※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

五歳の息子が迷路で困っている。息子は自閉症スペクトラムで、正解が違うと困ることがある。同じ経験をしたことがあるか相談したい。

いつもお世話になっております。
不安になったのでアドバイスやご意見頂けたら嬉しいです。

五歳の息子が色々なテーマパークにある謎解き迷路が好きで近くにもあるので結構な頻度で行ってました。

今回はたまたま別のテーマパークにも同じ迷路があったので行ってみたらいつもの所とは謎解きの答えが違っていました。

覗いた先にいるモンスターはどれ❔❔とあり三択で選ぶ感じです。

四歳の娘は直ぐに正解を書いて先に進めましたが息子は固くなにいつもの所で正解だったモンスターだと言って譲らず💦

間違えてしまうと最後の所でコイン貰えないのでそうなると息子だけないとな、、、と思い再度覗いてどのモンスター❔❔と聞いても絶対にいつもの場所のモンスターだと💦

とりあえずそのままで行こうと思いましたが旦那が怒り出してしまい息子を抱き上げてどのモンスターなんや‼️と言い出し息子は泣いてしまいました。

五歳の息子💦💦

これは子供にはあるあるでしょうか❔❔

その後旦那にはいなくなって貰って私とゆっくり話していつもの所とは違うからごめんねと話していたら納得してくれましたが💦💦

実は息子は自閉症スペクトラルと診断はされてます。
でもそんな診断は関係なく五歳ならあるあるなのかご意見頂きたいです🙏
宜しくお願い致します🙇

コメント

いつもの謎解きと今回の謎解きの
迷路は一緒だけど、モンスターは違った
ってことですかね?

自閉症のお子さんは特有なこだわりが
あるので、迷路が一緒=モンスターも一緒
違う理由が理解しにくかったのかな、と。

でも、小さいお子さんなら、毎回同じ、
違うはずかない、自分があってる!と
思い込んだら、自我もあるので
途中で違うと気付いたとしても
なかなか自分の意見を曲げることは
難しいかもしれないですね🤔

なので、あるあるではないですが
どちらとも言いがたいな…
と思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます☺️
    迷路の雰囲気は一緒なんですが迷路自体の形は違っていてクイズは同じだけど答えは違う感じでした。
    やはりこだわりは強いのでそれもあるのかなとも思いました。

診断はされてても何処かで違うんじゃないか、、、と葛藤がありすみません💦💦

まだ五歳ならどちらともいいがたいですよね✨

娘がすいすい解いていくのでなんだか凹んでましたが気が楽になりました。

ありがとうございました😄❤️

• 8月13日

退会ユーザー

みんな得意、不得意がありますからね😊

きっと、娘さんが得意だっただけですよ♪
    息子さんには、また違った得意なことが
    たくさんあると思いますよ😊

療育に携わってましたが…
    いかに得意なことを伸ばせるかで、生活の幅も
    質も広がりますし、生きやすくなるかな、と。

こだわりも一種の才能ですよね♪

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅れてしまいすみません💦

五歳の子供がどれ位のこだわりがあるのかが分からないのですが本当に息子とお出かけすると色々とこだわりが出て大変です(苦笑)😂
    普段もこだわりはありますがなんとかやってはいけるのですが😅
    幼稚園だと全然わがまま言わなくてこだわりもないのに私といる時だけなるのはやっぱり甘えやわがままなだけなのかなと悩んだり😞🌀

娘がポジティブ&あまり何事にも気にしない性格なのでかなり助かってるのですが息子のこだわりが逆に目立ったりで(苦笑)😂

息子が生きやすい様になると良いのですが💦💦

ありがとうございました🙏

• 8月14日