※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1397ママ
その他の疑問

子供4人のママです。7歳、3歳、1歳、1ヶ月の子供達です。夫婦共に同い…

子供4人のママです。
7歳、3歳、1歳、1ヶ月の子供達です。
夫婦共に同い年です。
付き合ってる時、結婚して半年程は週1、半月に一回のペースで家族で出かけたりして家族の時間がありました。
私の夫には独身彼女無しの友人と飲み相手の欲しい会社の社長がいて、夫の仕事終わりや休みの日は必ず連絡をしてきて、ほとんどを友人や社長と過ごしています。
夫の家を空ける頻度がものすごく多く家族の時間も半年に1、2回あればいい方です。
夫の友人や社長は子供が4人いる事、私が子供を産んだばかりな事も全部知っています。
朝6時起床7時に家を出て会社へ。17時仕事が終わりそのまま友人や社長のところに行き早かったら12時。遅かったら夜中3時に帰ってきます。
休みの日は朝9時家を出て早かったら夜22時。遅かったら次の日が仕事の夜中まで帰ってきません。
私には1人になる時間も全くなく、いつも子供4人連れて買い物や用事を済ませ外に出るのも大変なので家事をしながら基本家で遊ばせてます。
私達夫婦には子供を預けれる人も頼れる人もいないので、自分達でどうにかするしかありません。
よく夫に私も1人の時間が少しでいいから欲しい。そんなに長い時間頼むつもりもない。ただ1人でゆっくりとスーパーに行く時間だけでもほしい。と言ってますが友人や社長から連絡が来ると行くしかない。と言って結局1人で行動できる時が無いです。
ここまで家族の時間も無く1人の時間も無く凄くストレスが溜まり先日夫と大喧嘩になり、一緒にいる意味もわからないし、必要を感じない。そんなに1人で行動したいなら離婚して。と言い夫を3日間家から追い出しました。
これを知った友人と社長は、そんなに家族の時間が無いん?休みの日には家族で出かけたりしとると思ってたわ!そんなに奥さんも外に出たいなら出たらいいやん!と言っていたのが分かり私のイライラも増しました。
家庭を顧みない夫にもムカつき、平日、休日、時間関係なく連絡をして来て呼び出す友人と社長にもムカつき、夫に私が体調悪い時に上の子を遊びなどに連れて行ってもらった時にもその場には友人や社長。
家族で買い物に行く時間ができたと思い出かけようとしたら連絡が来て謎に友人や社長と一緒に買い物。
夫には私の気持ちを伝えましたが、離婚はしたくない。家族としてやり直したい。けど、友人や社長の誘いがすごくて断っても断っても連絡が来て結局行ってしまう。俺が悪いのは分かってるし家族を犠牲にしてるのも分かってる。でも家族を失いたくない。と言われました。
離婚して離れた方がいいのは分かってます。
けど、子供達もパパ大好き。と言ってるし一緒に寝るだけでも嬉しそうにするので引き離すのが辛いのもあります。
みなさんが私の立場ならどうしますか?
私はこれからどうするのがいいんでしょうか?

コメント

なお

旦那が悪いと思うし
旦那が転職して社長や友人と縁を切るか連絡が来ても無視するのどっちかしかないと思います

旦那にも聞いてみたら
投稿主さんの旦那がおかしいと言っているし付き合いも大事だとは思うけどでも子供4人いてそれ知ってて誘ってるって言う時点でそれって友人って言うの?とは私は思います

• 1397ママ

1397ママ

コメントありがとうございます。

転職する事は考えていて今年の2月からずっと辞めると社長には伝えてますが、夫が辞めると人手不足で仕事先が無くなるから今いる従業員の事を考えて欲しいと言って辞めれない状況を作られています。
    縁を切るのは難しいですようで、連絡を無視しても酷いと家に呼びにも来ます。

私自身も付き合いは大事だと思います。
    でも、夫がこんな感じなので私は友達と遊んだのっていつ?ってくらいこの数年遊んでない事が分かりました。
    私はダメで夫はOKなところにも納得できないんです。

3人目が産まれた時は病院に夫と子供と一緒に来ていたので結婚して子供がいるのも分かってますし、4人目が産まれたのも知ってます。
    名前と誕生日を聞かれたので、、、
    中学の時からの友達!と夫は言ってますが、あまりにも頻度が酷くこの事で何度も言い合いしてるのも知ってますが結局何も変わらないんです。

• 8月13日
るなここ🐱🐱

4人の子育て
おつかれさまです!

うちは
2人ですが
旦那がそんなかんじです!

仕事も朝から行って
帰ってくるのは夜中。
付き合いのある社長やら
友人優先してます。

家族ででかけるなんて
年に1、2回です!

普段も子育て
ほぼ手伝ってくれません!

何度も何度も
言ってるんですけどね...

ってか、
その友人も社長も
なんなんですかね?笑
むかつきますね!
友人は
独身だから
わからないんですね?
それにしても
誘ってくる頻度が
多すぎますね!
旦那様も
付き合いがよすぎます!
断れないんですかね?

買い物行く時間だけでも
1人になれたら
息抜きになりますよね...
あたしも
そう思います...

なんだか
アドバイスじゃなくて
あたしも愚痴ってしまい
ごめんなさい!

• 1397ママ

1397ママ

コメントありがとうございます!

お互いに育児大変ですよね、、、。

私も完全に家族だけで出かけれるのは1、2回です。
    基本夫の友人か社長も謎にいるので、、、

子育てもする時間無いやろ!ってくらい家にいません。
    4人目産まれて1ヶ月。
    オムツ変えたの2回、ミルク2回のみですよ!

毎日毎日連絡してきて夫が疲れて寝てて電話に出ないと私の携帯に連絡してきたり家にきますからね。
    友人は独身で彼女ももう数年いないみたいでずっと暇してるみたいなんです。
    私も夫に対しては付き合いのレベルじゃない!
    むしろ家族はどっち?と言いたくなるくらいなんですよ!

歩いて10分のスーパー。
    子供連れてると45分のスーパー。無駄にお菓子をねだられ節約なんてできません。笑
    ただ少しでいいから1人になりたいんですよ!

同じ気持ちの方がいて分かってもらえて嬉しいです!

• 8月13日
クルン

家族を失いたくないのならとにかく家族との時間を増やすべきですよね。
旦那さんは本当に何回も断っているんでしょうか?

その社長は上司というか目上に当たる人ですか?
仕事上の付き合いもあるなら多少は目をつぶりますが友人ならば例え縁を切ってでも家族を優先するべきだと思います。

本当に行動に移せないのなら離婚も視野に入れます。

• 1397ママ

1397ママ

今の夫を見ていると家族より友人、社長が大事って思えるので、何度も言い合いにはなってるんです。
    断ってるのは確認してます。
    ラインを見せられたり、電話でも家族で買い物に行くから!と言ってくれてるので、、、
    ですが、じゃあ買い物終わったら家に来て!と言い少し長く買い物してるとまだ?と連絡が頻繁にあるので夫も疲れた感じを見せてくる時もあります。

社長に関しては仕事の話2割。
    ほとんど社長が飲みながら話す話し相手になってるだけみたいです。
    仕事の話も会社を辞めないでくれ!の話みたいで毎回同じ事の繰り返しとも言ってます。

家族の時間を望んでる私と友人や社長との時間を優先する夫で気持ちの方向性も違うし、将来の家族像ですら今はもう想像も出来ないくらい家族の時間が無いので話し合いをもっとして、離婚も考えてみます。

• 8月13日
sky_mama

いや、これは想像しただけでツライ…
旦那さんも自分の非は認めてらっしゃるようなので、私なら「平日は好きにして、ただし土日は家族の時間にすること」等約束事を夫自身に決めさせます。
その約束も守れないのなら、本気で離婚考えるかもです…

• 1397ママ

1397ママ

本当に辛いです。
    夫は自分が悪いのは分かってるし、言われても仕方ない。だってそれは俺が全部悪いし家族の時間を作れてないから。と言っています。
    前に、いついつは家族の時間。それ以外は自由に遊んでいいよ。毎日仕事頑張ってきてくれてるから。と言ってお互いに納得して予定を決めました。
    でも結局夫の友人から連絡があり家族➕友人で出かける事になり、ほとんど1人で子供達を相手して買い物を少ししたら家に帰る事になり、夫は友人と朝まで遊び謎に一緒に帰ってきてその日の夜まで我が家でくつろいで帰りました。

約束してもすぐに同じようになるので、今回離婚を視野に入れて家から追い出しましたが、喧嘩の内容を全部知った上で友人は夫とこの3日過ごしてました。
    もう無理なんだと諦めて離婚が一番いいんですかね?

• 8月13日
  • sky_mama

sky_mama

持家ですか?
    私なら、社長とも友人とも縁を切って(もちろん転職して)遠方に引っ越すor離婚の二択でもう旦那に決断してもらうかなと思いました。
    他の方への返信も見ましたが、旦那さんも友人も社長もあまりにも酷すぎて、これ以上話し合いは意味がないかなと思いました。
    転職を引き留められてるってことですけど…本気になれば別にできますよね😅

• 8月14日
あげたま

旦那さんがもっとしっかりしないといけないと思います。

見ていると、旦那さんが良いように友人や社長に利用されているような。。。呼べば来る的な😓😓

旦那も本当は優し過ぎるんでしょうね😵😵

嫌われても良いくらいの態度が旦那さんには必要かもしれませんね。

それで嫌われて、干されたとしても、転職考えてるなら一石二鳥くらいだと。

• 1397ママ

1397ママ

お返事が遅くなりました。

夫もしっかりしないとダメだけど、私ももっとしっかりとしないとダメだな。と思いました。

呼べば来る。まさにその通りです。
    友人や社長、他の友達からも誘われれば基本行ってしまうので、私も友達と遊びたい。少しでいいから1人になりたい。と言うのですが私が出かけれる日は末っ子が小学校に上がるまで無理そうです。

家庭も友人も失いたくない。と言ってるので、既婚者と独身者じゃ時間の使い方も違うし、ましてや我が家は子供4人。子供4人もいて毎日毎日夜中まで遊び歩いてるのは、あなたくらいだと思うよ?そんなに遊ぶ時間とお金があるなら子供に使ってほしい。など色々言ってますが、この話を友人の前でしても誘われてるので夫も友人も全く理解のできない頭を持ってるんだな。と最近は強く思うようになりました。

夫が会社を辞めたいがために何度か無断欠勤しましたが、社長は辞められる方が困るからと怒る事もクビにする事もなく、明日からまた仕事に来てね!と夫の喜びそうな物を買ってきては機嫌をとってます。

• 8月13日
yk1721

うちも状況が似ていますが(上司がよく飲みに誘ってきます)主さんのところの方が大変だと思います、お疲れ様です。

小さな子がいるのに飲みや遊びの誘い、控えてほしいですよね😥
私はどうしても外せない用事(上の子の学校行事や私の歯医者など)と被る場合は誘いは断ってもらいます。若しくはべつの日にする、用が済んだ後に行ってもらうとか。
産後間もないのにスーパーにも一人で行けないなんて酷すぎます…。解決策が無くてすみませんがうちより酷いのでついコメントしてしまいました💦

• 1397ママ

1397ママ

お互いに子育て大変ですよね。

産まれて1ヶ月の新生児がいるのと、2人目(3月末)3人目(9月頭)なのでほぼ年子なのもあり毎日がすごく大変です。

社長の飲みの誘いは夫が車を出すのと夫はほぼ酒が飲めない人なので、基本一緒にいて食べたり煙草吸ってるだけみたいです。
    遊びは周りが免許持って無かったり、車を持って無かったり、軽しか運転できない人だったりで、基本我が家の車を出すしかありません。
    なので私と子供は基本歩きで雨の日はネットスーパーを使い家から出ない生活です。

学校の用事も三番目の保育園の用事も全部子供達を連れて行くので、休まる暇は下3人が寝てからです。

別の日にずらす事を頼んでも無理で、用事が長くなるのを分かったら友人も一緒に行こうとするので、ますます私がイライラして外出するのが嫌いになったのもあります。

既婚者や子供のいる人を誘うなら頻度や時間を考えて欲しい。と思うのですが夫の周りは誰も私の気持ちや意見を分かってくれません。
    たまに理解の無い嫁。と言われる事もあります。
    もう諦めるしかないんですかね?

• 8月13日
キューピー

子育て毎日お疲れ様です!

コメントへの返信も全て読みました!

最後のコメントを読むまでは、なぜそれほどに3人のママさんの旦那さんがそこまで誘われるのだろう?!と不思議でしょうがなかったですが...

もしや社長も友人達も車目的なのでは無いでしょうか?!自分は好き放題飲める話せる&足の心配は一切ないなんて、なんて好都合な存在なんでしょうか(>_<)

究極ですが、いっそ車を使えなくしてみてはいかがでしょうか(>_<)
それが無いと旦那さんは仕事にならないとかですか?

もし仕事に支障が無いようでしたら、時期外れの車検だとか(笑)どこか故障させて修理に出しちゃうとかとか...
それか↑の理由だとして、誰かに預かってもらっちゃうとかとか...

それでも変わらず誘ってくるようでしたら作戦失敗ですが(´;ω;`)
もしそれで誘いが減ったならこっちのもんだと思います!

車無しでのお出掛けなんて考えられないかもですが、もう社長や友人には車が無いものだと植え付けて(それかしばらく近くの駐車場を契約するとか...(>_<))家族タイムを確保するのに全力を注いでみてはいかがでしょうか?!

痛い出費が嵩みますが、この先何年と今のように旦那さんがいない時間が多いより、はたまた離婚になるよりは、必要経費なのではないでしょうか?!

ってとても長々すみません(>_<)

このままでは3人のママさんが壊れてしまいそうで、必死に考えて投稿しようとしている自分がいました(>_<)

旦那さんの目が早く覚めるといいですねm(_ _)m

• 1397ママ

1397ママ

都合の良い相手なのは私もそう思います。

車を私が使う事も考えましたが、夫が歩くのを嫌がる性格なのもありますが仕事に行くには車が無いとすごく不便でバスが時間通りに来ないと会社には確実に遅刻になります。
    1つ早いバスに乗ると会社に着くのは仕事の始まる1時間も前になるのと、家を出るのも今よりも早くなります。
    なので車通勤をしてる状態です。

来月には車検なのですが、どっちみち車は借りる事になるので無理そうです。
    故障してる部分はありますが、運転などに支障が一切無いと車屋さんから言われたので車検の時に直す予定です。
    車を知り合い等に預かってもらっても、勝手に使われた事があるので怖くて預ける事ができないです。

社長も友人達も私が夫に車を貸していて会社に行くにも必要なのを分かってるので、車がないは通用しないです。
    夫のバイクも今は社長に貸してるので、交通手段が無いのを知られてますし、、、。

夫用の車を買う事も考えて、買うなら生活の事やお金の事も考えて軽にしようと話をしてましたが、遠出する時やたくさんの友達と出かける時に軽じゃ無理。と言われじゃあ私の車(8人乗りのファミリーカー)に乗るつもり?私は子供4人ましてやチャイルドシートを乗せる事になるから軽は無理。もしあなたが私の車を乗って遊びに行った時に子供が体調悪くして緊急で病院にってなったら軽があっても連れて行けないから今までみたいにタクシーで行けって言うの?その方が無駄なお金かかる。それなら車1台あれば充分やし、あなたが遊びに行ったり出かけるのに車を使わないか、連絡したらすぐに帰ってくれば問題は無いと思うよ?と言いましたが、全然理解してくれません。

社長も友人も飲んだり出かけたりしたいなら、自分達で交通手段を確保するのが当たり前だと思うのにそれをせず、我が家が全額負担なのも腑に落ちないんです。
    毎月車のガソリンだけでも5万円ほどかかりますし、ETC代もかかり駐車場代なども含めてすごく出費です。
    会社の交通費も8000円しか出ないので毎月数万円は家計からですし。

夫は小遣い制にするのも嫌がるので、毎日私は節約節約でとにかくお金を残す事しか考えてませんし、、、
    小遣い制にしたいのですが、何か良い方法はありませんか?
    金額もおおまかでいいので、教えてもらえると助かります。

• 8月14日