるのですが お姉ちゃんの時のほうがまだ飲みっぷりはよく 常に平均的な体重でした。男の子だから飲むかなと思っていたのですが…全く飲まないので💦
6ヶ月から離乳食を始めようと思っていたのですが 早めに始めたほうがいいのか…

同じような形でみえるでしょうか?😣

コメント

元からあまり飲まないタイプでしたか?それとも最近になってからですか?

うちは3ヶ月くらいから飲まなくなり、体重増加も落ち着いてしまい(早産時なので元から成長曲線の下ギリギリでした💦)心配でしたが、6ヶ月くらいからまた飲むようになりました!その時は本当に何やっても飲まなかったです💦

• みつマム

みつマム

回答ありがとうございます。
    生後2ヶ月過ぎたあたりから徐々に曲線の下の方になり、その頃は母乳は飲んではいてくれてたのですが沢山出ているとは実感できず…ミルクは20〜40飲むといったかんじでその頃からあまりミルクは飲みませんでしたね😓
    4ヶ月あたりからやっと母乳+20〜80多くて100飲むくらいにはなったんですが 1日のトータルでみると300いかないのでこの時期飲む量としては全くで…しかもちょこちょこ飲むタイプで、母乳を先にあげるとミルクはいらないと 飲みません。母乳が出ているのか?と思いきや 体重は全く増えていないので💦
    出生体重も2850と小さく生まれたわけではないのですが…
    私自身 母乳は飲むのに ミルクは嫌がって飲まなかったらしいので 似てしまったのか…😓と思っているところです💦
    お子さんは 6ヶ月くらいからまた飲んでくれるようになったんですね‼︎😃離乳食は食べていますか⁇

• 8月13日

退会ユーザー

保健師さんが大食いな子もいれば少食な子もいるって言っていたので、体重は減ってはいなくて数gでも増えているならしばらく様子見で大丈夫だと思います!でも減っているなら病院で診てもらう方がいいかもしれないですね🤔

2ヶ月くらいから目がよく見えて周りが気になり遊び飲み始まるらしいので、私は最初遊び飲みなのかな?と思っていたのですが、ママリで聞くと遊び飲みは数日〜1週間で終わったという方がほとんどでうちの子はなんでこんなにもずっと飲まないんだとすごく悩みました💦結局原因は分からなかったのですが、うちも寝ていると比較的飲んでくれていたので寝ぼけながら飲ませることが多かったです!あとは何故か布団において飲ませるとよく飲んだので頭を高くして置いて飲ませたり…!
    今息子は1歳1ヶ月になりましたが離乳食はまのすごくよく食べる子で一歳になる前には成長曲線の平均より上に行くくらいの体重になりました!笑
    早めに離乳食あげてみるのも1つの手かもしれないですね😊✨

• 8月14日
  • みつマム

みつマム

色々とありがとうございます‼︎
    参考にさせて頂きますね‼︎

• 8月15日
オラフ

うちは完ミです☺️

今お子さんの体重はどの位ですか❓ミルクはトータルで1日どの位飲んでますか❓

うちの子は出生体重が大きめだったので成長曲線は真ん中ですが本当にみつマムさんの子と一緒でミルク飲まないです💦
しかも朝一で6〜8時間空いてるのに60mlとかしか飲まなくてすごく悩んで色々相談しに行きました。
トータルで700mlいけばいい方です。ミルク、哺乳瓶、温度色々試したけどダメで寝てる時(就寝前は寝ぼけて飲んでくれます😅
0時から夕方までで400ml飲んでくれたらいい方ですが300ml位しか飲みません。
うちの子も2ヶ月位から飲みが悪くなりました。
色々相談にも行ってすごく悩んでたので泣きながら話してました😂
でも少しではあるが体重が増えてたので気にすることないって言われました。
毎日体重測ってすごくストレスになったので体重測るのやめました💦ミルクもちょこちょこ飲みでした。嫌がっても飲ませてたんですが飲まないのでもう諦めました😅
離乳食は5ヶ月から始めました‼️お粥は好きみたいで食べてくれますがジャガイモ、カボチャはベーって👅吐き出します笑
離乳食は早めにやってみてはいかがでしょう❓飲むより食べるのが好きかもですよ😊
今もミルクの時間はすごく疲れますがあまり考えないようにしました😅

• みつマム

みつマム

回答ありがとうございます‼︎
    うちは 2850で生まれ 現在 約5950くらいです😣
    ミルクはトータル300いかないくらいなんです😓+母乳もあげていますが 最近拒否されてしまうので 夜中しかあげていません💦
    パンさんも同じような悩みを抱えていらっしゃるとのことで 似たような方がみえるだけで安心します😣
    私も 保健センターの相談とかに行ったりしたのですが あまり解決はせず…結局1人で悩むだけで…
    離乳食5ヶ月から始めたんですね‼︎上の子が6ヶ月からだったので 同じように進めていこうと思っていたのですが やっぱり早めに進めようと思います。
    ほんとに あまり考えないのが一番ですよね💦
    色々とありがとうございました‼︎

• 8月15日